生徒会クリーン活動 その2

■生徒会クリーン活動(1/23実施)の歩道橋編です。歩道橋の清掃は、今回が初めてです。汚れていると落書きも増える傾向にありますから、クリーナ活動は犯罪予防にも繋がります。落書きは、法律違反です。※[法律のお勉強]落書きは、器物損壊罪と言って「他人の物を損壊し、または傷害した者は3年以下の懲役または30万円以下の罰金もしくは科料に処する」(刑法 第261条)建造物損壊罪「他人の建造物または艦船を損壊した者は5年以下の懲役に処する」(刑法 第260条)、落書きが比較的に軽微なものでも、軽犯罪法が適用される場合があります。

 

カテゴリー: ボランティア, 法教育, 生徒会, 生徒会ボランティア | 生徒会クリーン活動 その2 はコメントを受け付けていません。

【PTA】書き損じはがき回収 ご協力ありがとうございました。

■使用していない書き損じのはがきは、郵便局で切手になり、養護施設などの運営に役立てられます。未使用かつ個人情報がない書き損じはがきは、そんなにある物ではないと思いますので、最初は集まるのだろうかと不安でした。ところが、現在のところ、100枚を超えました。本日、写真のように切手の額別に仕分けして、高松市PTA連絡協議会事務局に送付しました。本当にご協力ありがとうございました。

カテゴリー: お知らせ, 勝賀中PTA | 【PTA】書き損じはがき回収 ご協力ありがとうございました。 はコメントを受け付けていません。

授業散見 1年人権学習

■人権学習の一環として、ソーシャルスキルトレーニングの授業が行われました。各クラス学習内容が異なります。内容をローテーションさせて、3回にわけて実施します。お互い認め合う集団の一員として、必要なスキルを学びます。例えば、価値観の違いの存在や違いを前提に上手に相手に気持ちを伝える方法などです。

カテゴリー: 主として人や社会との関わり, 授業・学習・学力 | 授業散見 1年人権学習 はコメントを受け付けていません。

生徒会クリーン活動

■雨模様なので中止かなと思っていたら、しっかりとボランティアの生徒たちは集合して活動していました。見に行った時には活動を終え、収集したゴミを集めているところでした。今回もお酒の缶から乾電池まで様々な種類のゴミが集められていました。今回は、新たに学校近くの歩道橋の清掃もしたようです。いつもお世話になっていますから。道路横にあるからなのか、歩道橋はびっくりするくらい汚れていたようです。活動風景は後日掲載します。ボランティアのみなさんご苦労様でした。

カテゴリー: 勝賀中PTA, 生徒会, 生徒会ボランティア | 生徒会クリーン活動 はコメントを受け付けていません。

ニコニコあいさつ運動 卓球部女子

■今週のあいさつ運動は、卓球部女子です。部員数も少なく、とてもおとなしい部のようですが、実は積極的にピースで応じるなど、けっこうアクティブな部のようです。あと2日間、あいさつ運動がんばってください。

カテゴリー: 生徒会ボランティア, 部活動 | ニコニコあいさつ運動 卓球部女子 はコメントを受け付けていません。

3年生 学習の診断 総合1回

■3年生は、学習の診断テストでした。診断テストとしては実質6回目となります。今回の結果も踏まえて、今月末(30日・31日)に進路懇談会が行われます。私立高校が第一志望の生徒の中は、もう実力テストは必要ないと考えてしまう生徒もいそうですが、逆にこれまで以上に真剣に取り組んでいる生徒もいます。感心です。そう言う人であってほしいと願っています。最後まで全員で知力の向上に全力を尽くす。そんな気概のある集団として、卒業式の日を迎えてください。

カテゴリー: 授業・学習・学力, 進路学習, 進路情報 | 3年生 学習の診断 総合1回 はコメントを受け付けていません。

学校給食と食品ロス 給食委員会より

■本校の生徒はよく食べるなあ、というのが正直な感想です。他校と比較したデータはありませんので、あくまで感触です。とは言うものの、まったく残らない訳ではありません。たくさん残る日もあります。牛乳一つとっても、1本も残らなかったのは、4月からたった2日間だけです。給食委員会や給食担当教員が残菜0をめざして熱心に取り組んでおり、各教室でも各人(の胃袋)に応じて分量を調整したり、欠席者の分をつぎ分けたりして、少しでも食品ロスがないように頑張っているからでしょう。今日の生徒会朝会は、給食委員会の発表でした。給食の歴史、食品ロスの問題などが取り上げられ、残菜を残さないつぎ分け方のコツも発表されていました。そして、最後に、栄養教諭の先生から、人は20歳までにカルシウムを蓄え、20歳以降は骨密度は少しずつ低下すること、だからこそ牛乳が必要であることなど、分かりやすく教えてくださいました。

カテゴリー: 学校給食, 生徒会 | 学校給食と食品ロス 給食委員会より はコメントを受け付けていません。

図書室より 1月おすすめコーナー 受験・学習・新刊他

■図書室にも「がんばれ3年生!」コーナーがあります。他にも新刊コーナーには1月に新しく入った本が並べられています。1番人気はもう貸し出されています。おすすめコーナーには、図書委員会の生徒による手作りの本の紹介があり、読書の楽しみを伝えてくれます。

カテゴリー: お知らせ, 読書活動推進 | 図書室より 1月おすすめコーナー 受験・学習・新刊他 はコメントを受け付けていません。

後輩たちによる合格絵馬 完成

■進路獲得が大詰めに来ている3年生に向けて、1・2年生が合格絵馬を作成しました。来週には、かく3年生の各教室や昇降口などに掲示されると思います。絵馬には「体調に気をつけて、がんばってください」「今までしてきたことが無駄にならないように、最後まで諦めずにがんばってください」といった応援メッセージから「身だしなみに気をつけて、受験がんばってください。応援しています。」と言った具体的なものまで、それぞれの思いが記されています。お世話になった3年生への感謝と進路大詰めの先輩への頑張ってほしいという思いは共通しているようです。

カテゴリー: お知らせ, 生徒会 | 後輩たちによる合格絵馬 完成 はコメントを受け付けていません。

3年生 受験前、のびのび体育

■やや運動不足の3年生。この時期の3年体育は、生徒たちにとって身体を動かす貴重な時間となっています。写真は昨日の体育の様子です。今日、私立高校の入試を控えていた生徒も多く、体育教員はいつも以上に気を遣っているように見えましたが、気のせいかも知れません。。翌日に試験を控え緊張しているあろう生徒も、のびのびとバスケットボールのシュート練習ができ、身体も動かせたので、少しはリラックスしていたようです。

カテゴリー: 三年団, 学校体育 | 3年生 受験前、のびのび体育 はコメントを受け付けていません。