新しい学校生活様式 手指消毒・ソーシャルディスタンス

■手指消毒
運搬や配膳と言った重要な局面では、アルコールによる手指消毒も併せて行っています。

■ソーシャルディスタンス部活動
半数登校なので部活動も比較的間隔をとって活動することがしやすい状態に、今はあります。もっと活動したい、させたいという人から、健康づくりと感染予防を第一に、ゆっくり安全にやろうという人まで、さまざまな考えがあるのが部活動です。ソーシャルデイスタンスを保ちつつ活動を行うのには本当に技術がいります。しかし、大人の想像以上に子どもたちの運動不足は深刻です。しかもこれから気温はどんどん上昇しますから、本校は安全第一で行うようにしています。ソフトテニスのように人数が少なければ自然と間隔があく競技から、元来接触をともなう競技まで、競技によっても状況は異なります。休業中もトレーニングしていた子もいれば、(大半の生徒はそうですが)一から体力を回復していく必要がある生徒もいます。また、ご家庭でも重篤化につながる基礎疾患のある方がおられるかどうかなど、生徒一人一人で状況は異なりますので、部活動の状況をお子様にお聞きいただき、今後の参加についても、各ご家庭で慎重にご判断ください。

カテゴリー: お知らせ, 新型コロナウイルス感染予防対策, 部活動 パーマリンク