かつが百景 感謝 ~残暑見舞に代えて~

残暑お見舞い申しあげます

■学校は、やはり生徒たちがいないと寂しいものです。当たり前ですが、授業がなくても学校の施設・設備は新学期に向けて学校は維持管理されます。この夏休み中も修繕箇所の修理をする業者さんたち、電気設備の安全点検をしている電気保安協会の方、消防設備点検委託業者さんたちなどなど、たくさんの方々が来て、修繕や点検を行ってくれています。高松市教育委員会総務課の方もこの夏休み、外壁工事や地震に備えたブロック塀工事の件で打ち合わせに来られました。多くの人の手で学校は維持されています。
■感謝 中庭は、用務員さんの献身的なお手入れでいつも綺麗に保たれています。写真では見えませんが、地面には枯山水のように流水模様ががんじき(雁字器)で綺麗に入れられています。プラスα(アルファ)の心づくしです。考えてみれば、植物は生き物です。通常の勤務時間では維持できません。枯れてしまいます。この庭は、勝賀中学校を大切に思う気持ちによるプラスαの働きがあっての結果です。心から感謝です。そして、このことは何も施設に限った話ではありません。勝賀中学校は、地域や保護者の皆様が学校を大切に思ってくださっているからこそ維持できています。あらためまして、地域・保護者の皆様のご理解とご協力に心より感謝申し上げます。

もう少し暑い日がつづくようでございます。どうかお身体にはお気をつけください。
  令和元年 葉月 不悉

カテゴリー: かつが百景, 学校安全, 施設・設備 パーマリンク