10.21【就きたい職業は?】

○今朝、家を出がけに車の中の温度計を見ると…な、なんと11℃…。日々寒さが厳しくなってきています。かぜをひかないよう健康管理には気をつけていきましょう。さて、今日のブログは1年生の道徳の授業をお伝えしたいと思います。『私が働く理由』をテーマの授業を行いました。とある生命保険会社が行った『中高生が思い描く将来についての意識調査』では、将来なりたい職業…男子中学生は1位「YouTuberなどの動画投稿者」(23.0%)2位「プロeスポーツプレイヤー」(17.0%)、3位「社長などの会社経営者・起業家」(15.0%)、4位「ITエンジニア・プログラマー」(13.0%)、5位「ゲーム実況者」(12.0%)。女子は1位「歌手・俳優・声優などの芸能人」(17.0%)、2位「YouTuberなどの動画投稿者」(16.0%)、3位「絵を描く職業」・「美容師」(各14.0%)、5位「ボカロP」・「デザイナー」(各11.0%)だったそうです。今日の授業ではそれぞれの生徒に自分だったら『何のために働くか』を考え、発表しました。『やりがい』『お金』『誇り』『好きなこと』などいろいろな考えがあることを知りました。まだまだどんな職業があるのか、どうしたらその職業に就けるのか、自分にはどんな特性があるのかなど、これから学習を深めていき、それぞれの『職業観』を築き上げていってほしいと思います。

カテゴリー: お知らせ, キャリア教育, 一年団, 道徳教育 | 10.21【就きたい職業は?】 はコメントを受け付けていません。

10.20【合唱コンクールはじまる!その2】

○『その2』です。3年生の合唱コンクールのようすをお伝えします。3年生は今日の5・6校時に合唱コンクールを行いました。さすが3年生…私も思わずうなってしまうくらいの迫力・調和の取れたハーモニーでした。コンクールのようすを写真で紹介いたします。

カテゴリー: お知らせ, 合唱コンクール | 10.20【合唱コンクールはじまる!その2】 はコメントを受け付けていません。

10.20【合唱コンクールはじまる!その1】

○今日は、2・3校時に2年生が合唱コンクールを行いました。今日は『その1(2年生)』『その2(3年生)』のようすを2回に分けて、それぞれ写真でお伝えしようともいます。よろしくお願いいたします。まずは、2年生のようすをお伝えします。

カテゴリー: 合唱コンクール | 10.20【合唱コンクールはじまる!その1】 はコメントを受け付けていません。

10.19【10月後半の行事予定】

〇10月後半の行事予定を掲載します。今週は合唱コンクールがあります。また、28日(木)には3年生の修学旅行代替があります。※行事予定はあくまで現在のものです。新型コロナウィルス感染症の感染拡大状況等により、予定、時間等が中止や変更になる場合もございます。その場合はメール等でご連絡いたしますので、ご確認のほどよろしくお願いいたします。

学  校  行  事 校時 部活 給食
18 生徒会朝会 ×
19 学校巡回能楽教室(1年)3年朝会 6
20 合唱コンクール2年②③校時、3年⑤⑥校時 6
21 1年朝会 6
22 合唱コンクール1年⑤⑥校時 6
23 地区新人(バドミントン) × ×
24 地区新人(バドミントン) × ×
25 全校朝会 ×
26 専門委員会 3年朝会 6
27 代表委員会 2年朝会 6
28 1年朝会
3年修学旅行代替
6 12年  ○
3年×
29 6
30 地区新人(バスケット) × ×
31 × ×
カテゴリー: お知らせ, 行事予定 | 10.19【10月後半の行事予定】 はコメントを受け付けていません。

10.19【新生徒会スタート!】

○今朝は寒さで目が覚めました!昨日のブログでもお伝えしましたが、更衣につきましては天候(特に気温)に合わせてお願いいたします。さて、昨日は先日行われました生徒会役員改選の結果が発表され、新生徒会本部役員が正式に決定いたしました。2年生11名、1年生8名の計19名が新役員となります。前回から8名が継続し、また、新しく11名が役員として活動を行います。新しく挑戦すること(活動目標)も今月中に決まり、具体的な活動を行っていく予定です。みなさんもご存じの通り、生徒会活動は生徒会役員だけがする活動ではありません。会員である生徒の皆さん(先生方も含む)が協力して行うものです。より良い学校づくりのためにみんなでがんばっていきましょう!では、失礼します。※写真は昨日行われた役員交代式のようすです

カテゴリー: お知らせ, 生徒会 | 10.19【新生徒会スタート!】 はコメントを受け付けていません。

10.18【更衣についてのお知らせです】

○今日は朝からめっきりと寒くなってきました。寒くなるのも急になりますので、体調管理には十分気を付けておきましょう。さて、保護者の方からも『冬服への更衣』についてお問い合わせをいただいております。近年の天候の変化により、本校では特に『この日から冬服』という更衣開始日や『この日までに冬服にしておく』という更衣完了日を設けておりません。保護者の皆さまの判断で更衣をお願いいたします。なお、更衣の際にはネーム・バッチ等の付け忘れのないようご協力お願いいたします。なお、防寒着(ウィンドブレーカー等)の着用につきましては着用期間を設けておりますので、着用期間がまいりましたらお子さまを通じ(ブログやメールでも)お知らせいたします。ご確認のほど、よろしくお願いいたします。

カテゴリー: お知らせ | 10.18【更衣についてのお知らせです】 はコメントを受け付けていません。

10.17【高松地区新人大会始まる!④】

〇昨日のブログでも掲載しましたが、今日は野球、サッカーで新人大会が行われました。うれしいお知らせが…サッカーは準決勝・決勝が行われました。準決勝は今年の総体で敗れた香東中との対戦です。息詰まる攻防の結果1対0で勝利。決勝も大熱戦…木太中に1対1でPK戦となりました。PK戦の結果は…見事勝利。優勝しました。県大会には地区優勝チームとして参加します。おめでとう!サッカー部!また、野球も準決勝・決勝が行われました。準決勝は高松北中と対戦。見事サヨナラ勝ちをおさめました。決勝は古高松中と対戦。2回まで0対0。三回の裏、ワンアウト3塁から相手に先制点を与えてしまいます。四回の表、ワンアウト3塁、2塁のチャンスを迎えますが惜しくも無得点。その後は互いに得点をゆるさない緊迫した試合が続きます。しかし、6回の裏に相手が6点を追加し、ゲームセット…。惜しくも準優勝におわりました。しかし、大健闘の新人大会でした。県大会でも躍進することを期待しています。新人大会の速報でした。では、失礼します。

カテゴリー: お知らせ, 部活動 | 10.17【高松地区新人大会始まる!④】 はコメントを受け付けていません。

10.16【高松地区新人大会始まる!③】

〇今日はサッカー、野球、ソフトボールの地区新人大会が行われました。その中から野球、サッカーの結果をお知らせします。野球は牟礼球場で大手前高松中と対戦しました。相手は優勝候補の強豪です。試合は1回の表に1点を先制される苦しい立ち上がり…いやなムードが広がります。しかし、その裏、相手の四球やエラー、タイムリーヒットにより3点をとり逆転!試合のペースを握ります。その後も2点を追加し、5対1とリードを広げます。しかし、相手も強豪…徐々に点差を縮められ5対4となりました。しかし、要所を締めるエースのピッチング、それを助ける堅い守りで1点差を死守!あすの準決勝に駒を進めました(勝てば決勝もあすあります)。サッカーはりんくうスポーツ公園で古高松中と対戦。試合は終始勝賀中ペースで進み、終わってみれば7対0で勝利!キーパーの好セーブ、ディフェンス陣の堅い守り、攻撃陣の息の合った連携…本当に自分たちの持てる力をフルに発揮した試合でした。あすの準決勝に駒を進めました(勝てば決勝もあすあります)。以上、試合結果を速報で掲載しました。では、失礼します。

カテゴリー: お知らせ | 10.16【高松地区新人大会始まる!③】 はコメントを受け付けていません。

10.15【秋らしくなってきました】

○今日は、1日中涼しく秋らしくなってきました。学習にも運動にも最適な季節となりました。子どもたちも授業に部活動にとがんばっていました。さて、あす土曜日は、サッカー、ソフトボール、野球の高松地区新人大会が開催されます。先日のブログでもお伝えした通り、今年も新人大会において本校の部活動は好成績をおさめています。県大会への出場者も増えてきています。あす行われる新人大会でも野球、ソフトボール、サッカーはすでに県大会への出場を決めています。今後の他競技の新人大会も期待が持てます。がんばって、持てる力を発揮してほしいと思います。写真は今日の授業のようすです。では、失礼します。

カテゴリー: お知らせ, 授業・学習・学力, 部活動 | 10.15【秋らしくなってきました】 はコメントを受け付けていません。

10.14【合唱コンクールさらに近づく!】

○今日は昼から晴れ間がのぞき、気持ちの良い1日でした。さて、今日は2年生の合唱コンクールの練習のようすを掲載したいと思います(写真は練習風景です)。2年生は10月20日の2・3校時に合唱コンクールを実施いたします。各クラスの合唱曲は以下の通りです。1組『あさがお』、2組『ハートのアンテナ』、3組『時を越えて』、4組『地球星歌』、5組『この地球のどこかで』、6組『 My Own Road』、7組『HEIWAの鐘』です。今日は合唱コンクールのリハーサルを4・6校時に行いました。毎日、放課後の時間や音楽の時間を使って熱心に練習をしている成果を出せたでしょうか。当日はそれぞれのクラスのカラーを出せるよう頑張ってほしいと思います。では、失礼します。

カテゴリー: お知らせ, 二年団, 合唱コンクール | 10.14【合唱コンクールさらに近づく!】 はコメントを受け付けていません。