ニコニコ挨拶当番 バスケットボール部

■今週のあいさつ当番はバスケットボール部です。眠そうな生徒もいますが、がんばって大きな声を出であいさつをしていました。7時40分頃
 
■昨日から新しい先生が赴任されています。2年団に所属するので2年団朝会で紹介をしているところです。明日には、全校生徒に紹介できると思います。

カテゴリー: お知らせ, 日々の様子 | ニコニコ挨拶当番 バスケットボール部 はコメントを受け付けていません。

◆親としての自分を大切に [親学]

■香川県教育委員会「ハッピー子育てひろば」その10の配信がありました。中学校段階にも役立つ内容ですので、毎号そのまま掲載いたします。ぜひ、ご一読ください。

カテゴリー: お知らせ, 親学 | ◆親としての自分を大切に [親学] はコメントを受け付けていません。

生徒会委員に登録した生徒に感心

■本日は、昨日の生徒会選挙の結果、当選した新役員と旧役員の交代式が行われました。当選した役員の皆さんは、ぜひ代表としての自覚ある行動の下、勝賀中学校のために大いに活躍してほしいと思います。期待しています。
■今回の選挙で一番感心したこと
惜しくも生徒会役員となることが叶わなかった立候補者たち全員が生徒会委員として登録しました。誰一人辞退することなくです。これには、本当に感心しました。純粋に誰かのために働きたいという気持ちで立候補していたことの証左といえます。本当に感心しました。その気持ちを大切に、生徒会役員とともに活躍してくれることを心から期待しています。
■保護者の皆様へ
立候補するに当たっては、お子様はきっと保護者の方に相談をしたと思います。そして、保護者の方が立候補を迷っているお子様の背中をそっと押してくれたことはお子様の様子からよく分かります。また、選挙後、当選が叶わなかったお子様にも、ご家庭での励ましや導きがあったことは間違いないことと思います。お子様にとって、保護者の方の励ましの一言に勝るものはありません。本当にありがとうございました。今後も勝賀中生徒会の活動にご理解とご支援をよろしくお願いいたします。

 

カテゴリー: 全校集会, 生徒会 | 生徒会委員に登録した生徒に感心 はコメントを受け付けていません。

【新人】地区新人体育大会の結果10月13・14日 その②

○ソフトテニス
[個人戦] 男子 三村・河野ペア 準優勝、おめでとうございます。敗者復活を果たしたペアとともに県大会での活躍を期待しています。(県営生島総合運動公園テニス場)
[団体戦] 女子 1回戦 対高松第一に惜敗。男子 1回戦 対屋島3-0、2回戦 対玉藻2-1でベスト4進出。準決勝で国分寺中に惜敗。その国分寺中が優勝しました。勝賀3位おめでとうございます。

補助員たち

■特に、大会運営においては、勝賀中生徒は補助員としてたいへんよく活躍していました。コートの準備、後片付け。トスの招集・実施など。こういった経験は審判への敬意やルール尊重の精神につながると思いますし、ひいては対戦相手への敬意や保護者や世話役の方々への感謝にもつながれば、部活動をしている生徒にとって一番価値ある学びになるはずです。(高松市垂水運動センターテニス場)

※もともと画質を落としてはいますが、念のため、掲載の許諾をいただいている生徒・保護者等以外はぼかし処理をさせていただいていますこと、予めご了承ください。

カテゴリー: お知らせ, 部活動 | 【新人】地区新人体育大会の結果10月13・14日 その② はコメントを受け付けていません。

【新人】地区新人体育大会の結果10月13・14日 その①

○軟式野球
準々決勝 対玉藻中 2-4で惜敗、地区ベスト8。県大会でのさらなる活躍を期待しています。(県営第2球場)

○ソフトボール部
対古高松、対龍雲・太田 ともに惜敗するも、翌日の対木太中戦に15-13で勝利し、県大会出場権を獲得しました。おめでとう。(西部運動公園)
○サッカー部
準々決勝 対高松第一 1-0で勝利 、翌日、準決勝 対龍雲中 前半0-0で迎えた後半、勝賀が1点先制するも逆転を許し、結果1-3で惜敗。対戦相手の龍雲中が牟礼中と決勝を行い、優勝。勝賀は3位。(香南りんくうスポーツ公園)

みんなお疲れ様です。県大会に出場できる生徒は、感謝を忘れず、惜しくも出場できなかった者のために全力で大会に励み、特に礼儀・マナーでは県下どこのチームにも負けないようがんばってください。

カテゴリー: お知らせ, 部活動 | 【新人】地区新人体育大会の結果10月13・14日 その① はコメントを受け付けていません。

【進路】国立・私立高校の受験校選択について

■3年生は11日(金)午後より国立・私立高校説明会を行いました。私立高校は県内8校中7校の担当者が来て、各校の教育の特色を熱心に説明してくれました。どの学校も保護者の皆様の中学生の頃とは変わってきているのではないでしょうか。
■受験校決定に際して ①お子様の人としての成長と学力状況に適しているか、②経済的な自立(就職・起業等)にどうつながるか、③家庭の経済的負担はどれくらいか、④本人がどれくらい行きたいと感じているか。これらを総合して、受験校を選択することとなります。そして、3年生は12月中旬の懇談会で最終決定となります。迷いや不安もあると思いますが、進路懇談会に限らず、いつでも遠慮なく担任にご相談ください。
■1・2年生の保護者におかれましても、3年生の保護者同様、お子様といっしょに考えるという姿勢と、進路選択はお子様の人間的成長のチャンスという構えで焦らずじっくりと、まずは本人としっかり対話してあげてください。
経済支援制度は、共通のものと各校独自のものがありますので、下記のHPの入試案内や関係機関のHPを参考にしてください。

【各校のHP】
<私立>
香川誠陵高等学校
英明高等学校
倉田学園 高松大手前高等学校
高松中央高等学校
坂出第一高等学校
学校法人 藤井学園 寒川高等学校
尽誠学園高等学校
四国学院大学香川西高等学校
<国立>
香川高等専門学校
【支援制度】
高松市奨学金給付制度
香川県私立高等学校授業料軽減補助
香川県高等学校奨学金
香川育英会
あしなが育英会
国の高校生等奨学支援金
国のその他の修学支援金

カテゴリー: 三年団, 進路情報 | 【進路】国立・私立高校の受験校選択について はコメントを受け付けていません。

【PTA】評議員会 驚きました

■昨日、第2回評議員会を開催しました。 各学級の評議員の皆さん、お忙しい中、お集まりいただきありがとうございました。この会は毎年2回行われます。そして、例年、第2回目は第1回目に比べると参加される方が少なくなるとも聞いていました。ところが今日は、部屋が満員になるほどたくさんの方がお集まりになりました。驚きとともに勝賀中保護者の皆様を誇らしく思いました。本当にありがとうございます。折角たくさんご参加いただいているのに、事業・会計の中間報告だけでなく、先日メール配信した不審者対応の詳報や学校評価アンケートでいただいた質問の回答、PTAスマホ・ネット問題を少しでも共有すべきだったと反省しています。
■各部会 評議員会の後は、各部会に分かれて活動の打ち合わせを行い、各部会ごとに解散しました。各部会の活動における評議員の皆さんのご助力に心より御礼申し上げます。
■10月理事会 さらにその後、理事会を行い、PTAクリーンデー10/19(案内済)、PTAバザー11/16、PTA料理教室12/7の打ち合わせ等を行いました。ふるってご参加の程、お願い申し上げます。

※すべてが終わり、案内板その他の片付けを終え、学校を閉める段になって、警備システムの故障で学校を閉めることができないというオマケ付きでした。もちろん、警備会社に連絡して、ご対応いただきました。

カテゴリー: お知らせ, 勝賀中PTA | 【PTA】評議員会 驚きました はコメントを受け付けていません。

【ICT】デスクトップが消えました

■学校にあるICT機器の中で平成26年度に導入されたものは、本年度新しい機器に更新されます。先日は、パソコン教室など生徒用の機器が更新されました。この教室のすべてのデスクトップPCが消え、ご覧の通りノートパソコンになりました。

カテゴリー: ICT活用, 日々の様子 | 【ICT】デスクトップが消えました はコメントを受け付けていません。

科学部 科学体験発表会入賞

■科学部チームが「コインの落下運動に関する研究」で県大会出場となりました。以前、「がんばれ科学部!!」で活動の様子を紹介しましたが、その中で、ひたすらコインの落下実験をしているグループがありました。そのグループの生徒が一生懸命に実験の意味を説明してくれたのを覚えています。私は概要しか理解できませんが、その直向きな姿勢に感心したものです。今回、その実験の取組が入賞に繋がったということで、本当に嬉しく思います。
     

 

カテゴリー: お知らせ, 部活動 | 科学部 科学体験発表会入賞 はコメントを受け付けていません。

国体閉幕 地区新人戦が始まっています

■本校から大井さん(水泳)と松原くん(サッカー)の2名が代表で参加した茨城国体が閉幕しました。2人とも中学生ながらよくがんばりました。水泳は9月開催でした。10月開催の少年サッカー香川選抜チームは、西の強豪広島相手に遜色ない戦いをしました。結果、香川県の歴史で初のベスト4入りを果たすとともに、香川県男子の順位向上にも大いに貢献しました。大人や高校生に混じり、2人ともよくがんばりました。そして、香川県勢の皆さん、世話役の皆さんお疲れ様でした。

■地区新人戦・発表会 8月開催の水泳は別として、10月に入り、本格的に地区新人体育大会や文化部の発表会が本格的に始まりました。以下は、現在届いている情報です。
○軟式野球 5日(土) 対山田中 7-0で1回戦突破
6日(日) 対紫雲中 3-2で2回戦突破 県大会出場権獲得
準々決勝は、12日(土) 県営第2球場にて10:30 対玉藻中です。
○サッカー 6日(日) 対屋島中 5-0で2回戦突破
準々決勝は、13日(日)香南臨空スポーツ公園9:00 キックオフです。
○陸上   新開さん2年女子1500m 第2位,三神くん1年 共通棒高跳び3位
○相撲   団体1位、個人 1位寒川くん 2位横倉くん 3位山口くん
○科学   地区科学体験発表会 勝賀チーム入賞 11月の県大会へ ※詳細は後日

■12日(土)スタートの競技
ソフトテニス団体 垂水運動センターテニス場9:00-
ソフトボール女子 東部運動公園Aグランド9:00-
剣道 牟礼総合体育館 9:00開会
※12日は台風19号の影響次第で開催日や日時が変更となる場合があります。予めご了承ください。

カテゴリー: お知らせ, 部活動 | 国体閉幕 地区新人戦が始まっています はコメントを受け付けていません。