校区の安全マップのために

■PTA文化部の方々が、校区内で通学時に危険と思われる場所や苦情の多い場所の写真を撮ってきてくれました。他にも10カ所以上の場所を調査して写真に収めてくれました。本校のPTAは本当にすごいです。ぜひ、この写真を使用して校区安全マップ自転車編が作成できればと思います。もし、間に合えばPTAに掲載されると思います。
◆例えばこの写真は、百十四銀行香西支店から本津川までの区間の道路です。見ての通り歩道は狭くなっています。友だちと話しながら帰りたいのは分かりますが、歩道と車道の両方を自転車で並進するとか、歩きの人と自転車の並進が併走するとか、これらは当然通行人の方に大変迷惑です。また、並進する自転車は必ず車道にはみ出します。危険です。しかも、右側通行だとダブルで交通違反、危険度も倍増します。テスト期間中は一斉下校で特に混雑します。交通ルールを守ることと交通マナーを守ることが、一番安全です。
お子様が自転車通学である保護者の皆さんには、ぜひ、並進しないことと、左側通行することをお子様に繰り返しお話しください。生徒の安全のためご協力よろしくお願いいたします。

カテゴリー: お知らせ, 学校安全 パーマリンク