公立高校結果発表/ワックスがけ/先生からの一言メッセージ

■3年団は、今日9時~公立高校の結果発表の日でした。こればかりは、合否がありますので悲喜こもごもです。結果はどうあれ、悔いなくこの日を迎えられ、次の第一歩を歩み出してくれることを心より願っています。

■学級で熱帯魚を飼っているクラスがあります。エンジェルフィッシュとか。休業に入ったので、心配でしょう。大丈夫です。魚さんたちはみんな元気です。担任がちゃんと面倒見ています。安心してください。閑話休題。1・2年団は、教室の清掃ワックスがけを行いました。たとえ「まじめに掃除しなさい」と怒らなくてはならないとしても、先生にとっては、やっぱり生徒たちと一緒にする清掃が、本当の清掃です。先生なのでテキパキと作業していますが、何か物足りなさそうでしょう。人数も少ないので、大変です。でも、24日の登校日はきれいな教室に入れますよ。

■先生からの今日の一言メッセージ
今日は、本当なら春の選抜高校野球の開会式でした。この日を楽しみにしていた野球好きの私には残念でたまりませんが、それ以上にこの日を目指してきた選手たちの気持ちを考えるとか胸が苦しくなります。でも、新型コロナウイルスというどうしようもない事情ですから、仕方ありません。みなさんも今、家でいる時間がとても長くなって悶々としている人もいることでしょう。ただし、いつまでもこの状態は続きませんから、本当の春に向けて、授業や部活動の再開に備えて、家庭学習や自主トレーニングをしっかりとしておきましょう。(K先生)

※昨日の頭の体操の答えです。(HG先生より)
Q1 リコーダー、Q2 廊下(老化)、Q3 スカンク

カテゴリー: お知らせ, 新型コロナウイルス感染予防対策, 日々の様子 パーマリンク