人権集会 人権教育講演会 つらいときこそ笑顔で

■人権集会の日、午後からは登天ポールさんによる講演がありました。登天ポールさんは独特のパフォーマンスでいじめ撲滅・自殺反対を訴える講演を全国で行っている方です。兵庫県出身であるポールさんは、自らの阪神淡路大震災被災のつらい体験や全国行脚したときの人々の温かさに出会った経験を語りながら、つらいときこそ前向きに笑顔で明るく生きることの大切さを訴えてくれました。ご自分で作詞作曲された曲や独特の幸せマウンテンポーズを交えながらの講演で生徒たちを惹きつけてくれていました。子どもたちだけでなく大人たちにも、ポールさんの励ましの言葉は向けられているように思いました。厳しいスケジュールの中、ご講演いただいた登天ポールさん、本当にありがとうございました。また、午前中の人権集会も含め、ご参観いただいた保護者の皆様に御礼申し上げます。

カテゴリー: 人権学習 パーマリンク