がんばれ!3年生「入試直前指導について」/「学校がある日と同じように」

■がんばれ!3年生
入試日が近づいてきたこの時期は、入試日の日程に合わせて生活することを心がけましょう。今学校が休みなので、特に午前中の過ごし方に注意してください。
メールで保護者の方に確認のお知らせをしましたが、9日(月)9時に登校してください。受験票と各高等学校の受験上の諸注意をわたし、必要事項を説明をします。9日のことについては、配付している「あと7日の学習について」のプリントを確認しましょう。
※登校は、公立高校一般選抜入試を受検する生徒だけとなっています。
※登校する生徒も、体調が良くない場合は決して無理をせず、電話にてご相談ください。
※いつもと登校時間が異なりますから、交通安全に細心の注意を払って登校するようにしましょう。

■1・2年生へ
「学校がある日と同じように」が臨時休業中の勝賀中の合言葉です。3月3日のブログを今一度読み返してください。1・2年の先生たちは、皆さんがどのように生活しているかとても心配な様子です。そんな先生方の一言メッセージを時々掲載します。

・2年学年主任より
「生徒のみなさん、元気にしていますか?毎日、計画的に生活や学習を進めないと4月6日の始業式からが大変です。平日は学校があるつもりで、計画的に過ごしてください。特に午前中は4時間を目標に宿題をして、給食や清掃の時間には昼食の片付けや部屋の清掃をしましょう。みなさんに元気に会える日を楽しみにしています。」(N)
(解説)臨時休業中は、不要不急の外出をひかえるように言われていますので、いつもより運動不足の状態になります。学年主任はそんな皆さんの健康がまずは心配なようです。もちろん、ゲームばかりして不規則な生活に陥っていないかも心配なようです。生活が乱れ、学習にも取り組めずに1ヶ月過ごすと、約半年後には進路選択が待っている2年生にとっては、取り返しがつかなくなります。学年主任はそれがとっても心配なようです。少なくとも学校にいるときと同じくらいの学習時間と生活リズムは保ってほしい・・と願っているようです。みなさんの顔が見えないと心配は増幅するものです。一日でも早く皆さんの元気な顔を見てほっとしたいようです。
心労の絶えない学年主任の健康も心配です。

カテゴリー: お知らせ, 三年団, 二年団, 進路情報 パーマリンク