2学期終業式

■2学期終業式

2学期終業式に先立ち、多くの表彰が行われました。県新人体育大会で3位以内に入賞した柔道部団体と個人・軟式野球部・バドミントン部女子シングル、地区新人大会3位入賞のバレーボール部・サッカー部・ソフトテニス部男子団体と個人・卓球部女子ダブルス・個人。さらに、税に関する作品(書写)、「小さな親切」作文コンクール校長会長賞及び入選、PTAファミリー読書教育長賞及び入選、税に関する作文銅賞、高松市人権作品出展と数多くの賞状伝達が行われました。
校長先生からは、2学期を振り返りつつ、節のある竹は折れにくい、この冬休みはそんな節をつくる休みにしてほしいというお話がありました。また、校歌斉唱の後、生徒指導主事から2学期に成長した点や冬休みの生活について、次の3点が話されました。
①SNSのトラブル、②交通安全、③あいさつ・礼儀
特にSNSの利用に関しては、学習への影響が保護者アンケートの1位です。しかし、実は、親の知らないうちに、知らない人と交流を持つことが身近な問題となってきています。
終業式にどんな話があったか、お子様に尋ねつつ、ご家庭でも2学期の締めくくりをしていただければと思います。よろしくお願いいたします。

カテゴリー: お知らせ, 全校集会 パーマリンク