ICT活用の様子を参観してくれました

■今日は、大西市長、藤本教育長をはじめ高松市総合教育者会議の方々がたくさんお越しになり、本校のICT活用の様子を参観されました。楽しく・分かる・できる学習や保護者と学校との連携にICTをフル活用するのが本校の取組です。今日の授業参観が教育者会議の皆さんの議論に少しでもお役に立てたとすれば幸いです。
ちなみに、報道関係の方も来られていましたよ。⇒NHK 香川 NEWS WEB
▼写真は、1年生がAIによる数学の学習ドリルをしているようすです。数学の習熟度には当然に個人差がありますから、個に応じた学習ドリルを提供するには人工知能(AI)と呼べるレベルのシステムが必要になります。今回のAIは学習ドリルに特化したAIですので特化型AIといいます。いずれは、対話的で深い学びをサポートする汎用型AIも登場するかも知れませんね。
※明日は、遠隔実験や遠隔交流による学習の様子を掲載します。

カテゴリー: ICT活用, 学級・授業の様子, 授業・学習・学力 パーマリンク