GiGAかつが 音楽×卒業制作×感謝 熱い先生へ

■3年音楽の最後の学習課題は作詞作曲でした。各学級みんなで担任の先生に伝えたいことを話し合って歌詞に綴り、パソコンの作曲支援ソフトを活用しながらメロディーをつけます。動画編集ソフトも活用して「さよなら動画」も作成し、自分たちで作詞作曲した曲を映像付で担任の先生にプレゼントしました。各学級ごとに、個性あふれるMusicVideoができあがっていました。卒業式の前日に、担任の先生に披露。とても嬉しそうで、泣き出す先生も。まさに、音や映像の処理が得意なICT機器をフル活用した3年生の集大成と言えます。その中のいくつかを紹介します。

■MVのキャプション抜粋
何事にも全力で 熱くて 時には 鈍感で 無茶ぶりがひどい
みんなに笑顔をくれて でも運動会の時は 誰よりも真っ黒になって
私たちとまっすぐに 向き合ってくれる先生
そんな先生がとてもかっこよかったです
ダジャレが面白くなくても 給食増やしすぎでも ひげが濃くても
毎日大きな声で挨拶してくれて
回りを明るくして 私たちに自信をつけてくれました。
そんな先生を 僕たちは忘れません!!
私たちのことも 忘れないでください
そんな情熱的な先生を 私たちはいつまでも忘れません
そんな私たちも 勝中LOVEです!!
先生への想いを込めて 作詞・作曲しました。歌います。

■歌詞紹介 For the classroom teacher
あついまなざし 蛍光のふく 熱いおもいが みなぎる
(勝中LOVE 勝中LOVE)
いつでも えがおになれる どこでも たのしくなれる
まいにちのきゅーしょくも ダジャレも
(勝中LOVE)
わたしたちは Ohー 先生の Oh-
情熱に 背中を 押された(勝中LOVE)
たくさんの 笑顔を ありがとう
たくさんの 笑顔を あ~り~が~と~う~
©2021 Katuga Junior High School, Created by Katuga J.H.S. Student.

カテゴリー: GIGAスクール, ICT活用, 卒業式, 学校行事, 音楽 タグ: パーマリンク