卒業を前に 先輩より

いよいよ明日は、3年生の卒業式になります。新型コロナウイルス感染拡大予防のため、ご来賓の皆様のご臨席並びに在校生の参加は叶いませんが、卒業生の門出を心より祝福しています。

【一言メッセージ】
皆さんは、レミオロメンさんの「3月9日」という曲を知っていますか?この歌が発売された当時、私は中学生で、卒業の時に担任の先生に歌ったのを覚えています。
「3月の風に思いをのせて、桜のつぼみは春へとつづきます」
3年生は明日いよいよ卒業式という大きな節目の日を迎えますね。なかなか平時のように過ごせない中、いろいろな思いを抱えていることでしょう。でも、春はもう間もなく、すぐそばまで来ています。皆さん、一人ひとりに素晴らしい春が訪れることでしょう。卒業生の皆さんの未来が、幸多からんことをお祈りしています。(2年団O先生)
<解説>
O先生は、本校の卒業生です。つまり、皆さんの先輩にあたります。ですから、だれよりも鮮明に卒業式の様子が蘇(よみがえ)ります。新型コロナウイルスの影響で、特別な卒業式、特別な弥生になっていますが、この状況がずっと続くわけでありません。こんな時こそ前向きに力強く歩んでほしい、という先輩から後輩への最大限の励ましのメッセージです。

カテゴリー: お知らせ パーマリンク