学校閉庁日中の出来事

■すべて8月13・14・15日は、学校閉庁日となっています。高松市立の公立学校共通です。この3日間は、学校をすべて閉門し、お休みとなります。部活動もいっさい行われません。電話も終日留守番電話となっておりますので予めご了承ください。

■こういうこともあります 閉庁中の出来事
朝、学校を見回っていると何と大きな水たまり発見。地中からの漏水です。昨日の夕方には異変はありませんでしたから、深夜から今朝にかけて漏水がはじまったようです。発見した時、校内の鳥たちはこの水たまりの水をおいしそうにちょこちょこと飲んでいました。
今日は学校閉庁日。そのちょうど中日(なかび)、しかもお盆休みですから、市総務課の人もいないでしょう。業者の方もお休みでしょう。正月と同じくらい人がいない。これ以上はないタイミングの漏水です。いわゆる「やばい」という状況です。鳥たちにとっては、突然できた水たまりに「やったー」という感じでしょうが、こちらはそうはいきません。
しかし、幸運でした。さすが高松市教育委員会総務課、すぐに当直の方がお二人とんで来てくれました。近隣の業者の方もお休みにもかかわらず、すぐに駆け付けてくれました。みんなで地中に埋まっている配管を試行錯誤たどりながら、9時ごろまでには何とか止水することができした。本校は、今年度各所の工事で大変ですが、その関係で何度も足を運んでくれている総務課の方や業者さんが、今回たまたまいてくださったので、工事とは関係のない今回のような事案にも素早い処置ができました。幸いでした。ご対応ありがとうございました。根本的な修繕は、重機なども必要で、お盆明けとなります。
近隣の皆様には、新たな工事が入りご迷惑をおかけしますが、ご理解とご協力の程、よろしくお願い申し上げます。

カテゴリー: お知らせ, 施設・設備 パーマリンク