香川県知事からのメッセージ ~穏やかな年末年始を過ごすために~

香川県知事からのメッセージ
~穏やかな年末年始を過ごすために~

年末年始に向けて、県民の皆さま、香川県への帰省や旅行をご検討されている皆さまへのお願いです。
先のゴールデンウィークやお盆には、新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、帰省等を控えられた方もいらっしゃることと思いますが、さらに、この年末年始も、全国的な感染拡大がみられる中で、帰省等をご検討されている方はもちろん、ふるさと香川でご家族やご友人と久しぶりに会うことを楽しみに待っている方も、大変ご心配のことと思います。
現在の香川県内の状況は、急激な感染の拡大にまでは至っておりませんが、「感染警戒期」と位置づけて、県民の皆さまには十分な警戒の下に行動いただくことを法律に基づきお願いしています。そのような中での年末年始をお過ごしいただくことを、お願いしなければならないことは、私としても心苦しいかぎりではありますが、帰省される方や旅行者をお迎えする県民の皆さま、事業者の皆さまお一人おひとりが、感染防止対策の徹底をはじめ、以下の点に十分に留意していただくとともに、帰省や旅行を含め、年末年始の過ごし方について、今一度、ご家族等とご相談していただくようお願いいたします。
〇 まずは、お住まいの地域において、地域外への移動についてどのような対応が求められているのかを十分に確認してください。
〇 体調が悪い方は、帰省や旅行を控えましょう。
〇 年末年始の時期は、人の移動が集中し「密」になりがちなため、帰省や旅行を分散していただくよう、ご協力をお願いいたします。
〇 改めて「三つの密」の回避や、「マスクの着用」、「手洗いなどの手指衛生」「適切な換気」をはじめとした基本的な感染対策を徹底しましょう。
特に重症化のリスクの高い高齢者、基礎疾患のある方、妊娠している方に会うときには十分注意してください。
〇 初詣については、混雑する時間帯を避けましょう。
〇 大きな声になりやすい飲酒を伴う懇親会、大人数や長時間におよぶ飲食などのほか、マスクなしでの会話やカラオケなど、感染リスクが高まる「5つの場面」は、できるだけ控えるようご協力をお願いします。
○ ご家族やご親族、ふるさとの友人との会食については、少人数・短時間とした上で、座席間隔を確保し、会話をするときはマスクを着用するなど、感染リスクを下げながら楽しみましょう。また、外食は、ガイドラインを遵守したお店を選び、体調の悪い方は参加を控えましょう。
※厚生労働省の接触確認アプリ(COCOA)の積極的なインストールや、施設や店舗等の利用、イベント参加の際の、香川県が導入したLINEアプリ「かがわコロナお知らせシステム」の積極的な利用について、ご協力をお願いいたします。
〇 新型コロナウイルス感染症は誰もが感染する可能性があります。感染者や医師・看護師などの医療従事者及びその家族、そして都道府県外からの旅行者や帰省者への誹謗中傷や差別などは絶対にやめてください。

令和2年12月21日
■■■■■■■■■■■香川県知事  浜 田 恵 造

カテゴリー: お知らせ パーマリンク