学校の枝垂れ桜

■それは運動場の西にあります。勝賀中学校五〇周年記念として植えられた枝垂れ桜が満開を迎えています。いつもなら生徒たちに見られながら美しい花を咲かせます。今年は生徒たちはいません。きっと枝垂れ桜は皆さんに会えることを楽しみにして、少しでも長くがんばって咲いてくれるのではないかと思います。

カテゴリー: お知らせ, 主として自然との関わり, 学校の動植物, 学校の風景, 施設・設備 | 学校の枝垂れ桜 はコメントを受け付けていません。

個別学習支援プログラム 県教育センター提供

■香川県教育センターがご家庭からアクセスできるサイトに、個別学習支援プログラムを公開しましたのでお知らせます。香川県学習状況調査の問題を解くことができ、解き方の解説が分かりやすく書かれています。また、チャレンジ問題もありますので自分の状況に合わせて学習を行うことができます。下記のリンクでPDF版が利用できます。

○中学校2年生 国語 1.2M

○中学校2年生 数学 521k

 

■以前ご案内した家庭学習支援システムは、3月31日までの利用となっています。

カテゴリー: お知らせ, 授業・学習・学力 | 個別学習支援プログラム 県教育センター提供 はコメントを受け付けていません。

師走のような3月

■年度末は、年末に匹敵するほどたくさんやることがあります。考えてみると学校にとって実質の年末は3月です。実際、12月よりははるかに忙しい。年度というやり方は、会計年度のスタートが4月であることに大いに関係していて、明治から昭和の最初にかけて定着した方法です。秋に収穫したお米をお金に換えて、予算化し、スタートすると4月になるのです。米ではなく、小麦が中心の国は、収穫が6月~7月なので、世界では9月が年度スタートの国もたくさんあります。稲作文化と麦作文化の違いでしょうか。日本の人事異動もこの会計年度、学校年度に合わせて3月にあるのです。学校では離任式があり、体育館で生徒たちに挨拶をして、生徒たちから花束をもらうのが通例ですが、今回は・・・。生徒たちの代わりに教員が花束を渡してお別れをしました。下の写真は、説明がないと何をしているのか分からないかもしれません。生徒たちの顔を見ながらあいさつをして、生徒たちから花束をもらう光景を掲載できませんが、このような状況ですから仕方はありません。

カテゴリー: お知らせ | 師走のような3月 はコメントを受け付けていません。

後期PTA新聞「かつが」 発刊

■先日の臨時登校日に後期PTA新聞「かつが」を配付しています。ご覧いただけましたでしょうか。今年はこれまでとコンセプトを変えて制作しましたので、まだの方は、お子様が持って帰った新聞をぜひご覧ください。表紙が、マイランチのお弁当が掲載されています。

カテゴリー: お知らせ | 後期PTA新聞「かつが」 発刊 はコメントを受け付けていません。

春休み中の対応について【確認】

保護者の皆様へ

新型コロナウイルス感染症対策に係る春休み以降の対応について(お知らせ)

 春休み以降の対応につきまして、現在の状況を総合的に判断した市教委の方針に基づいて、下記のとおりといたします。あくまで現時点での対応であり、今後の状況によっては、変更もあり得ることを御理解いただきますようお願いいたします。

1 春休みの期間について

3月25日(水)から4月5日(日)までの間とします。
なお、始業式は4月6日(月)に行い、給食は4月7日(火)から開始します。

2 春休み中の過ごし方について

  • 規則正しい生活を送ることを心がけるとともに、手洗いや部屋の換気など、感染症対策を行い、健康の保持に努めてください。
  • 屋外での運動等の制限は行いませんが、臨時休業中と同様に、不要不急の外出は避けてください。
  • 用事がある場合など、学校に登校する必要があるときには、マスクを着用するなど可能な限り感染症対策を講じるようにしてください。
  • 春休み中の部活動については、引き続き自粛します。
  • 高松市は、子どもたちの学習を支援するため、高松市総合教育センターのホームページ内に支援サイトを開設しておりますので、ぜひ御活用ください。(「高松市総合教育センター」http://www.edu-tens.net/kyouikuken/index.htmlで検索)

3 入学式について

 小学校(4月9日)、中学校(4月8日)ともに、新入学生と保護者、一部入学式に係る上級生のみで行うこととします。

4 その他

 政府による緊急事態宣言が出された場合や、本市での感染者が確認された場合など、今後の状況によっては、この対応を変更し、臨時休業措置を行うこともあり得ます。その際には、速やかに周知させていただきます。

※本内容は、3月24日(火)臨時登校日に、保護者の皆様宛にプリントにて配付しております。

カテゴリー: お知らせ | 春休み中の対応について【確認】 はコメントを受け付けていません。

終業式・離任式

■今日は臨時登校日。マスクに身を包んだ生徒たちは、変わらず元気に登校してきてくれました。嬉しい限りです。きちんとはできていなかった3学期終業式並びに修了式を放送で行いました。やっと1年間のけじめを付けることができました。校長先生からは、何度も繰り返し諭してきた「ことばを大切にする」ことについて、この1年間を振り返るお話などがありました。生徒指導主事からは、春休み中の生活を本当の意味で規則正しい生活にしてほしいこと、個人個人で体力維持に取り組むとは思うが事故等には注意すること等の諸注意がありました。養護教諭からは、これまでの臨時休業中のことを一人一人振り返るように促し、ゲーム漬けとか昼夜逆転などに陥っていないか心配していること等が伝えられました。
■離任式 放送室に聞こえるように全校で拍手
離任式では、校長先生が離任する職員の紹介をしたあと、一人一人マイクに向かい、生徒たちに別れのことばを述べました。最後の最後は、すべての教室から放送室に向けて、お礼の拍手が寄せられました。離任される先生方、これまで本当にありがとうございました。本校を最後に教育界から去る先生もおられます。本当にご苦労様でした。

全教室からの拍手に手を振って答える離任する先生。

一軒一軒、御挨拶にあがることはできませんが、この場を借りて、勝賀中学校でお世話になりましたこと、心よりお礼申し上げます。ありがとうございました。

 

 

 

カテゴリー: お知らせ, 学校行事 | 終業式・離任式 はコメントを受け付けていません。

明日は臨時登校日/家庭読書の勧め

■明日は、久しぶりの登校となります。注意事項はメール及び3月17日のブログをご確認ください。生徒たちに会えるのを楽しみにしていますが、発熱はもちろん、体調がよくない場合は無理をしないようにしてください。できるだけマスクの着用をお願いします。また、久しぶりの登校ですので、交通安全とマナーに十分注意するようご指導ください。よろしくお願いいたします。

■家で過ごすことが多い生徒たちへ 読書のチャンスです。
文部科学省より下記のサイトの紹介がありましたので、ぜひ、お子様とともにご覧ください。お子様の人生を変える一冊に出会えるかもしれません。

★子供の読書キャンペーン ~きみの一冊をさがそう~

⇒各界の著名人おすすめの本があります。下は一例。
『彼の生きかた』 遠藤周作 著
『じぶんリセット つまらない大人にならないために』 小山薫堂 著
『勉強法が変わる本 心理学からのアドバイス』 市川伸一 著
『だるまさんが』 『だるまさんの』 『だるまさんと』(だるまさんシリーズ) かがくいひろし 著

⇒中学・高校・大学の先輩がすすめる本
このサイトでは、ビブリオバトルの様子が動画でも楽しめますよ。

他にもたくさんの読書に関するサイトが集められています。現在の状況はある意味ピンチですが、いつもよりは時間があります。ピンチをチャンスに変える、その一つが読書かもしれません。

カテゴリー: お知らせ, 子ども読書活動の推進 | 明日は臨時登校日/家庭読書の勧め はコメントを受け付けていません。

【お知らせ】香川県知事からのメッセージ

■新型コロナウイルス感染拡大予防に関して、香川県知事よりメッセージが届いていますのでお知らせいたします。

カテゴリー: お知らせ | 【お知らせ】香川県知事からのメッセージ はコメントを受け付けていません。

【4月の行事予定】卯月(うづき) April [概要]

■新型コロナウイルス感染拡大予防のため、実施方法は変更になる可能性がありますが、現時点での予定[概要]をお知らせします。2020.03.25更新

令和2年度  4 月 行 事 予 定 表 

学  校  行  事
※春休み中は部活動は引き続き自粛。6日以降は未定。
■始業式(午前授業)
給食開始
■入学式実施
部活動説明会
10 身体計測 ○PTA学級役員会[部割りの会]19:00
11
12
13 家庭学習の日 5時間授業
14 家庭訪問(~20日)実施の有無検討中 ○PTA旧理事会
15
16 3年全国学力学習状況調査は【中止】
17 修学旅行周知会【7月に延期】 ○PTA評議員会
18
19
20 家庭学習の日 5時間授業
21 検尿
22 1年眼科検診
23 3年歯科検診
24 部活動中止
25 ○授業参観・PTA総会[午前授業]【検討中】
26
27 振替休業日
28 家庭学習の日 5時間授業
29 昭和の日
30
5/1 中間テスト発表
(部活動下校完了時刻 18:10)
 〈5月の主な行事予定〉
1日(金)テスト発表
3日(日)憲法記念日
4日(月)みどりの日
5日(火)こどもの日
6日(水)振替休日
12日(月)1学期中間テスト
13日(火)1学期中間テスト
15日(金)修学旅行~5/17(日) ※延期 9月実施で調整中
30日(土)運動会

 

カテゴリー: お知らせ | 【4月の行事予定】卯月(うづき) April [概要] はコメントを受け付けていません。

【お知らせ】新しいハザード用標示板「避難場所・避難所」

■勝賀中学校が「広域避難場所」から「指定緊急避難場所・指定避難所」に変更になりました。これにともない、正門にあった標示板もこの臨時休業中に付け替え工事が行われましたのでお知らせします。

【以前の標識】

以前の標示

新しい標示

◎「避難場所」とは、災害発生時に身を守るために緊急避難する場所のことです。
◎「避難所」とは、災害時に居住を確保することが困難な住民にその場所を提供する施設のことです。
※避難所開設の有無は、市よりラジオ等のメディアや災害緊急メールで告知されます。
※洪水・内水氾濫・津波・高潮津波が「△印」なのは、津波等の規模により安全性が異なるためです。土石流・崖崩れ・地すべり・大規模な火事は「〇印」となっています。
◎「津波避難ビル」標示はありませんが、勝賀中学校は津波発生時の緊急避難ビルに指定されています。
※本校近隣の津波避難ビル:特別養護老人ホームシオンの丘、イオン高松店、香西コミュニティーセンター、香西小学校、パーラーグランド香西店、ふれあい福祉センター勝賀。

カテゴリー: お知らせ, 地域連携, 学校安全 | 【お知らせ】新しいハザード用標示板「避難場所・避難所」 はコメントを受け付けていません。