【お知らせ】香川県知事からの緊急事態宣言

■交通死亡事故警報の延長について
交通死亡事故が短期間に連続して発生しているため、県民の注意を喚起するため、知事により警報が発令されました。さらに、先週には、わずか1日で3人が死亡したことから、この警報はさらに延長されました。9月に入ってからの死亡事故は本校校区内でも発生しています。(別紙)
本校においても、この状況を踏まえ、通常の注意喚起に加え、帰りの会に幾度も生徒の注意を喚起する一斉全校放送を入れています。この連休中には、本校生徒が、自転車で部活から下校中にアオイ電子の横断歩道上で交通事故に遭う事故も発生しています。幸い、交通ルールを守り、ヘルメットもきちんと装着していたたこともあり、奇跡的に大けがには至りませんでした。しかし、本当に一つ間違えばという事故でした。何卒、各ご家庭におかれましては、以下の点を考慮し、お子様への継続的な注意喚起をよろしくお願いいたします。
①絶対に交通ルールは守ること(可能であれば時には目視で確認してあげましょう)
②ヘルメットは絶対にきちんと装着すること(家を出発するときに確認してください)
③横断歩道で止まってくれたり、道でよけてくれたりしたら、軽く会釈すること
①②は、最低限のこととして、③のようなマナーはドライバーを落ち着かせ、自動車のマナーや安全運転の意識の向上につながります。校区内を気持ちよく運転してもらうことは、生徒の安全に寄与するはずです。今後も本校は③も含めたマナーを指導してまいります。
ご協力よろしくお願いいたします。

■香川県知事の緊急事態宣言 ※拡大可

▼9月の交通死亡事故 ※拡大可

カテゴリー: お知らせ, 学校安全 パーマリンク