臨時休業中の生徒の外出について【確認】文部科学省等からの要請

■臨時休業中の生徒の外出について、文部科学省からの要請にもとづき、次の点をご確認ください。
○ 各地域において子供たちへの感染拡大を防止する努力がなされていますが、今がまさ
に感染の流行を早期に収束させるために極めて重要な時期であり、集団で児童生徒が生
活する学校現場において大規模な感染リスクを事前に予防するという観点から、学校の
臨時休業を実施していることをお子様と再度ご確認ください。
○ 新型コロナウイルスの感染拡大を防止するための臨時休業であるとから、その実効性を担保するため、お子様に対し、人の集まる場所への外出は避け、不要不急の外出をひかえ、基本的に自宅で過ごすようご指導ください。
〇自宅においても、咳エチケットや手洗い等の感染症予防を行うようお願いします。
〇新型コロナウイルス感染症対策専門家会議の見解(※)を踏まえ,一斉臨時休業中及び土日休日の児童生徒の外出については,以下の点に特に留意してご指導ください。
(1)軽い風邪症状(のどの痛みだけ,咳だけ,発熱だけ等)でも外出を控えること。
(2)規模の大小に関わらず,風通しの悪い空間で人と人が至近距離で会話する場所やイベントにできるだけ行かないこと。

※新型コロナウイルス感染症対策専門家会議から全国の若者の皆さんへのお願い
10代、20代、30代の皆さん。
若者世代は、新型コロナウイルス感染による重症化リスクは低いです。
でも、このウイルスの特徴のせいで、こうした症状の軽い人が、
重症化するリスクの高い人に感染を広めてしまう可能性があります。
皆さんが、人が集まる風通しが悪い場所を避けるだけで、
多くの人々の重症化を食い止め、命を救えます。

※赤字は「新型コロナウイルス感染症対策の見解」より引用)

カテゴリー: お知らせ パーマリンク