3年 美術卒業制作

カテゴリー: お知らせ, 掲示物, 風景 | 3年 美術卒業制作 はコメントを受け付けていません。

今週の給食 金太郎の息子 金平

■月曜日の金平(キンピラ)は、江戸時代の浄瑠璃に出てくる坂田金平という正義漢(正義を重んじる男)に由来する。この人こそ、お伽話で有名な金太郎(坂田金時)の息子。金時は源頼光に見いだされ、家来として活躍したので、源氏を祖とする江戸幕府も好意的で、この浄瑠璃も大ヒットしたのでしょう。ごぼうなどの根菜類はビタミン・ミネラル豊富で、水溶性食物繊維も豊富で体温も整えてくれる。そのことを昔の人は、経験で分かっていたからこそ、昔から食され、屈強で正義感のある人物の坂田金平の名前までつけたのでしょう。今週のメニューはゴボウの代わりにレンコンを使用したレンコンの金平でした。キンピラの甘辛くピリッとした味は今でも人気です。

カテゴリー: 学校給食, 給食・食育 | 今週の給食 金太郎の息子 金平 はコメントを受け付けていません。

【PTA】今、わたしたちにできることは

カテゴリー: お知らせ, 勝賀中PTA | 【PTA】今、わたしたちにできることは はコメントを受け付けていません。

感染拡大予防対策期.の対応について

■感染拡大予防対策期の協力要請に対応して、授業中の教室の常時換気を強化しています。生徒の体調やその日の気温は様々であるため、感染拡大予防対策期については、保温・防寒目的で、登校時に使用している上着や膝掛けなどの教室内での使用について、授業に支障の無い範囲で柔軟に対応しています。各教室とも換気しつつも暖房(エアコン)と換気扇はこれまで通り作動させています。
■登校前の検温と健康観察カードにつきまして、日々ご協力いただき感謝しております。感染拡大予防の状況に鑑み、よりいっそう毎朝の検温と観察の徹底をお願いします。尚、これまでどおり発熱やせき、喉の痛みなどの風邪の症状による欠席は感染予防の観点から、欠席とせず、出席停止(学校保健安全法第19条)となります。加えて、この期間、生徒本人のみならず、同居の家族に風邪症状が見られ、生徒本人の出席を見合わせる場合も、欠席とせず、出席停止(学校保健安全法第19条)となりますので、お電話にてご相談ください。

※写真は、香川県学習状況調査の一環で、タブレット端末とヘッドセットを使って英語のスピーキングテストを行っている様子です。

カテゴリー: お知らせ, 新型コロナウイルス感染予防対策 | 感染拡大予防対策期.の対応について はコメントを受け付けていません。

1年生の木工が始まっています

■1年生は、技術の授業で行う木工が始まっています。本立て作りです。中学校の頃、椅子を作った記憶があります。ものづくりの経験は、忘れないものですね。保護者や地域の皆さんは、中学校時代に技術の授業で何を作ったでしょうか。かつてはどの学年も週3時間ありましたが、今は技術と家庭を併せて1・2年生は週2時間、3年生は何と1時間です。いかにAIが進んでも、いかに機械が機械を作る時代になっても、最初の最初は手作りであることや最も精密なモノは手で仕上げないとできないこと。これからの子どもたちには、AIが何でもしてくれると勘違いさせないようにしないといけないと思います。その意味でも、技術の物作り体験授業は大切です。
■ちなみに、日本の最先端技術の粋を集めたH2ロケット。そのロケットの先端部分の丸みを帯びた部品もヘラ絞りという匠の技術で手作りで作られています。その製作には誤差0.015ミリの正確さが必要で、未だ工作機械では作れないそうです。

カテゴリー: お知らせ, 技術, 授業・学習・学力 | 1年生の木工が始まっています はコメントを受け付けていません。

感染拡大防止対策期.の協力要請

■感染拡大防止対策期 1月9日(土曜日)から1月29日(金曜日)において、お子様の外出につきましては、下記の点に十分ご留意ください。

  • 県内における不要不急の外出については、慎重に検討する
  • 他の都道府県との不要不急の往来については、慎重に検討する
    県外に移動した場合、帰県後14日間は行動記録を取る
  • 外出する場合は、適切な感染防止対策を徹底して行動する
  • 発熱等の症状がある場合は、都道府県をまたぐ移動はもとより、外出を控えるよう.
  • 感染拡大予防ガイドライン等に基づく感染防止策が徹底されていない施設等への外出を控えること

※なお、児童生徒等本人のみならず、同居の家族に風邪症状が見られ、児童生徒等本人の出席を見合わせる場合は、欠席とせず、出席停止(学校保健安全法第19条)としますのでお電話にてご相談ください。[再掲]

カテゴリー: お知らせ, 新型コロナウイルス感染予防対策 | 感染拡大防止対策期.の協力要請 はコメントを受け付けていません。

日曜日の学校

■時には休日も行われていた工事ですが、スケジュールの進捗が安定してきたのか、日曜日を休みとすることができるようになってきています。3月までにはすべての工事が終わる予定です。工事のない日曜日、静かな校庭ではいくつかの部活動がゆったりと練習をしていました。

カテゴリー: お知らせ, 部活動 | 日曜日の学校 はコメントを受け付けていません。

水やりボランティア ありがとう

■水やりボランティア、いつもご苦労様です。強制でもないのに、よくやってくれています。今日は、ホースが雑に巻かれていたので、途中で折れて水が出ず、ドラムも回りませんでした。あーでもないこーでもないと試行錯誤し、最後には何とか全部出して、最初からきちんと巻き直して、やっと散水にたどり着きました。ちょっとしたこういう経験が一生ものの経験になります。ボランティアは、試行錯誤の体験をもたらし、ボランティアする人自身の成長にもつながるのだと感じました。 ※ホースをきちんと巻くのって、結構難しいのです。冷たいしね。

カテゴリー: お知らせ, ボランティア | 水やりボランティア ありがとう はコメントを受け付けていません。

最近の給食 新春食べ始め

■令和3年1月最初の給食一挙公開。最初から話題性のあるレシピが勢揃いしていました。ご存じの通り、日本の食糧自給率は約38%(カロリーベース)ですが、生産業者の方々の努力でなんとかここで踏みとどまっています。地産地消は、その方々の努力に応えることにもつながります。例えば、米粉パン。米の消費が落ちこむ中での、小麦のようにグルテンを含まない米からパンを作る技術の開発。しかも米粉パンは、もちもちして美味しいです。また、讃岐サーモン。春から秋のハマチの養殖の裏作?としてここ10年、養殖技術が開発が進み、価格が少し高くても美味しく、輸入物より新鮮な香川のブランドとなっています。サーモンは冬場の養殖なので、ハマチ養殖場の有効活用ができます。金時ニンジンは、坂出市が全国シェアの8割を占めています。あんもち雑煮には欠かせない甘みのある野菜です。今回、ピラフとして登場しています。

カテゴリー: お知らせ, 学校給食, 給食・食育 | 最近の給食 新春食べ始め はコメントを受け付けていません。

香川県内の児童生徒の皆さんへ

香川県内の児童生徒の皆さんへ

冬休みが終わり、新たな目標を胸に学校生活をスタートしている皆さんに伝えたいことがあります。
日頃から、自分自身や家族、友 達 、そして 、地域を 新型コロナウイルス 感染症 から守るため に 、 マスクの着用や 手指消毒、 ソーシャルディスタンス の保持等、 「新しい生活様式」 を 引き続き 実践 されて いること でしょう。
以前までの生活と違って、様々な面で行動が 制限 され ている 状況 ですが 、学校生活においては、 皆さんの努力で 学校行事 等が少し ずつ 再開されてきたところで す。
しかし、現在、国内において、新型コロナウイルス感染症者数が増加傾向にあり、1月7日に1都3県に 対して 緊急事態宣言が出され 、今後、他の地域にも出される見込みです 。

コロナ禍によって、私たち の 日々の 安心・安全な 生活が 脅かされ 、 ストレスを 感じる場面が多くなり ました。 このような 切迫した 状況 は、人権に対する意識 を 低下させ 、時として、心ない言動で 他者 を傷つけ、 人権を侵害する 行為 を 生み出 しやすくなり ます 。
この感染症に関して は 、感染者・濃厚接触者・医療従事者やその 家族 等 が 、 SNS 等を通じて の 誹謗中傷や差別的な対応を受けるなど、新たな 人権 問題が発生しています。

新型コロナウイルス感染症には誰もが感染する可能性があり、感染に対する「不安」を誰もが持っています。しかし 、 ウイルス感染に対する 「 不安」を 感染者 等 へ
の 「 排除 や 攻撃」に結びつけ ることは 決して あってはなりません 。

皆さんに大切にしてほしいことは、感染者等 への「共感と配慮」です。 その方々の人権を守るために、 不安や苦しみ、 置かれている 状況 を知ったり、想像したり しましょう。 皆さん一人一人が 今できること を考え、実行していきましょう。 些細なことで構いません。 まず、家族や友 達 と「新型コロナウイルス 感染者への偏見や差別 」をテーマに話し合ってみませんか。 その積み重ねが 自分の人権を守り、他者の人権を守る ことにつながります。

皆さん一人一人の行動が新型コロナウイルス感染者への偏見や差別をなくし、新型コロナウイルスから 社会を守る ための 効果 ある ワクチンとなり、特効薬にもなりえるということを忘れないでください。

令和3年1月13日
香川県教育委員会
人権・同和教育課

カテゴリー: お知らせ | 香川県内の児童生徒の皆さんへ はコメントを受け付けていません。