今週の名言

★ご家庭でお子様に伝えてほしい、人生の先輩、先人の言葉や名言を紹介します。


考えは言葉となり、言葉は行動となり、行動は習慣となり、習慣は人格となり、人格は運命となる。

イギリスの元首相で様々な改革を推し進めた敏腕政治家マーガレット・サッチャー女史のことばです。特に給食改革をはじめ様々な教育制度の改革に取り組み、世界最大規模の教育改革と言われています。 -あなたが何をどう考えるかがあなたの原点であり、まずは自分の頭でしっかりと考えることの大切を教えてくれることばです。そして、その考え方一つであなたの人生は、前向きなものにも後ろ向きなものにもなり、それはあなたの人生を大きく左右することを分かりやすく諭してくれることばでもあります。

子どもの前の石をのけてはいけない

子どもの年齢にもよると思いますが、子どもが躓いて転ばないように、親が前もって石をのけてやるといった甘やかし行為を戒めることわざです。無論、比喩表現で、この場合、石は子どもが社会生活で直面する様々な問題を意味しています。石に躓かないように、石をのけながら育てると、いつまでも小さな石でつまづく人になり、果てには石をのけてくれない親や周囲を攻撃するようになります。そうではなく、小さな頃から石に出会う度に自分でよけたりのけたりする方法、つまり問題の乗り越え方を少しずつ教えることがその子の成長につながる。つまりは、「ピンチは自立のチャンス」と同じ意味です。

早く行きたければ一人で進め、遠くへ行きたければ皆と進め

アフリカの古いことわざですが、その意味には深いものがあります。組織で言えば、異なる経験や特技を持つ様々な人で組織される集団や、違った意見や考え方を排除しない多様性のある組織ほど、様々な課題に柔軟に対応することができるます。多様性を有した集団は、直面する多様な課題を克服し、その先に進むことができます。このことわざは、アフリカの大自然の中で生まれたものですが、どの社会の中でもよく当てはまる言葉です。

時には誰も想像しなかった人物が 誰も想像しなかった偉業を成し遂げる
Sometimes it is the people who no one imagines anything of who do the things that no one can imagin.

歴史をよく振り返ると、人生に失敗したり、人との交流が下手だったりして、とてもこの人がすごいことを成し遂げるだろうと思われないような人が、時に多くの人の命を救ったり、社会に大きく貢献するような発見や発明、発想を生み出しています。この子は○○だ、この人は○○だ、と決めつけ将来を潰してしまうことへの戒めとなる言葉です。

本気になると 世界が変わる


何かを成し遂げようとするときは、成し遂げる意志がすべてである。肌の色、人種、学歴、社会的地位など一切意味を持たない。だから、人は心の大きさで評価しなければならない。


あなたが何気なく過ごした今日は だれかがどうしても生きたかった明日


成功より成長を 成功の反対は失敗ではない 成功の反対は何もしないことだ


▲2019▲


2016/03/07「我々は前進を続けます。前進とは、ただ前に進むということではなく、夢を見て、働き、よりよい生活方法を築くことです。ウォルト・ディズニー(ディズニー創業者)040 今週の名言2015

2016/01/12「恐るべしは「亀の歩み」である。目標を一心に見つめ、一歩ずつ確実に歩き続ければいいのである。渡邉美樹 032 今週の名言2015

2015/11/09「一生を真に充実して生きる道は、結局今日という一日を真に充実して生きるほかないでしょう。実際一日が一生の縮図 森信三(教育者)026 今週の名言2015

2015/10/19「試みることによって、それだけ成長できる。キングスレイ・ウォード(実業家)023 今週の名言2015

2015/10/12「辛く苦しい時には、これってチャンスが姿を変えて自分を試してるんじゃないかな?って気づくことが大事だよ。アン・ランダース(ジャーナリスト)022 今週の名言2015

2015/10/05「自分で自分を尊敬できるような生活をしなければならない。」ゴーリキー(作家)021 今週の名言2015

2015/09/28「あらゆるものには輝くダイヤが隠されている。磨けば光る。 トーマス・エジソン(発明家)020 今週の名言2015

2015/09/24「大事なことは、進歩向上の比較を他人とするのではなく、過去の自分とすることです。多湖輝(心理学者)019 今週の名言2015

2015/09/07「大きな目標を発見できないでいる人は、とりあえず、目の前にある自分がやるべきことに、自分の思いを集中して向けるべきです。ジェームズ・アレン(思想家)018 今週の名言2015

2015/08/31「目的を忘れることは、愚かな人間にもっともありがちなことだ。ニーチェ(哲学者)017 今週の名言2015

2015/08/25「だめでもやっていれば、必ずできる。やめれば、永久にできぬ。 ただそれだけのことさ。城山三郎(作家)016 今週の名言2015

2015/07/13「人にはそれぞれに素晴らしい可能性がある。自分の力と若さを信じることだ。「自分次第でどうにでもなる」と、絶えず唱え続けることを忘れるな。」アンドレ・ジイド(作家)015 今週の名言2015

2015/07/06「迷ったときには 原点にたち帰ってみることだ。原点とは自分の本心だ。自分の本心に聞いてみるんだよ。相田みつを(詩人)014 今週の名言2015

2015/06/29「自分が他人と違うからといって、一瞬にもせよ悲観することはない。」新渡戸稲造(農学者)013 今週の名言2015

2015/06/22「私たちは有限の失望は受け入れなければならない。しかし無限の希望を失ってはならない。」マーティン・ルーサー・キング(公民権活動家)012 今週の名言2015

2015/06/15「もし現状を打開することに成功できなければ、どんな状況の打開もできない。」ヘレン・ケラー(教育家)011 今週の名言2015

2015/06/08「迷ったときには原点に立ち返ってみることだ原点とは自分の本心だ自分の本心に聞いてみるんだよ」相田みつを(詩人)010 今週の名言2015

2015/06/01「苦しみは人間の偉大な教師である。苦しみの息吹のもとで魂は成長する。
エッシェンバッハ(作家)009 今週の名言2015 

2015/05/25「人にはそれぞれに素晴らしい可能性がある。自分の力と若さを信じることだ。「自分次第でどうにでもなる」と、絶えず唱え続けることを忘れるな。アンドレ・ジイド(作家)008 今週の名言2015

2015/05/18「「ありがとう」を多く言うとストレスが少なくなる。斎藤茂太(精神科医) 007 今週の名言2015

2015/05/11「難しいからやろうとしないのではない。やろうとしないから、難しくなるのだ」セネカ(哲学者)006 今週の名言2015

2015/05/1「自分自身の心に、自分自身の成功の図を組み立て、強く印象づけなさい。ノーマン・V・ピエール(牧師)005 今週の名言2015

2015/04/27「我々は何かを得ることによって生活しているが、人生は与えることによって豊かになる。アルベルト・シュバイツァー(哲学者004 今週の名言2015

2015/04/20 「ただ知るのではなく利用せねばならぬ。ただやる気があるのではなく実行せねばならぬ。(ゲーテ)  003 今週の名言2015

2015/04/13 「今、何がないかより、何があるかで発想しよう。」(斎藤茂太)  002 今週の名言2015

2015/04/06「あなたが今まく種はやがて、あなたの未来となって現れる。夏目漱石(作家)」001 今週の名言2015