明日は臨時登校日/家庭読書の勧め

■明日は、久しぶりの登校となります。注意事項はメール及び3月17日のブログをご確認ください。生徒たちに会えるのを楽しみにしていますが、発熱はもちろん、体調がよくない場合は無理をしないようにしてください。できるだけマスクの着用をお願いします。また、久しぶりの登校ですので、交通安全とマナーに十分注意するようご指導ください。よろしくお願いいたします。

■家で過ごすことが多い生徒たちへ 読書のチャンスです。
文部科学省より下記のサイトの紹介がありましたので、ぜひ、お子様とともにご覧ください。お子様の人生を変える一冊に出会えるかもしれません。

★子供の読書キャンペーン ~きみの一冊をさがそう~

⇒各界の著名人おすすめの本があります。下は一例。
『彼の生きかた』 遠藤周作 著
『じぶんリセット つまらない大人にならないために』 小山薫堂 著
『勉強法が変わる本 心理学からのアドバイス』 市川伸一 著
『だるまさんが』 『だるまさんの』 『だるまさんと』(だるまさんシリーズ) かがくいひろし 著

⇒中学・高校・大学の先輩がすすめる本
このサイトでは、ビブリオバトルの様子が動画でも楽しめますよ。

他にもたくさんの読書に関するサイトが集められています。現在の状況はある意味ピンチですが、いつもよりは時間があります。ピンチをチャンスに変える、その一つが読書かもしれません。

カテゴリー: お知らせ, 子ども読書活動の推進 パーマリンク