マスク配布の準備 部活のマスク / 図書館の利用の様子

■お知らせしていた県教育委員会からのマスクが届きました。事務室や教務室で手分けをして、一人8枚ずつビニール袋に入れて、配布の準備をしました。来週早々に配布する予定です。6時間授業で部活動も再開されていますから、予備のマスクを常に用意しておく方が良いようです。今、部活動は、以前プリントでお知らせしたように、体力の回復に重点をおいた極めて軽微な活動としています。時間も実質1時間程度と短く設定し、マスクをしていても息があがらない、熱中症にならない運動を中心にしています。開始前の健康観察と参加確認、部活動後の手洗いと共有物の消毒も徹底するようにしています。マスク・水筒・ハンカチかタオルは必ず持参してください。参加は各ご家庭の判断で、体調不良などは遠慮無く休むようにしてください。

■やっと図書室開館!
長らく閉鎖されていた図書室がやっと開館できるようになりました。本日配布の図書便りをごらんください。ただし、1年生はまだ図書室の使い方も学んでなかったので、国語の授業時間を利用し、図書室利用のガイダンスを行っています。閲覧用の机におすすめの本を並べるなど、以前より借りやすいよう更に工夫がされています。写真は、今日ガイダンスがあったクラスの様子です。このクラスは一人1冊以上は借りていると思います。

カテゴリー: お知らせ, 図書館教育, 新型コロナウイルス感染予防対策, 読書活動推進 パーマリンク