心の健康 ~今日の心の天気は?~

■保健室の掲示物です。一番長い2学期も後半に入り、心も体もやや「お疲れ気味ですね」という人へ。保健室前の掲示物「今日の心の天気はどうかな?」は必見です。季節の変わり目は、気圧や気温が急に変化するので、その影響を自律神経が受けます。そんなときは、気持ちや体調が不安定になったりするものです。そうでなくても、気分が晴れない日はあります。がんばりすぎて、知らないうちにストレスをため込んでいることもあるでしょう。思春期で心と体のアンバランスから来ることもあります。原因はいろいろでしょう。ここで大切なのは、「そういうものだ」ということです。誰しも気分が晴れないことや妙に不安になったりすることはあるものなのです。大人だってそうです。ストレス解消法は、人と話したり、歌ったり、運動したりするといいとよく言われますが、実際、それは人それぞれでしょう。解消法も大切ですが、まずは「そういうものだ」と自分で自分の状態を認めてあげることです。ストレスはよく悪者扱いされますが、そうとは限りません。適度のストレスはむしろ向上心の表れで、前に進もうとするあなたそのものと言えます。ストレスのない状態は、目標がない無気力な状態かもしれません。
ちょうど明日から、期末テスト。テストは誰しもそれなりにストレスを感じるものです。ぜひ、この機会に、自分で自分の状態をしっかりと肯定する訓練の場にしてください。

カテゴリー: お知らせ, 保健指導, 健康教育, 学校保健, 心の健康 パーマリンク