2年調理実習 今日は肉じゃが

■2年生の調理実習は「肉じゃが」です。微妙な味付けの違いが各家庭の味となる日本の代表的な料理です。実習は、6つ班に分かれて行われていました。6班すべての鍋を見ましたが、レシピは同じでもそれぞれ微妙に見た目が違うように思えました。つくづく家庭科の先生は大変ですが、その大変さに支えられて、生徒たちは楽しそうでした。他の学級の調理実習を終えた生徒もみんな「肉じゃが、おいしかった」と言っていました。カレーも肉じゃが、どちらもルーツは明治時代で、100年以上経た令和時代の現在も日本の国民食として不動の地位にあります。カレーも肉じゃがも、材料は同じで、調味料が違うだけですから、合理的です。しかも栄養価は高い。弱肉強食の世界情勢を生き抜いた明治の日本人たちの応用力の高さを物語っています。肉じゃがを通して、明治の人たちの「生きる力」を学び、伝えてくれればと思います。

カテゴリー: 二年団, 授業・学習・学力, 日々の様子 | 2年調理実習 今日は肉じゃが はコメントを受け付けていません。

【進路】3年進路懇談会

■3年生進路懇談会
国立・私立高校の受験先を最終決定し、確約の捺印を押したり、受験票に署名したり、受験料を支払ったりするのが中心の懇談会です。もちろん、受験校をこの懇談で変更する場合も多々あります。

受験料は、受験校によって異なりますが、1校10,000円から16,500円の範囲です。加えて受験票に貼付する写真の代金も必要です。公立の自己推薦は、2,200円です。集金・精査する教員も緊張感をもってやっています。お預かりした代金は即銀行の金庫で保管されます。

カテゴリー: お知らせ, 日々の様子, 進路情報 | 【進路】3年進路懇談会 はコメントを受け付けていません。

【お知らせ】インフルエンザにご注意ください

■今週に入り、インフルエンザに罹患する生徒が増加傾向にあります。罹患者が急増した2年生の1学級は、学校医と相談の上、市教委と協議し、明日から2日間を流行防止のため学級閉鎖としました。

■本校ではインフルエンザの罹患者が出始め、インフルエンザの流行が懸念されているところです。各御家庭におきましては、インフルエンザなどの流行に関する情報に注意されるとともに、下記のことについて御留意していただき、インフルエンザに対しての適切な対応をお願いいたします。

1 登校前に、検温を含む健康観察をしていただき、発熱症状・咳・のどの痛み等の体調不良がある場合は、無理をせず、病院での受診をお願いします。

2 うがい、手洗いの励行をお願いします。

3 十分な栄養睡眠及び休養をとるようにしてください。

4 室内の換気に努めてください。

5 不要な外出や人ごみを避けるようにしてください。

6 必要に応じて、マスクの着用をしてください。

7 咳エチケットを心がけるようにしてください。

8 感染防止のため、学級閉鎖および臨時休業等をする場合は、自宅で過ごしていだだくようになります。また、臨時に給食終了後、下校とする場合もあります。その場合の自宅での過ごし方について、予め御家族で十分話し合っておいてください。

9 学校との連絡がいつでもとれるようにしておいてください。

≪出席停止について≫
お子様がインフルエンザと診断された場合は、発症した後5日を経過し、かつ、解熱した後2日を経過するまでの間、出席停止になりますので、学校にご連絡ください。登校については、主治医と相談のうえ決定してください。

カテゴリー: お知らせ, 学校安全 | 【お知らせ】インフルエンザにご注意ください はコメントを受け付けていません。

ニコニコあいさつ運動 ソフトテニス部

昨日からニコニコあいさつ運動が行われています。今年最後のあいさつ運動です。生徒会の方は、ソフトテニス部があいさつ運動をしています。今年最後のあいさつ運動となります。ご家庭でも年末、交通安全の声かけ、よろしくお願いいたします。

カテゴリー: お知らせ, 地域連携 | ニコニコあいさつ運動 ソフトテニス部 はコメントを受け付けていません。

【かつが百景】虹(にじ) 2019.12.2

■今月初めの12月2日、虹が見えました。掲載する機会をうかがっていましたが、このままだと年を越しそうなので今日、掲載します。この日、朝から霧雨のようなお天気雨が降ったかと思うと、9時頃、見事な虹が出現しました。まるで勝賀中の校舎に虹が架かったようでした。もちろんこの写真は、「かつが百景」の仲間入りです。

カテゴリー: かつが百景 | 【かつが百景】虹(にじ) 2019.12.2 はコメントを受け付けていません。

【PTA】料理教室 楽しく美味かったイタリアン

■PTA料理教室 イタリア料理シェフの中野誠司先生をお招きして、ご家庭でもできるクリスマス・イタリアン料理を教えていただきました。メニューは、ブルスケッタ、梅とツナとアンチョビの和風スパケッティ、鶏もも肉ときのこのステュファートの3品。ちょっとしたコツや工夫で料理を格段に美味しくなることがよく分かりました。本当に美味しかった。会場は終始、とても良い香りが漂い、PTA会長が用意したヒット曲がBGMとして流れ、楽しい雰囲気でした。分かりやすく教えていただいた中野先生ありがとうございました。

 

 

カテゴリー: 勝賀中PTA | 【PTA】料理教室 楽しく美味かったイタリアン はコメントを受け付けていません。

【出会いに感謝】ガエルくん ありがとう

■10月に転入してきたガエル・マウリシオくん。瞬く間に2ヶ月が過ぎ、早くもお別れの日がやつてきました。彼は、木下大サーカスの一員です。8年ぶりの高松公演も12月8日が最終日となります。次は福岡に行きます。彼のお父さんもお母さんもサーカス界のスターです。新聞でも紹介されていましたが、お父さんはジャグリングの世界的な名手です。当然、彼自身、サーカス界のホープです。そんな彼が、本校最後の日、「お世話になったお礼に」と美技(びわざ)のほんの一部を披露してくれました。それを見た1年団の生徒も教員もみんな彼の技の美しさに驚嘆。それとともに、お礼をしようとする彼の気持ちに、全員が心から惜しみない拍手を送りました。学校にいるときは、サッカー好きのユーモアあふれる中学生です。でも、彼の住む世界はプロです。毎日下校後は厳しい練習をしています。そういうこともあり、本来は参加が難しいとされていた五色台宿泊学習でしたが、級友や担任の熱望で参加できました。彼は、日本語もスペイン語も話せ、他にも数カ国語が話せますが、それでも日本語のみの教科は大変です。本当によくがんばっていました。1年団にとっては、そんな彼の姿から学ぶことはたくさんあります。ガエルくんは演技まで見せてくれて、感謝の意を表してくれましたが、本当にお礼を言わなければならないのは、私たちの方です。ガエルくん、本校に通ってくれてありがとう。明るく人柄の良いお父さんお母さんとの出会いも忘れられません。木下大サーカスの通訳スタッフの方々にも大変お世話になり感謝しております。本当にありがとうございました。

カテゴリー: お知らせ, 一年団, 主として人や社会との関わり | 【出会いに感謝】ガエルくん ありがとう はコメントを受け付けていません。

生徒会 小中合同 あいさつ運動

■今朝は、小学校の児童会と中学校の生徒会が合同であいさつ運動を行いました。中学生が校区内の各小学校にお伺いして、朝7時30分~45分まであいさつ運動を行いました。この活動に参加した中学生は校区内の3つの小学校を合わせて何と約100人越え。いいことですが、なぜ、今年はこんなに希望者がいたのでしょうか。ちょっとした母校訪問ですね。参加した中学生は、小学校の児童のみなさんの元気な挨拶がよい刺激になったようです。中学生の訪問を受け入れていただき、ありがとうございました。

カテゴリー: 生徒会, 生徒会ボランティア | 生徒会 小中合同 あいさつ運動 はコメントを受け付けていません。

3年生 集合写真 撮りました

■今朝、2階のテラスで3年生が集合写真を撮りました。写真屋さんが3階から撮っています。これは、卒業アルバムに毎年、使用します。いわば恒例行事です。こういうのを見ると、3年生の卒業が一歩ずつ近づいてきていると実感させられます。来週は進路懇談会。いよいよ受験シーズンが本格的に到来します。みんながんばれ。

カテゴリー: 日々の様子 | 3年生 集合写真 撮りました はコメントを受け付けていません。

日々の様子 急に気温が下がりました

■日常のようす 給食の片付け お掃除 放課後
1年生が振替休業でいません。いつもいる家族がいない感じでさみしいですね。それに、今日から急に気温が下がりましたが、人数が減るとさらに寒く感じます。▼給食配膳室もいつものような混雑がありません。給食運搬の運転手さんに、「寒い中ご苦労様です」と言うと、「夏の暑さの方がきついです」とのこと。いつも安全・正確に運んでいただきありがとうございます。▼放課後、運動場では1月の駅伝大会に向けて、寒い中、生徒が黙々と走りこんでいました。がんばれ。

カテゴリー: お知らせ, 学校給食 | 日々の様子 急に気温が下がりました はコメントを受け付けていません。