高松市立小・中学校における教育活動の全面再開について

令和2年6月4日

保護者の皆様へ

高松市教育委員会
教育長 藤本 泰雄
高松市立勝賀中学校
校 長 中島 宏晃

高松市立小・中学校における教育活動の全面再開について

 市立小・中学校の臨時休業に伴い、保護者の皆さまにおかれましては、長期間にわたり、家庭におけるお子様の学習支援や感染予防に努めていただきましたことにお礼申し上げます。
さて、5月25日の国の緊急事態宣言解除を受け学校を再開し、学校再開期として分散登校を行ってまいりましたが、その後の市内の状況を踏まえ、6月8日(月)より、感染予防を講じながら、下記のとおり教育活動を全面再開することといたしました。
新型コロナウイルス感染予防に向けて、学校と家庭・地域が一体となって取り組み、子どもたちのために安心・安全な学校の教育活動を再開したいと考えておりますので、引き続きご理解とご協力を賜りますようお願い申し上げます。

感染防止対策について
○ 毎朝の検温や健康観察の実施、マスクの着用、手洗いや咳エチケットの徹底など、引き続き基本的な感染症対策をお願いします。
○ 県による「県民の皆様へのお願い」にございますように、6月18日までは、5月25日まで特定警戒都道県であった地域(北海道、埼玉県、千葉県、東京都、神奈川県)との間の移動は、慎重にご検討ください。

学習指導等について
○ これまでの失われた授業時間を回復するために、夏季休業日の短縮、1週間当たり3日従来の校時に1時間を加える時間割、学校行事の見直し等により、授業時間を確保します。授業においては、知識の詰め込みにならないよう配慮するとともに、しっかりと学習内容の定着を確認し、学習の遅れを補うための無理のない可能な限りの措置を講じます。

心のケアについて
○ 児童生徒の心身の健康状態を丁寧に観察、把握し、様々な悩みやストレス等を抱えている様子が見られた際には、スクールカウンセラー等も必要に応じて活用し、早期解消に努めます。

偏見や差別の防止について
○ 新型コロナウイルス感染症を理由にした偏見や差別は決して許されることではなく、正確な情報収集と適切な知識を持って対応するよう指導します。各家庭においてもご協力願います。

学期の変更について
○ 本年度は、1学期の終業式を7月31日(金)、2学期の始業式を8月20日(木)とします。

カテゴリー: お知らせ, 新型コロナウイルス感染予防対策 パーマリンク