2学期中間テストスタート! 9月22日(水)

今朝、登校時のエピソードです。2年生のある生徒が自転車で、明るくにこにこした様子で登校していました。私が、「今日からいよいよ中間テストやね!得意な教科は何?」と声をかけると、その生徒は、「はい!得意な教科は理科です。」と自信に満ちあふれた表情で答えてくれました。その言葉の中には、家でコツコツと頑張っている証拠なのでは!と感じました。朝からとても気持ちの良い一時でした。さあ、2学期中間テストがスタートしました。テスト中、生徒たちは日頃の学習の成果を存分に発揮している様子でした。明日は、秋分の日で休日です。残りの2教科もしっかりと学習できますね。自分のできることをしっかりして力を発揮してください。応援しています。

   

そして、校内の掲示で新しいものを投稿します。昨日は中秋の名月!写真は、そのときの月の写真です。とてもきれいだったので撮りました。みなさんは、見ましたか?

 

カテゴリー: お知らせ | 2学期中間テストスタート! 9月22日(水) はコメントを受け付けていません。

2学期中間テストを前に・・・ 9月21日(火)

みなさん、お気づきでしょうか?今日は、朝から見事に晴れており、雲一つない青空が広がっていました。思わずシャッターを押しました。そんな晴れ空のもと、生徒たちの2学期中間テスト直前のクラスの様子をうかがいました。明日から2学期中間テスト!定期テストは今年度、3回目ということもあり、提出物を確実に仕上げている人、ノートに何度も重要語句を書いて覚えている人、先生の話をしっかりと聞いている人など様々でした。気温の方も上昇し、暑くなりましたが、生徒たちの学習に向かう姿勢の方が熱く感じました。

 

カテゴリー: お知らせ | 2学期中間テストを前に・・・ 9月21日(火) はコメントを受け付けていません。

生徒会朝会(給食委員、広報委員)より 9月17日(金)

朝、8:05より生徒会朝会が実施されました。今回は、生徒会長より、「一宮中学校のあいさつ」というテーマで良いところや課題であるところをアンケートを行い、さらなる発展をさせていくというものでした。いったいどんな風になっていくのかが楽しみです。そして、給食委員と広報委員からの発表がありました。どちらもオリジナルの動画を作成して、全校生に発信しました。内容はですが、給食委員は、クラスの給食後の片づけについて、広報委員は、給食時に流すリクエスト曲についてでした。とても印象に残る素晴らしい発表でした。最後に、生徒会役員のホッとした表情で2枚!最後の2枚は給食委員と広報委員の活動より!

      

校内で秋を見つけたのでご紹介します。玄関には季節を感じる栗!そして庭には彼岸花!一宮校区では、夏から秋へ・・・どんな変化見られるでしょうか?

カテゴリー: お知らせ | 生徒会朝会(給食委員、広報委員)より 9月17日(金) はコメントを受け付けていません。

一宮救急講習会実施! 9月16日(木)

「いつ!どこで!誰が!」もしものとき、生徒や教職員の命を守るため、校内で救命救急の講習会を行いました。まず、動画視聴し、養護教諭よりコロナ禍での心肺蘇生法の話、エピペンの使い方の説明がありました。さらに、先生方全員が心肺蘇生法の実習を行いました。毎年、講習会を行っていますが、要救助者がいたとき・・・ということを考えながら真剣なまなざしで実践しました。そして、最後に河田哲也教頭先生より、その場面に実際に遭遇したときのことを語っていただきました。「みんなで命を守る」ということが印象的でした。

カテゴリー: お知らせ | 一宮救急講習会実施! 9月16日(木) はコメントを受け付けていません。

校内研究授業「言葉の種類について考えよう」 9月15日(水)

本日の6校時、国語科の土屋先生の校内研究授業が行われました。タブレットのSKY MENU Cloudを使い、和語・漢語・外来語それぞれの語の成り立ちや特徴、語感などを理解し、グループで種類分けしていました。具体的な活動としては、タブレットに教室に在る物について書き出し、そこで、ゲームを取り入れて楽しく学習できるように工夫があり、みんなで学びを深めていました。ICT機器を使ったとても参考になる授業でした。

カテゴリー: お知らせ | 校内研究授業「言葉の種類について考えよう」 9月15日(水) はコメントを受け付けていません。

若い先生方を対象に…校長先生から 9月14日(火)

放課後、若い先生方を対象に校長先生によるお話と演習が行われました。テーマは『信頼される教師をめざして』です。過去の校長先生のご経験をもとに、これからの先生方に期待することなど、校長先生のユーモアあふれる口調で進められました。これまでの研修を行ってきての、keep(継続)・problem(課題)・try(やってみる)と3段階に分けてメンバーで意見交流を行い、思いや考えをシェアしました。お互いの考えを知ることができ、今後に生かすことができる内容でとても充実しました。

カテゴリー: お知らせ | 若い先生方を対象に…校長先生から 9月14日(火) はコメントを受け付けていません。

2学期中間テストの計画を! 9月13日(月)

「テスト最終日から、逆算して計画を立てるといいよ!」と声かけをしながら子どもたちのテスト計画をサポートしている先生がいました。それを聞いていると「なるほど!」と。逆から計画を立てると、提出物をいつからスタートすればよいのかや、繰り返し復習の必要な教科についてはどのくらいの時間が必要なのかが見えてきます。もうすぐ2学期中間テスト。みなさん、継続は力なりですよ。頑張ってください。さて、写真ですが、全クラスのテスト計画の様子を収めました。どの学級もそのクラスならではの「良さ」「色」があってとても感じが良かったです。それではどうぞ!

<1年生>

<2年生>

<3年生>

カテゴリー: お知らせ | 2学期中間テストの計画を! 9月13日(月) はコメントを受け付けていません。

これからの一宮中学校のために 9月10日(金)

本日は、先生方による中間評価検討委員会を投稿します。これは、今年度前半の終了を迎え、生徒や教師の評価をもとに、後半からどんな取組が必要なのかを全教職員で検討し、できることから実施していくことになりました。大きく分けて、確かな学力部会、豊かでたくましい心部会、すこやかな体部会、安心できる学校部会の4部会あります。それぞれの部会で熱心な協議が行われ、とても充実した時間となりました。

カテゴリー: お知らせ | これからの一宮中学校のために 9月10日(金) はコメントを受け付けていません。

日々の学習、頑張っています! 9月9日(木)

日頃の授業で子どもたちが頑張っている姿をご覧ください。とても落ち着いた雰囲気の中、距離をとってのグループ活動、実験、発表、自主学習と自分のするべき課題をはっきりさせて学習に取り組んでいます。写真を撮っていて感じたことは、「分かりたい」「できるようになりたい」という気持ちが伝わってきました。教室に一歩踏み入れると、すぐに質問されました。来週は、2学期中間テストの発表となります。それぞれの力が発揮できるよう応援しています。みなさん、自分の力を信じて!

カテゴリー: お知らせ | 日々の学習、頑張っています! 9月9日(木) はコメントを受け付けていません。

1年生「さわやかキャンペーン!」実施中 9月8日(水)

「さわやかキャンペーン」、これは1年生が取り組んでいる活動の一つです。朝、くつ箱付近で登校してくる生徒にさわやかな挨拶をしています。「おはようございます!」という元気のある声!今日も一日頑張ろうと思わせてくれる声!この元気のいい挨拶は一宮中学校の繋がりとして大切にしたいですね。その様子を掲載します。

また、夏休み中に工事をしていたブロック塀やテニスコートも完成しました。ご覧ください。

カテゴリー: お知らせ | 1年生「さわやかキャンペーン!」実施中 9月8日(水) はコメントを受け付けていません。