学校再開2日目 偶数日 部活動も再開

■今日は偶数の生徒の授業再開日でした。皆、事故無く登校してくれました。ご家庭での安全指導やお声がけに感謝します。
■学校では、新型コロナウイルス感染症について、繰り返し学習を行ってまいります。特に、感染予防は自分のためだけでなく、他者のためでもあることを理解する必要があります。実際、自分は発症しなくてもウイルスを運ぶ可能性はあります。手洗いの励行、咳エチケット・マスクの着用、人混みを避ける・距離をとるといった感染予防行動を身につけることは、社会の一員として立派に役目を果たしていることになります。手洗いがしっかりとできていたり、マスクを面倒くさがらずに着用できていたりした時、「当たり前」と言わず、このような視点からも褒めてあげてください。

■生徒数は半数で、しかも午前授業と言うこともあり、とてもゆったりとしています。学校全体の時間もゆっくりと進んでいるように思えます。部活動も再開されました。当面は、1時間程度で、運動部はマスクをしていても安全な軽微な運動とするように申し合わせています。吹奏楽部なども、自分の窓などの位置をそれぞれ固定し、外に向かって練習しています。明日以降も、各ご家庭、お子様で状況は違いますので、各ご家庭の判断で参加させてください。
■近隣の皆様には、いつも以上に学校の音が届いていることと存じます。ご迷惑をおかけしますが、ご理解いただきますようお願い申し上げます。

カテゴリー: お知らせ, 学級・授業の様子, 新型コロナウイルス感染予防対策, 日々の様子 パーマリンク