5.7【えっ!もうテスト!初めての中間テスト】

○今日の6時間目に1年7組にお邪魔しました。今月は、5月17日(月)、18日(火)の2日間で中間テストを行います。本来は10日(月)がテスト範囲発表なのですが、今回、1年生にとっては中学生になって初めてのテストですので、全校一斉にテスト範囲を今日発表しました(テスト週間は10日からです)。1年7組を含めた1年生では5・6校時を使ってテスト期間中の学習計画表を作成しました。授業での学習が大切なのはもちろんですが、家庭学習も当然大切です。それぞれテストの目標は異なりますが、この期間は部活動もなく集中して学習に取り組めます。ぜひ、がんばってほしいものです。よく、「音楽を聴きながら」「テレビを見ながら」でないと勉強が進まないといった声を聞きます。そうしてしまう気持ちは、わかります。ですが、やめましょう。「ながら勉強」をしてしまうと集中できず、勉強が「ただの作業」になってしまい、どれだけ時間を長くかけようが、残念ながら成績は上がりにくくなってしまいます。ぜひ、「ながら勉強」にならないようにしていきましょう。私は「努力は人を裏切らない」という言葉が好きです。テストが返ってきたときにそう思えるようになることを心から願っています。みんながんばれ!応援しています。では、失礼します。

カテゴリー: 一年団, 授業・学習・学力 | 5.7【えっ!もうテスト!初めての中間テスト】 はコメントを受け付けていません。

5.6【久しぶり!元気だった!】

○連休明けで、久々の授業日でした。子供たちも元気なようす、疲れているようす様々でした。今日の授業風景をあとの写真でご覧ください。6時間目のようすですが、みんながんばっていました。長期の連休明けは体調を崩しやすいだけでなく、生活リズム、精神的にも不安定になりやすいものです。学校では、お子さまのようすを注意深く見させてもらっています。気になる点がありましたら、ご家庭へ連絡をさせてもらいます。保護者の方もお子さんのようすで気になることがございましたら、担任までご連絡ください。一緒に解決していきましょう。さて、今日は、保護者の皆さまにはお願いしていましたPTAの書面表決書の提出期日でした。皆さまのご協力により、約8割の提出がありました。明日まで提出期限を延ばしておりますので、お手数をかけしますが、ぜひ、ご協力お願いいたします。結果につきましては集計できしだいご報告いたします。では、失礼します。

カテゴリー: お知らせ, 勝賀中PTA, 授業・学習・学力 | 5.6【久しぶり!元気だった!】 はコメントを受け付けていません。

5.5【どう変わった?道徳授業開きを行いました】

○令和元年度から、道徳が教科化されました。今までと違い、登場人物の心情に寄り添い、その思いを想像するだけでなく、子 供たちが自分の考えや思いを登場人物に投影し、自分の生き方と考え合わせて、思いを深め合い、 広げ合うことができるような授業が行われることが大切となります。また、答えが一つではない課題を取り上げ、道徳的価値を自分との関わりで多面的・多角的に考え、議論する道徳の授業が行わ れるようになります。学習は、主に教科書を使用して行います。 教科書には、生命の尊厳、自然、伝統と文化、先人の伝記、スポーツ、情報化への対応等の現代的な課題等の多様な教材が取り上げられています。道徳では、他者との比較や数値等ではなく、子供たち一人一人の学習状況や道徳性に係る成長の様子を見取 る評価が行われます。通知表には、子供たちの成長の様子が文章で記述されています。道徳の授業は主に学級担任の先生が授業を行いますが、本校では、それプラス、ローテーション道徳と言って担任以外の先生も指導を行うことがあります。さて、少し前のことですが、1年生では4月15日の道徳最初の授業で「道徳開き」の授業を行いました。ざっくりと言うと、道徳の学習のガイダンスを行いました。これからどんなことを学習して、どんな価値観、力を身に付けていくかについて説明を受けました。今後も道徳の授業については、特にくわしくブログに掲載したいと思います。楽しみにしていてください。連休も今日で終わりです。明日から、また、元気で明るい勝賀中学校を!では、失礼します。

 

カテゴリー: お知らせ, 一年団, 道徳教育 | 5.5【どう変わった?道徳授業開きを行いました】 はコメントを受け付けていません。

5.4【依存症が心配!?調査結果から】

○今日の四国新聞の1面に興味深い調査結果が掲載されていました。ご覧になった方も多いと思います。県教委が昨年9月~10月に行ったスマホ・ゲームに関する調査結果です。本校でも、一昨年の夏休みに1・2年生の保護者を対象にしたアンケート調査を行いました。その調査では、お子さんにスマホ等(通信機能を持つゲーム機等も含む)を持たせている保護者の割合は7割程度でした。お子さん自身が、困っていることとしては、「夜中の2時にラインが入る」「ラインの返信をしないと嫌われたり、仲間はずれにされたりという心配があり、既読スルーできない」といった声が聞かれました。中には、ゲームやアプリのしすぎでスマホを没収されたという話もありました。今回の県教委の調査では中1では90%以上の保護者がスマホやゲームの利用状況を把握しているそうです。保護者の心配事の1位~5位を表にしてみました。5位までに入っていませんが、「家庭で決めたルールを守らない」という心配事(全体で20~28%程度)がありました。スマホやゲーム機を所持していること、使用すること自体は大きな問題ではなく、きちんとルールを守って使用することが大切になってくるのではないでしょうか。便利な道具でも使い方次第では悪影響が出てくることも考えられます。この機会に、ご家庭で利用時間や使い方など話し合ってみてはどうでしょうか?ゴールデンウィークもあと1日です。6日には、元気に登校してくる生徒のみなさんを正門でお迎えしたいとも思います。では、失礼します。

カテゴリー: お知らせ, ネット・ゲーム依存問題 | 5.4【依存症が心配!?調査結果から】 はコメントを受け付けていません。

5.3【5月前半の行事予定について】

〇ゴールデンウィーク3日目です。本日のブログは、5月前半の行事予定表を掲載いたします。今月は、中間テストがあります。10日(月)~17日(月)の間は部活動を実施しません。また、テスト1日目(5月17日(月))は3校時終了後、下校します。給食はありません。

学  校  行  事 校時 部活 給食
1 × ×
2 × ×
3 憲法記念日 × ×
4 みどりの日 × ×
5 こどもの日 × ×
6 1年朝会
内科検診9:30~    (1年1~5組)
6
7 検尿2回目 6
8 土日どちらか部活中止 × ×
9 土日どちらか部活中止 × ×
10 中間テスト発表
集金引振替日
生徒会朝会
5 ×
11 3年朝会 6 ×
12 学校訪問
眼科検診13:30~2年生
6 ×
13 1年朝会          内科検診9:30~(1年6、7組 3年1~3組) 6 ×
14 6 ×
15 × × ×
16 × × ×
17 中間テスト1日目      教育実習開始(~6/4) 3 × ×
18 中間テスト2日目 6

〇今日はいくつかの部活動が中止や時間の変更をいたしました。急な変更であり、ご迷惑をおかけいたしました。お詫び申し上げます。なお、昨日もお知らせしましたように、5月9日までの部活動(練習試合、合同練習、通常の部活動等)については慎重に対応していこうと思います。急な連絡(変更)があるかと思いますが、何卒、ご理解、ご協力いただけますよう重ねてお願い申し上げます。

カテゴリー: お知らせ, 行事予定 | 5.3【5月前半の行事予定について】 はコメントを受け付けていません。

5.2【新型コロナウィルス感染予防対策について】

○みなさん、こんばんは。夜分におそれいります。みなさんもご存じかと思いますが、今日の香川県からの発表で、新型コロナウィルス感染症の新規感染者数は29人、現在の感染者数は201人となっています。香川県からのゴールデンウィークにおける集中対策について、本日一部内容が改正されていますのでお知らせいたします(↓リンクを貼っておきます)。「その他」の項目に県立学校における部活動の項目があります。本校でも明日からの部活動(練習試合、合同練習、通常の部活動等)については慎重に対応していこうと思います。つきましては、お子さまを通じてお知らせしております練習の有無、実施内容、時間等に変更がある場合もございます。急な連絡(変更)になることも考えられます。その場合には、ご理解、ご協力いただけますようお願い申し上げます。

☆香川県より ゴールデンウィークにおける集中対策について(リンク先)https://www.pref.kagawa.lg.jp/kenkosomu/kikikanri/gwtaisaku.html

カテゴリー: お知らせ, 新型コロナウイルス感染予防対策, 部活動 | 5.2【新型コロナウィルス感染予防対策について】 はコメントを受け付けていません。

5.2【晴天!”対策をした上で”部活動がんばってます】

〇ゴールデンウィーク2日目、昨日のブログのおかげ(?)で、部活動のようすを見に運動場に行くとみんなが声をかけてくれました。当然私服でした……。さて、今日は風が強かったですが、午前中よく晴れた部活動日和でした。コロナ禍の中で多くの制限がありますが、夏の総体に向け、熱心に練習に取り組むようすが見られました。活動中はマスクを外すことが多いですが、密になるときはマスクを着用する、練習前には体調管理カードを提出する、練習後には手指消毒、用具の消毒を行うなど、工夫した活動を行っています。制限なく、思いっきり活動できる日が来ると信じてがんばっています。

カテゴリー: お知らせ, 部活動 | タグ: | 5.2【晴天!”対策をした上で”部活動がんばってます】 はコメントを受け付けていません。

5.1【ゴールデンウィーク1日目です。春愁とは?】

○ゴールデンウィーク1日目です。休みの日なので、私服(いつもはスーツなのですが)で学校に行くと、2年生の男子生徒から「新鮮!?」と言われました。普段と違うことが新鮮に映るものなのですね。感性豊か!さて、皆さんは、「春愁」と言う言葉をご存じですか?意味は「春の日に、なんとなく気がふさいで、ものうくなること」だそうです。難しい言葉ですが、1年生の皆さんはよく知っていますよね。実は1年生は、昨日の朝学習の時間で学習しましたね(1年生の保護者の方は、ご家庭でどんな学習だったか聞いてみてください)。昨日のブログでは2年生のNIEの学習を掲載しましたが、実は1年生もNIEの学習を行いました。今回は、新聞のコラム(四国新聞のコラム「一日一言」を使いました)を読み、要約をし、自分の意見や感じたことをまとめました。実際にやってみるとなかなか難しいです。要約するとき、キーワードを捉える読みを意識すると、読解力がより身に付いてくるとのことです。成果が出るには、個人差がありますが、週1回やって3か月はかかるそうです。「継続は力なり」やはり続けることで力は着実に身に付くものなのですね(再確認!)。本校では、国語の授業だけでなく、他の教科でも意識して学習を行い、さらに継続的に学習を続けていきたいと思っています。(最後に)今日は風が強く少し肌寒かったですね。体調を崩さないよう気をつけてください。では、失礼します。

カテゴリー: NIE教育, お知らせ | 5.1【ゴールデンウィーク1日目です。春愁とは?】 はコメントを受け付けていません。

4.30【NIE、今日は成果発表会です】

○4月最後の日、明日からはゴールデンウィークですが、不要不急の外出を避けたり、県外への移動を自粛したりとコロナウィルス感染症拡大防止のために自分たちができることをしなければなりません。しっかりと感染拡大防止を心がけたいものです。さて、4月26日のブログでもお知らせしていましたが、今日の6時間目に2年生がNIEの学習成果の発表会を各学級で行いました。その模様をお知らせいたします。まず、各班でまとめた資料の発表の仕方を話し合いました。次に、発表者を決め、発表者が資料を持って各班を回っていき、発表を行いました。テーマは「春を感じよう」……どんな発表になったのでしょうか?発表を聞いた感想をいくつか紹介します。「春と言えば「花」のことが多くて、きれいな写真ばかりでした。コロナ禍で外に出られない今でもいやしがあって良いなと思いました」「今が旬のタケノコやこいのぼりなど、春を感じさせる記事が多かったです。でもコロナウィルスの記事も多く、早くマスクをしなくてもすむ時代に戻ってほしいです」それぞれが自分たちの感じたことをまとめていました。新聞からは多くの情報を得ることができます。人の感じ方、情報からどんなことを考えるかは人それぞれです。それをみんなで共有することで自分たちの生活に生かしていけるようにしてほしいと思います。また、これを機会にご家庭でもニュースや新聞の記事について話してみてください。では、失礼いたします。

カテゴリー: NIE教育, お知らせ | 4.30【NIE、今日は成果発表会です】 はコメントを受け付けていません。

4.29【もうすぐ5月!もう登録はお済ですか?】

〇はや4月29日です。4月もあと1日。月日の流れは早いものですね。さて、保護者の皆さまには始業式や入学式後にお子さまを通じ、PTAメールの登録をお願いをしておりましたが、もうご登録いただけていますか?このメールは、学校からのお知らせや緊急時の対応等で活用しているもので非常に便利です。登録がまだの方はお早めにご登録お願いいたします。また、メールアドレスを変更したり、機種変更をされた方はメールがうまく届かないことがあります。その確認のために、毎月30日を目安に(1日程度前後することもあります)確認メールを学校から送信いたします。もし、確認メールが届かない場合は設定等を見直していただきたいと思います。設定以外の理由で届いていない場合は、学校(担当は教頭です)までお申し出ください。今月の確認メールは明日30日15時ごろ送信いたしますので、ご確認お願いいたします。では、よい休日をお過ごしください。失礼します。

カテゴリー: お知らせ | 4.29【もうすぐ5月!もう登録はお済ですか?】 はコメントを受け付けていません。