全校朝会 君原健二選手から学ぶ

■今日は全校朝会がありました。表彰に引き続き、校長先生から、「目的」と「目標」についてのお話がありました。どのような目的を持ち、それを達成するためにどのような目標をたてるのか。期末テストが終わり、一区切りついた今、総体やコンクールがある生徒だけでなく、全員に、しっかと考えてほしいと。その際、日本の高度経済成長期に活躍した陸上マラソンのオリンピック選手である君原健二選手が、練習や大会で走っていて苦しい止めたいと思ったとき「いや、あの電柱まで」そしてまた「次の電柱まで」と小刻みに目標を定めながら完走した話をされました。君原選手は生涯に銀メダルを獲ったメキシコオリンピックを含め全部でなんと35回の大会に出場し、すべて完走した人物です。

  
※表彰は水泳部・ソフトテニス部・柔道部でした。
・県中学生学年別水泳大会
女子200m個人メドレー3年1位、女子100mバタフライ3年1位
女子100m平泳ぎ3年1位、1年1位
・牟礼スポーツクラブ春季ソフトテニス大会3位
・ルーセントカップ近県中学生団体ソフトテニス大会優勝
・お城祭り協賛 県下中学校対抗柔道大会団体優勝

■後先になりましたが、今週の「ニコニコあいさつ当番」は吹奏楽部です。部員がたくさんいますね。コンクールもがんばってください。

カテゴリー: ボランティア, 全校朝会・学年朝会, 部活動 パーマリンク