感謝しかありません

■恒例のPTAクリーンデー
神高副会長のあいさつと丹下環境整備部長の差配のもと、恒例のPTAクリーンデーが行われました。今年は、玄関・生徒の脱靴場・渡り廊下の出入り口などの窓の清掃を行いました。例年の倍近くも保護者の方にご参加いただき、しかも、短時間で素晴らしく綺麗にしていただきました。保護者の皆様には、もう感謝しかありません。本当にありがとうございました。
■毎日、生徒と先生が清掃をしていますが、仕事や家事で鍛えられた保護者の方の清掃は、本物です。吹奏楽部員や希望する生徒も参加していましたが、保護者の本気の姿に触発され、どの子もいつも以上に頼もしい働きをしていました。ソフトボール部員も飛び入りで途中から参加していました。中学生こそ、こういう保護者の方の背中(手本)を見ておくことが、将来、本当の「感謝」や「奉仕」の意味を理解することに繋がると思います。できましたら、お子様にPTA有志によるこの行事の事をお話しいただき、それとなく「ありがたいねえ」とつぶやいておいていただけると、月曜日、お子様が靴を履き替えるときの気づきが増えるかも知れません。
■下駄箱 700以上ある生徒の下駄箱口を一つ一つ丁寧に、砂ゴミを掻き出してくれていました。簀の子もアクリル掲示板も来賓下駄箱も綺麗にしてくれていました。この根気と手際よさは本当に見習うべき事です。
■玄関 玄関は運動場に近いため、優勝旗陳列ケースを含め、ガラス関係はすべてスリガラスかと思うくらい汚れていました。それらを見事に綺麗にしてくれました。昔のトロフィーや入賞立てもきっと喜んでいます。ありがとうございました。
■窓ガラス こんなにきれいだったのか 近年、窓清掃の専門業者が来なくなったこともあり、窓の外側は、恐ろしく汚れていました。そう簡単に汚れは落ちません。それが新築の窓ガラスのようになりました。感動です。

カテゴリー: お知らせ, 勝賀中PTA パーマリンク