春が見えてきました

■市教委発注の新しい机や椅子の搬入がありました。その搬入作業に数名の業者の方が来てくれていましたが、その中に教え子の姿がありました。一生懸命に働いている教え子の姿は、何物にも代えがたい喜びです。搬入の確認を終え、職員室に戻ろうとしていると、技能員さんが「河津桜が咲きましたよ」と教えてくれました。河津桜はもともと早咲きの桜ですが、勝賀中にとっては今年最初の開花となります。一番桜です。体育館の裏でひっそりと開花したので、ほとんどの人は気づかないと思います。学校の隅々まで剪定してくれている技能員さんだからこそ、いち早く見つけて、教えてくれたのです。一緒に見に行きました。だれも来ない場所でも美しい花を見事に開花させていました。誰かに見られていなくても立派に花を咲かせているその姿は、とても眩(まぶ)しかったです。 

カテゴリー: お知らせ, かつが百景, 学校の動植物, 学校の風景, 風景 パーマリンク