日々の授業 楽しく分かる音楽を

■時折、音楽室から聞こえてくるクラリネットのことは以前ブログでお伝えしました。授業の最初にクラリネットを聞かせて、生徒の関心を高めたり、気持ちの切り替えをさせたり。技能系教科ならではですね。この日、授業前に職員室で先生と会話していると「リクエストがあればどうぞ」と言うので、最近よく生徒から聞くアニメ「鬼滅の刃」の曲をリクエストしてみました。すると、次の授業まで30分もなかったと思いますが、先生はまるで以前から練習していたかのように、楽譜もないのに見事に授業で演奏してみせました。生徒も大喜びでした。演奏後、これは30分前にリクエストしたと生徒に伝えると驚きとともに再度拍手をしていました。先生は一回その曲を聞いたら、すぐ再現できるそうです。プロ級の絶対音感と技術です。高松市内の高校音楽科を経て、東京上野にある芸術大学で学んだ実力です。かの有名なキリン音楽ホールや大阪NHKホールでのコンサートから、図書館や託児所での子どもたち向けクリスマス演奏会まで、さまざまな場所で演奏経験があります。音楽が得意な生徒も、私のように音楽がとてもとても不得意だと思っている生徒も、先生から音楽の楽しさ、素晴らしさをしっかり学んで欲しいと思います。

 

カテゴリー: 学級・授業の様子, 進路 パーマリンク