1学期末懇談会 ありがとうございました

■初めて3日間に分けて実施した1学期末懇談会でしたが、お陰をもちまして、駐車場も含めて、無事終了する事ができました。家庭訪問を実施できていませんので、担任にとっては4ヶ月も経ってはおりますが、「はじめまして」というあいさつから始めさせていただくご家庭も多々ございました。また、通知表をお渡ししないと言う点でも初めてではありましたが、学校や家庭でのお子様のがんばりを話題の中心に据える事ができたように思います。お忙しい中、しかもかなり暑い中お越しくださり、本当にありがとうございました。

■地面が火星の表面のように見えますが、これは運動場です。今日は、懇談会で正規の顧問がほとんど部活動を見る事ができず、しかもかなりの高温となる事が気象庁からの情報で予想されたため、1人の教員が複数の部活動を管理するのは安全上問題があると判断して、その他諸々の事情も勘案して、部活動は中止にしました。予想通り、運動場の気温は39℃、懇談会の駐車場となっていた付近は44℃、日陰でも36℃を記録しています。今後も気温の状況によりましては、極めて軽微な運動に変更したり、活動時間を短時間にしたりします。また、部活動の種類や場所によっては活動を中止にすることもありえますので予めご了承ください。夏は特に、寝不足のまま活動するのがとても危険です。規則正しい生活を心がけ、学校でも健康観察は行いますが、体調が悪いときは自分から必ず申し出るようにご家庭でもご指導ください。また、水分は多めに準備するようにお願いします。※写真の熱中症計の上の数字はWBGT(暑さ指数)、下の左が気温、右が湿度です。

カテゴリー: お知らせ, 学校安全 パーマリンク