戦没者を追悼し平和を祈念する日

今日8月15日は「戦没者を追悼し平和を祈念する日」でした。今年で終戦75年目となる本年度は、新型コロナウイルス感染拡大防止のため、平和学習としての沖縄修学旅行に出発することができませんでしたが、学校で行う平和学習は実施してきました。戦争を二度と繰り返してはならないこと、戦争の悲惨であることを伝えること。それは学校の大切な役目と考えています。平和を守る意欲と行動力を持ち、複雑な国際社会の紛争を平和的に解決するための知恵を出し、他国民とともに平和的に生き抜いていこうとする民主的な生徒の育成に今後も努めて参ります。
【忘れてはならない5つの日】
6月23日 沖縄慰霊の日
7月 4日 高松空襲の日
8月 6日 広島原爆の日
8月 9日 長崎原爆の日
8月15日 終戦記念日
※リンク先は、NHKの太平洋戦争に関する貴重な証言や映像を集めたサイト「NHK戦争証言アーカイブス」です。ぜひ、お子様との平和と戦争の学びにご利用ください。
NHK戦争証言アーカイブス
若者たちへ
少年・少女が見た戦争 戦争と野球 など

▼高松市こども未来館(ミライエ) 平和記念館
「良い戦争はない、悪い平和はない」という理念を伝えるために、高松空襲を中心とした戦争遺品などを展示した施設です。映像視聴や図書閲覧コーナーなども充実していますので、ぜひお子様とご訪問ください。
(場所:高松市松島町1丁目15−1 開館時間:午前9時〜午後5時)

カテゴリー: お知らせ, 平和学習 パーマリンク