巣立つ君へ② よく学び、行動に生かせ

今日がスタートだよ

「一週間もあれば世の中は一変する。」
短期間で世界が一変するのは、歴史を振り返れば、決して珍しい話ではありません。社会科や平和学習で学んだ太平洋戦争、ペリー来航から明治維新。どれもあっという間に世の中が一変した出来事です。ただ今回は、君たちが当事者です。新型コロナウイルスによって世界が一変するのを目の当たりにしています。
しかも、国によっては、コロナによる犠牲者が第二次世界大戦の犠牲者を上回りました。心が痛みます。一年前、多くの人はここまで深刻な事態になるとは思いませんでした。でも、予測できなかったことでもありません。歴史を振り返ると、何度も疫病の大流行は起こっています。予測できてもその教訓を今に生かすことがいかに難しいかを痛感します。

生き抜いて

 「賢者は歴史に学び、偉人は行動に移す」
学校で学んだ歴史の授業は、歴史から学ぶための基礎をやったに過ぎません。それを教訓にまで高めてください。そのために学び続けてください。卒業証書を受け取った今日がそのスタートです。
心から願っています。今回のように、世の中が一変するような事態に遭遇しても、しっかりと耐え、これまで以上に良い社会にしてやるぞくらいの逞しさをもって「生き抜いて」くれることを。(その③につづく)

カテゴリー: お知らせ, 三年団, 今週の名言, 卒業式 パーマリンク