生徒会役員選挙演説会・投票 [政治的教養]

■本日、5・6校時、生徒会役員選挙が行われました。今年は、19名の1・2年生が立候補しました。勇気がいることと思いますが、みな緊張しながらも立派に演説をしていました。「学校をよくするため」「地域社会の何かの役に立ちたい」そんな思いが語られていました。その後、高松市選挙管理委員会からお借りした本物の投票箱や記載台を使用して、各自、意中の候補者に投票をしました。自分頭で考え、選び投票する。選挙は民主主義の命綱。選挙年齢が満18歳以上となり、ますます、今日のような投票体験は重要になるのではないでしょうか。そして、何より、ステージ上の立候補者19名の皆さん。投票結果がどうなろうと、全員よくぞ立候補したと心より褒めたいと思います。
○選挙機材一式をご提供くださいました高松市選挙管理委員会の皆様に御礼申し上げます。

カテゴリー: 主権者教育, 生徒会 パーマリンク