【植物】実りの秋 これは何でしょうか?

■学校の動植物 校内巡視していると北館の南駐車場付近に黄色い果実が転がっていました。見上げると、よく似た果実を実らせた樹木があります。花梨(カリン)だと思われます。香川県のカリン生産量は全国1位とか2位で長野県といい勝負です。思われると言ったのは、写真の果実は、どうも梨やリンゴの形をしています。ふつう、よくある花梨はもう少し長い形かヘタの部分が洋梨のようなにヘソ形をしていたと思うのですが。。。ひょっとしたら、マルメロという花梨の親戚筋の果実かも知れないと思ったからです。花梨もマルメロも、栄養価が高く、お酒や喉の薬になったりする程です。詳しい保護者の方がおられましたら、ご教授ください。

カテゴリー: 学校の動植物, 学校の風景 パーマリンク