令和元年度 第1学期終業式

■表彰
 
軟式野球部、柔道部、相撲部、卓球部の地区総体表彰がありました。

■1学期終業式
 
校長先生から、1学期間の振り返りとして、ことばを大切にしようという1学期最初の目標が守れましたかという振り返りを促す締めくくりのお話がありました。このお話を受けるように各学年代表は、しっかりと1学期の振り返りを発表することができていました。

■生徒指導より 夏休みの過ごし方について ネット依存禁止!!
 
生徒たちは、まず最初に香川県教育委員会提供のネット依存防止啓発DVDを視聴しました。それから、生徒指導主事が、ネットゲームに入り込み生活を乱してしまうことがないようにという視点からも含め、交通事故などの事故がない安全で有意義な夏休みにしてほしいとのお話がありました。ネット依存禁止の話が盛り込まれたのは、今回が初めてではないでしょうか。それほど、学校も保護者もネットによる子どもたちへの悪影響を心配しています。

■学級人権宣言
 

生徒会からは、各学級が1学期を振り返って、その成果を含めて考えた「学級人権宣言」の発表がありました。例えば、3年3組は「人の気持ちを先に想像して行動に移すようにします」という宣言でした。人の気持ちを推し量ることが、道徳的行為、とりわけ人権尊重には不可欠なことだと思えるようになっていることに、子どもたちの成長を感じます。

カテゴリー: 全校集会, 生徒会, 生活指導, 部活動 パーマリンク