【進路】国立・私立高校の受験校選択について

■3年生は11日(金)午後より国立・私立高校説明会を行いました。私立高校は県内8校中7校の担当者が来て、各校の教育の特色を熱心に説明してくれました。どの学校も保護者の皆様の中学生の頃とは変わってきているのではないでしょうか。
■受験校決定に際して ①お子様の人としての成長と学力状況に適しているか、②経済的な自立(就職・起業等)にどうつながるか、③家庭の経済的負担はどれくらいか、④本人がどれくらい行きたいと感じているか。これらを総合して、受験校を選択することとなります。そして、3年生は12月中旬の懇談会で最終決定となります。迷いや不安もあると思いますが、進路懇談会に限らず、いつでも遠慮なく担任にご相談ください。
■1・2年生の保護者におかれましても、3年生の保護者同様、お子様といっしょに考えるという姿勢と、進路選択はお子様の人間的成長のチャンスという構えで焦らずじっくりと、まずは本人としっかり対話してあげてください。
経済支援制度は、共通のものと各校独自のものがありますので、下記のHPの入試案内や関係機関のHPを参考にしてください。

【各校のHP】
<私立>
香川誠陵高等学校
英明高等学校
倉田学園 高松大手前高等学校
高松中央高等学校
坂出第一高等学校
学校法人 藤井学園 寒川高等学校
尽誠学園高等学校
四国学院大学香川西高等学校
<国立>
香川高等専門学校
【支援制度】
高松市奨学金給付制度
香川県私立高等学校授業料軽減補助
香川県高等学校奨学金
香川育英会
あしなが育英会
国の高校生等奨学支援金
国のその他の修学支援金

カテゴリー: 三年団, 進路情報 パーマリンク