校内研究授業がありました。

7月4日(月)に今年度初めての校内研究授業を行いました。2年生で実施するため、1、3年生は給食後下校になりました。2年生7クラスの授業に全教員が分かれて、「生徒が主体的に学ぶ姿」や「情報活用能力の育成」など視点に参観をしました。生徒、教員共々いつもとは違う雰囲気に若干の緊張を感じながらも、充実した研究授業になりました。2学期には、研究授業が何回か行われます。令和5年度に本校で開催予定の研究大会に向けて、生徒と教員が一体となって頑張っていきましょう!

カテゴリー: お知らせ | 校内研究授業がありました。 はコメントを受け付けていません。

2年生でマナー講習会がありました。

6月29日(木)の6校時に、2年生を対象としたマナー講習会が行われました。講師は、ヒューマン・コミュニケーションズの髙木和美先生でした。今回は、ビジネスマナーの基本ということで、『身だしなみ』『表情』『挨拶』『態度』『言葉づかい』の5つの視点でお話をしていただきました。身だしなみとおしゃれの違い、目元口元、お礼の仕方、明るい言葉と暗い言葉など、具体的な例を挙げながら丁寧にお話ししてくれました。今後の生活において、学んだことから少しずつ実践していきましょう。

カテゴリー: お知らせ | 2年生でマナー講習会がありました。 はコメントを受け付けていません。

部活動壮行会が行われました。

1学期末テストが終わると、いよいよ部活動の大会シーズンとなります。6月24日(金)の6校時に、本年度の部活動壮行会が行われました。新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止対策として、1,2年生は、教室でリモートでの参加となりました。各部の主将や部長から、意気込みが述べられました。一部、すでに実施された競技もありますが、今週末から、多くの部活動で総合体育大会等が実施されます。3年生は、入学当初から、新型コロナウイルス感染症により、様々な活動を制限されてきました。そのような中で、できる限りのことをしてきました。うだるような暑さではありますが、感染症と熱中症の予防を確実に行いながら、ここまで積み重ねてきたことが十分発揮できるよう、準備をしていきましょう。

カテゴリー: お知らせ | 部活動壮行会が行われました。 はコメントを受け付けていません。

1学期末テストが終わりました。

生徒の皆さん、1学期末テストお疲れさまでした。一人一人自分がもっている力を発揮できたでしょうか?1年生にとっては、9教科のテストは初めてでした。計画通りテスト勉強はできましたか?なかなかそう簡単ではなかったという人もいるのではないでしょうか。すでに、各授業でテストが返却されています。一喜一憂することもあるでしょう。今回のテストが、結果だけにとらわれることなく、今後の皆さんの取組によい影響を与えることを期待しています。

カテゴリー: お知らせ | 1学期末テストが終わりました。 はコメントを受け付けていません。

校外学習に行ってきました!

6月10日(金)に、3年生が校外学習を行いました。行き先は、あすたむらんど徳島です。3年生にとって、初めての校外学習でした。朝から体操服で登校する姿は、心なしか足取りも軽いように見えました。全校生徒が登校し終わる8時5分過ぎから、大型バスがやってきました。運動場に並ぶバスを見ていると、学校行事が戻ってきているなぁと実感しました。ほんの一部ですが、楽しんでいる様子をご覧ください。

カテゴリー: お知らせ | 校外学習に行ってきました! はコメントを受け付けていません。

いのちについて学ぶ

6月9日(木)の6校時に、2年生を対象に「いのちの教室」が開かれました。前日の8日(水)には道徳の時間に、「生きている」ことの尊さについて考えました。授業後の感想では、「改めていのちはかけがえのないものだなと思いました。」「今ここにいるのは奇跡で、みんなと出会えたことも奇跡だと感じました。「周りの人がいつも一緒にいてくれることが普通ではないことが分かりました。」など、いのちについて深く考える様子がうかがえました。

「いのちの教室」では、さぬき動物愛護センター“しっぽの森”の方を講師としてお迎えし、犬や猫のいのちについて講話をしていただきました。香川県は、犬も猫も殺処分率が非常に高いということにショックを受けました。また、無責任にえさを与えたり、拾ったりすることが、かえって動物たちの存在を危うくし、人間との共生を難しくすることを知りました。

「これ以上、捨てられるペットや殺処分される動物が増えないために、私もできることをやっていきたいです。」

一人一人が、このような考えで行動することで、少しでも多くのいのちが助かることを願うばかりです。

カテゴリー: お知らせ | いのちについて学ぶ はコメントを受け付けていません。

校内を彩っています

梅雨を代表する花、紫陽花が見頃を迎えており、校内を美しく彩っています。生徒の皆さん、教職員の皆さん、なかなかゆっくりと見ることはないかもしれませんが、少し立ち止まって見てみてください。その美しさに胸打たれると思います。

また、栽培されている野菜たちも実をつけ始めました。学校は、様々な成長の場面が多くみられる場所であることを改めて実感しました。

 

 

 

カテゴリー: お知らせ | 校内を彩っています はコメントを受け付けていません。

救急法実技講習会

生徒が下校した後、日赤香川支部から3名の指導員の方をお招きし、教職員の救急法実技講習会が体育館で行われました。学校生活のみならず、普段生活をしているとき、いつどこで重篤なけがや病気におそわれたり、そのような場面に遭遇したりするかわかりません。このようなとき、救急車が到着するまでに、適切な応急処置を行うことにより、救命率を高めることが期待できます。

今回は、応急処置の中でも、心肺蘇生法(胸骨圧迫)と自動体外式除細動器(AED)の使い方を学びました。

カテゴリー: お知らせ | 救急法実技講習会 はコメントを受け付けていません。

ニコニコあいさつ運動 6月

登校時の見守りとあいさつの声かけを行う「ニコニコあいさつ運動」が、6月1日から3日間行われました。香西・鬼無・弦打の健全育成や交通安全母の会の方々、近隣のコミセン・事業所の方々にも参加していただきました。あいさつを交わし合うことで、朝から爽やかな気持ちで一日をスタートすることができました。地域の皆様には心より感謝申しあげます。

 

カテゴリー: お知らせ | ニコニコあいさつ運動 6月 はコメントを受け付けていません。

1、2年生運動会

27日(金)に、1年生と2年生の運動会が盛大に行われました。

まずは1年生です。前日夜の雨でグラウンドは少しぬかるんでいましたが、天候に恵まれ、予定通り、9時20分に開始することができました。初めての運動会でしたが、一人一人が先生の指示をよく聞いて、円滑に進行されていました。開会式前には、各クラスで掛け声をあげて士気を高めており、初めての運動会への意気込みを感じました。長縄跳びや綱引き、団競技の「フライングカーペット」など、新しく出会ったなかまと力を合わせて取り組みました。

午後からは2年生の運動会でした。グラウンドもすっかり乾き、予定通り13時10分に開始しました。2回目の運動会ですが、昨年と違うのは、保護者に参観してもらえたことでしょう。団競技「全員リレー」では、一人一人が学級のために全力を尽くす姿が見られました。生徒会種目「レインボーバトル・リレー」では、バトン替わりの風船が風に乗って飛んでいってしまうというハプニングもあったことで、スプーンリレーや麻袋跳びなど、競技者も観覧者も楽しめる和やかな時間となりました。

 

今年も学年ごとの開催となりましたが、生徒一人一人の全力で取り組む姿は、全校生で行う運動会と比べても、遜色なく輝いて見えました。まだまだ、新型コロナウイルス感染症による学校生活の影響は続いていますが、そのような中であろうと、生き生きと活動する生徒の姿に、我々教職員は活力をもらっています。

2年生の様子

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1年生の様子

カテゴリー: お知らせ | 1、2年生運動会 はコメントを受け付けていません。