最近の給食 秋の味覚はやはり秋刀魚?

■他の記事に押されて遅くなりました。先週の「最近の給食」です。秋の味覚と言えば秋刀魚です。しかし、近年の秋刀魚漁はかなりの不漁だそうで、庶民の味が高級魚へと変わりつつあります。生徒たちにとって、秋の味覚は何になるのでしょうか。

カテゴリー: お知らせ, 学校給食, 給食・食育 | 最近の給食 秋の味覚はやはり秋刀魚? はコメントを受け付けていません。

防犯教室 先生編

昨日の校内研修では、生徒たちへの防犯教育に役立つように、警察署の方を講師に招き、教員向けに防犯教室をしていただきました。不審者からの身の守り方、さすまたの使い方、制圧の仕方。さらに、子どもたちや女性への性犯罪や連れ去り、ひったくりなどがどんな時間帯やどのような場所で起こりやすいかといった防犯知識。また、被害を防止するにはどのようなことに注意すべきか。もし被害に遭ったり、被害に遭いそうになった、怖い思いをしたときはどうすべきか。子どもたちが安全に生活していくために必要な知識や技能について、適切に指導できように教員自身が学ぶ。それがこの研修の目的でした。やはり、専門の方から直接教えていただくことは説得力があり、たいへん有意義な研修となりました。

カテゴリー: お知らせ, 学校安全 | 防犯教室 先生編 はコメントを受け付けていません。

たかまつマイロード × 勝賀中 (PTAクリーンデー)

■「たかまつマイロード」とは、ご近所などの市道の清掃・緑化活動等をボランティアでお願いするもので、地域の方々と協力して道路の維持管理を行い、本市はこれを支援することにより、道路の環境美化だけでなく、道路への愛護意識の高揚を図り、道路利用者のマナー向上を啓発することを目的とした取り組みです。(高松市HPより引用)
■道路交通法改正にともない、自転車が軽車両として扱われるようになりました。しかし、自転車使用者には車両としての認識がまだ十分とは言えず、歩行者気分で歩道上を猛進したり、右側通行したり、並進したりする光景を見かけます。本校も多くの生徒が自転車で通学しており、毎日のように交通安全とマナーについて指導していますが、残念ながら(特に並進と横断歩道のわたり方について)「学校は何をしている」というご指摘が絶えることがありません。そこで、これまでのように交通安全教室や教員による指導だけでなく、心情面から「道」に愛着を持ち、その公共性を実感することで、少しでも自転車の交通マナー向上につながればと考え、PTAにも協力いただき勝賀中学校として「たかまつマイロード」に参加することとしました。マイロード活動の第一回目はPTAクリーンデーの一環として学校正門前の南北道路(市道:香西東臨港線、百十四香西支店~アオイ電子の区間)を中心に清掃を行いました。あいにくの天気ではありましたが、むしろ記憶に残る記念すべき第一回目の活動となりました。中学校の参加は本校が初めてだそうです。

 

カテゴリー: ボランティア, 勝賀中PTA, 生徒会ボランティア | たかまつマイロード × 勝賀中 (PTAクリーンデー) はコメントを受け付けていません。

クリーンデー 生徒編

■昨日のクリーンデー。本年度最初の生徒会ボランティアとして、一般応募で参加した生徒や部活動ボランティアとして参加した生徒たちも保護者といっしょに清掃活動に取り組みました。

カテゴリー: お知らせ, ボランティア, 生徒会, 生徒会ボランティア | クリーンデー 生徒編 はコメントを受け付けていません。

PTAクリーンデー ありがとうございました

■新型コロナウイルス感染拡大予防の為、PTA活動のほとんどが中止となる中、恒例のPTAクリーンデーを実施することができました。当初の予想を大きく上回る保護者の皆様に参加の事前申し込みをいただき、ご参加いただけました。今年度の活動は、玄関・昇降口・窓などの清掃に加え、手すりなどの消毒や学校周辺の道路清掃も実施することができました。道路清掃は高松マイロード事業としての活動でもあります。また、生徒会ボランティアの再開初日でもあり、一般参加の生徒に加え、陸上部、ハンドボール部、陸上部、柔道部、吹奏楽部、合唱部も部活動ボランティアとして参加しました。雨の中の活動でしたのに、皆さん本当にしっかりと活動していただきました。生徒たちもガンバつていましたが、さすがは保護者、高い外窓やサッシ・溝、下駄箱、簀の子など普段の清掃では十分できない所もほんとうにすっきりときれいにしてくれました。しかも雨に濡れることも厭わず本当にテキパキとしていただきました。生徒たちは大人のすごさを感じたのではないでしようか。本当にありがとうございました。

カテゴリー: お知らせ, ボランティア, 勝賀中PTA | PTAクリーンデー ありがとうございました はコメントを受け付けていません。

2年 ミニ運動会 久しぶりにみんなで

■今日は午後から2年生ミニ運動会(クラスマッチ)。コロナ感染予防、7時間授業、南館外壁&トイレ全面改修工事。様々な状況を一度に経験している生徒たちにとって、唯一できていなかったのが、仲間たち全員で何かをするという経験。今日のミニ運動会は久しぶりに2年団全体で取り組めた行事となり、みんな楽しそうでした。

カテゴリー: お知らせ, 二年団, 学校体育 | 2年 ミニ運動会 久しぶりにみんなで はコメントを受け付けていません。

2年 ミニ運動会練習

■2年生はクラスマッチを運動会に近づけたミニ運動会を行います。7時間授業で十分な練習時間を確保できませんでしたが、2年生は昨年度一度運動会を経験をしているので短時間でも準備にチャレンジしました。明日、午後が本番です。

カテゴリー: お知らせ, 二年団, 学校体育 | 2年 ミニ運動会練習 はコメントを受け付けていません。

校内公開研究会 その3 道徳 × ICT

■研究授業の様子 2年 道徳  SNSのメッセージにも その人の道徳性が表れる

カテゴリー: ICT活用, お知らせ, 授業・学習・学力 | 校内公開研究会 その3 道徳 × ICT はコメントを受け付けていません。

【お知らせ】インフルエンザ予防接種について ~重症化を防ぐために~

インフルエンザ予防接種の費用助成が始まりました!

~新型コロナウイルス感染症 との併発による重症化 を 防 ぐために~

 現在流行している新型コロナウイルス感染症に加え、寒くなる時期になるとインフルエンザ等の感染症も流行してきます。これらの 複数の感染症 に 一気に かかってしまった場合 、非常に重い症状が現れる恐れがあります。
そこで、このような事態を防ぐため、 下の表のとおりインフルエンザ予防接種への費用助成事業を行うことに しました。
手洗い・うがい・マスクの着用など、普段の感染症予防に加えてインフルエンザの予防接種も行い、元気に 冬を乗り越えましょう!

☆令和2年度 インフルエンザ予防接種の費用助成 ☆

◎助成の受け方・・・医療機関に 予約して予防接種を受けると 、自動的に その病院の予防 接種金額から助成金額が差し引かれます。 最大無料で予防接種が受けられます。

【対象年齢】
○生後6 ヶ月~ 13 歳未満
助成回数 2回、助成金額 1回あたり上限 4,000 円※
○13歳~中学生(平成 17年4月4日 より後に生まれたお子様)
助成回数 1回、助成金額 上限 4,000円

※12歳で 1 回目の助成を受け、 2 回目を接種するときに 13 歳になっていた 場合でも、 2 回目の費用助成は受けられます。

【実施期間】・・・令和2 年 10 月 1 日~令和 3 年 3 月 31 日
●予防接種を実施した際、まれに腕が赤くはれたり、発熱・頭痛などをはじめとした副反応があらわれることがあります。このような症状が確認された場合、まずは接種を行った医療機関へ御相談ください。

詳しくは、ホームページを御覧ください!⇒高松市の該当ページ
【お問い合わせ】
高松市保健所 保健予防課 TEL 087 839 2 860


Q.
どうして年齢によって助成回数が違うの??
A.
生後 6 ヶ月~ 13 歳未満の人は基本的にみんな 2 回接種をすることになっているけど、 13 歳以上になると基本的に 1 回接種で終了とされているんだ。(医師が認めた場合、 13 歳以上で 2 回接種を行うケースもあります。)これは、 13 歳以上の人達は、 1 回の接種で国際的な評価基準を上回る十分な抗体がついていることが認められたからなんだって。
(一般社団法人ワクチン産業協会 予防接種に関する Q A 集より引用)

 

カテゴリー: お知らせ, 学校保健, 新型コロナウイルス感染予防対策 | 【お知らせ】インフルエンザ予防接種について ~重症化を防ぐために~ はコメントを受け付けていません。

校内公開研究会 その2 理科

■研究授業 2年生 理科 小さな煮干し1匹に生命の神秘が宿る

カテゴリー: お知らせ, 二年団, 授業・学習・学力 | 校内公開研究会 その2 理科 はコメントを受け付けていません。