The Last Tomato

■夏にたくさんの実りをもたらした中庭のトマト。秋を迎え、青々としていたツタや葉も瑞々しさを失い、最期を迎えていました。でも、よ~く見ると、指先ほどのトマトを実らせていました。枯れかかったツタからは想像もつかないほど鮮やかな赤をまとっています。渾身の力を込めて最後の命を実らせようとしているようです。この小さくかわいらしい実からは生命の気迫すら感じます。中庭の世話をしている学級の子どもたち、或いはここを通って体育館に行く生徒の中に、最後の最後までがんばるこの小さなトマトから何かを感じたり、何かを学んだりした生徒がいたかもしれません。もし、一人でもいたとしたら、一番小さなこのトマトが、一番大きな仕事をしたことになります。

カテゴリー: お知らせ, 生命・自然との関わり, 道徳教育 パーマリンク