陸上部あいさつ運動から生徒会クリーン作戦まで

■今週の登校の様子 他
さわやかな陸上部あいさつ運動で一日がスタートした一週間でした。「おはようございます」のあいさつだけでなく、会釈というかお辞儀というか、声かけだけでないあいさつがとても礼儀正しく爽やかでした。

※今週の給食、教員や生徒の様子から、一番人気だった(と思われる)給食の写真を一枚。ナンと呼ばれるパンが主食で、プリンのデザートがついているメニューです。ナンが珍しいので、このメニューの時は必ず「今日は何の日だ」という声が聞かれます。決して何か特別な日ではありません。

■クリーン作戦 他
今回は、ボランティアの生徒20名ほどが学校内外の清掃ボランティアを行いました。前回、外回りのゴミ拾いに出た生徒が、明らかに遺棄されたと思われるスマホを拾得してきました。破棄されたもののようですが、念のため、交番に届けました。今回は、何と、用水路のところから捨てられた重い鉄アレイを拾得?してきました。毎回、何かあるようです。生徒もびっくりしていまいた。鉄アレイはともかく、参加した生徒たちは小さなゴミも見逃さず、丁寧に拾い集めていました。このように、「続けること」を大切に、月1回程度、生徒会の呼びかけで、地道にクリーン活動を行っています。

カテゴリー: ボランティア, 主として社会との関わり, 生徒会ボランティア パーマリンク