図書室紹介 1月27日(月)

本校の図書室を紹介します。本校の図書室にはいつも図書館指導員である岡田有里さんがいつもいます。岡田さんのアイディアで図書室はいつも楽しい企画で一杯です。今は、「芥川賞・直木賞受賞作品」や「震災に関する図書」また、先日の小学校での読み聞かせのお礼状紹介などその時々にあった展示がなされています。また、図書室には大荒先生が200冊寄贈した大荒文庫もあり好評です。岡田さんからのコメントです。「いつも図書室を利用していただきありがとうございます。1年生の貸し出し数は多いのですが、2・3年生もどんどん利用してください。また、小学から中学生になって、新しいジャンルの本にもチャレンジしてみてはどうでしょう。」

カテゴリー: お知らせ | 図書室紹介 1月27日(月) はコメントを受け付けていません。

保健体育の授業(1年女子剣道) 1月24日(金)

1年生の保健体育の授業は、武道(剣道)を行っています。今回の単元の授業は、香川大学大学院生の大島先生の提案もいただき、授業内容も新しい視点で構成されています。本日は、「面抜き胴の出来映えを評価しよう」という学習課題で自分たちの成果をタブレットに録画し、自己評価しました。剣道の持っている楽しさを味わうとともに充実した授業が展開されています。

カテゴリー: お知らせ | 保健体育の授業(1年女子剣道) 1月24日(金) はコメントを受け付けていません。

公立高校懇談会1日目 1月23日(木)

本日3年生は2時間目終了後、公立高校受験のための懇談会1日目が行われています。明日も同様に2日目が行われます。懇談会を待つ間に、寸暇を惜しんで勉強を行っている人や学校をきれいにして心落ち着かせようとしている人の姿が見られました。

カテゴリー: お知らせ | 公立高校懇談会1日目 1月23日(木) はコメントを受け付けていません。

風の道 1月22日(水)

一宮中学校も校舎の南側には「風の道」という名のついた小道があります。今、美しく整備されているのをご存知ですか?これは、野球部の大荒先生が「花を大切に育てることが、心(野球技術)の成長に通ずる」という精神のもと部員たちが熱心に手入れをしています。また、けがのためリハビリをしている八木翔夢君と谷本陽夕羽君が工夫を凝らした庭造りにも取り組んでいます。学校にお越しの際は、是非、「風の道」を通ってください。

カテゴリー: お知らせ | 風の道 1月22日(水) はコメントを受け付けていません。

学習の診断総合第1回(3年) 1月21日(水)

1月19日(日)の私立高校の入学試験で県内私立高校は一部を除いて一段落しましたが、これからは公立高等学校の入試を目指して頑張らなければなりません。そうした中で、本日は3年生の「学習の診断総合第1回」です。公立を第一希望にしている生徒はほとんどの生徒が志望校の決定をしていますが、受験校最終決定においては重要な試験でもあります。ラストスパートが大切です。3年生頑張ってください。

カテゴリー: お知らせ | 学習の診断総合第1回(3年) 1月21日(水) はコメントを受け付けていません。

授業の様子(1校時) 1月20日(月)

1校時の授業の様子です。どのクラスも楽しくまたは、真剣な授業態度でした。本年度も残り2か月となりました。最後の仕上げであり、そして次のステージへの準備でもあります。先生方も生徒もともに気を引き締めていきたいです。

カテゴリー: お知らせ | 授業の様子(1校時) 1月20日(月) はコメントを受け付けていません。

2年団ローテーション道徳

本日4校時、2年団は「道徳」の授業です。一般的には学級担任と副担任が自分たちのクラスに対して行われるのですが、2年団は道徳授業者がローテーションして、学級担任ではないクラスで授業を行います。普段、学級担任ではないクラスで道徳を行うので、生徒からは普段とは違う、新しい姿が見られました。

カテゴリー: お知らせ | 2年団ローテーション道徳 はコメントを受け付けていません。

2年団集会

本日、5時間目に体育館で2年団の団集会が行われました。会が始まる前に生徒会から前に掲載されている、3年生への応援メッセージのお礼がありました。次に、「1分前チャレンジ」(授業1分前着席)の表彰がありました。この活動は生徒委員会が自分たちの学校生活を考えて「授業態度をよくしたい」ということから始まり、2年団として生徒委員を中心に少しずつ意識が高まってきています。

そのあと、生徒委員会で話し合ったことをもとに、香川先生から話がありました。よくなってきている授業態度を、さらにレベルアップするために「時間の大切さ」について話がありました。みんな自分のこととして考えられていました。

 

 

カテゴリー: お知らせ | 2年団集会 はコメントを受け付けていません。

校内掲示 1月15日(水)

「WIN! 先輩方はひとりではありません。私たちは全力で応援します。」2年の廊下には生徒会が考えた3年生への応援メッセージを全員で作成し、3年生の教室に向けて貼られています。一つ一つの字の周りにはいろいろ工夫した飾りがされています。とってもあったかいメッセージです。また、部活動紹介をはじめ、新しく校内掲示も変わりました。お越しの際にはぜひ、ご覧ください。

カテゴリー: お知らせ | 校内掲示 1月15日(水) はコメントを受け付けていません。

高松地区駅伝競走大会・県新人大会(卓球競技) 1月14日(火)

 

高松地区駅伝競走大会が11日(土)、県総合運動公園で開催されました。本校からは、男子2チーム、女子2チームの4チームが参加しました。結果は、ほとんどの選手が自己ベストを更新し、素晴らしい走りを見せてくれました。また、県の新人大会に出場した卓球部は、女子は2回戦で惜しくも敗退しましたが、男子は、決勝リーグ進出、2勝1敗の準優勝という見事な成績を収めました。3月8日に愛媛県で開催されます四国選抜大会に出場します。また、12日(日)に開催された個人戦においては、男子ダブルスに出場した横山陽紀・多田真将組が見事優勝しました。

カテゴリー: お知らせ | 高松地区駅伝競走大会・県新人大会(卓球競技) 1月14日(火) はコメントを受け付けていません。