修了式・終業式 3月24日(火)

本日は、春休み前の生徒の健康・安全確認  及び休業中の生活指導 を改めて 行 うため、 臨時登校日となりました。式は放送によって行いました。最初に修了式で、代表の久保花音さんに修了証が渡されました。校長の話は、孫子兵法の「迂を以て直と為し、患を以て利と為す」でした。ピンチをチャンスにという内容です。終了後、大荒先生から春休みの過ごし方について話がありました。続いて離任式を行いました。各先生方の紹介の後、この学校での思いを話していただきました。生徒から一人一人に花束が渡されました。その後、各クラスで休業中の話がありました。生徒の笑顔と元気なあいさつは、私たち教職員にとっては、何よりの元気の出るプレゼントでした。生徒が、健康で安全な春休を過ごすとともに、更なる成長を期待して本年度のブログを終えます。1年間にわたり、「チーム一宮ブログ」をご愛読いただきありがとうございました。次年度もよろしくお願いいたします。

カテゴリー: お知らせ | 修了式・終業式 3月24日(火) はコメントを受け付けていません。

卒業式 3月13日(金)

感染症対策のため、卒業生と保護者のみの参加で卒業式が行われました。会場には、消毒が用意され、窓は開かれ、通常はほとんどの人がマスクを着用していました。式は、国歌斉唱の後、最初に飯間萌加さんに卒業証書が渡され、その後、一人一人に手渡されました。校長の式辞、岡田陽都君のお別れの言葉、卒業生の合唱「結」、校歌斉唱で卒業式を終えました。短いながらも感動的な卒業式でした。「結」の一節です「信じることをあきらめないで、僕たちはなにより強い絆で結ばれている」卒業生の皆さんの限りない未来とますますのご活躍を祈念しております。

カテゴリー: お知らせ | 卒業式 3月13日(金) はコメントを受け付けていません。

今回の臨時休業に対する支援サイトの開設について(お知らせ) 3月6日(金)

高松市教育委員会では、この臨時休業にかかわって、子どもたちの学習を支援するために、高松市総合教育センターのホームページ内に支援サイトを開設しました。
この支援サイトでは、文部科学省や経済産業省等から、保護者の皆様、お子様向けに提供されている情報をまとめています。
(経済産業省のページには、たくさんの民間企業の学習に関連したページが紹介されています)

子どもたちが少しでも、ご家庭で健全に過ごせるように支援サイトを立ち上げましたので、一度確認していただければ幸いです。

http://www.edu-tens.net/kyouikuken/index.htmlで検索)よろしくお願いします。

(「高松市総合教育センター」

カテゴリー: お知らせ | 今回の臨時休業に対する支援サイトの開設について(お知らせ) 3月6日(金) はコメントを受け付けていません。

本日は環境整備 3月5日(木)

四国の香川以外の県においては、新型コロナウイルスの患者も増えています。十分に気を付けていきたいです。本日は、教職員で学校の環境整備に取り組んでいます。廃棄物の処理や廊下等、壁の補修や3年のクラス数の増加に伴う新しい教室整備を中心に行っています。用務の岡本さんの技術指導のもと、見違えるように美しくなってます。作業は、何日もかかる予定ですが、この機会に頑張って、自分たちの力で美しい学校にしていきたいです。

カテゴリー: お知らせ | 本日は環境整備 3月5日(木) はコメントを受け付けていません。

明日から臨時休校 3月2日(月)

明日から春休みまで臨時休業となります。 臨時休業中、生徒が健康・安全を第一に考えた生活が送れ ますよう、ご家庭や各地域での見守りなどのご協力をよろしくお願い致します。本日は、1・2年生は、本年度最後の登校日となるため、3・4校時は、校内環境整備や休み中の生活についての指導でした。3年生は、環境整備と卒業式の準備もしました。給食終了後、下校となります。

カテゴリー: お知らせ | 明日から臨時休校 3月2日(月) はコメントを受け付けていません。

新型コロナウィルスに関連する対応について 2月28日(金)

昨夜の政府の臨時休校要請に関して、市の対応が決まりましたのでお知らせします。

1 臨時休業期間 令和2年3月3日(火)から令和2年3月24日(火)まで    (令和2年3月25日(水)~4月5日(日)まで学年末休業日・学年始休業日)

2 卒業証書授与式について 3月13日(金)

・卒業学年の生徒とその保護者のみ出席                         ・保護者については、最低限の人数が出席

3 公立高校入試への対応について

・公立高校入試は、予定通り実施する。                      ・3月9日に受験準備の周知等の指導を短時間で実施

 

カテゴリー: お知らせ | 新型コロナウィルスに関連する対応について 2月28日(金) はコメントを受け付けていません。

2年団朝礼 2月27日(木)

今朝は、2年団朝礼でした。生徒は、7時50分から入場し、8時には集会が始まりました。今回の運営担当は4組でした。生徒たちで服装点検を行ってから始めました。最初に生徒会から、卒業生への掲示用メッセージの作成について提案がありました。続いて、大矢先生がコーディネートし、次の学年に向けた話し合いが持たれました。生徒の発表の後、なかまを大切にしてほしい、そして、「なかまを絶対に見捨てない」「なかまに迷惑をかけない」という言葉で締めくくられました。来年は、伝説の学年になりそうです。

カテゴリー: お知らせ | 2年団朝礼 2月27日(木) はコメントを受け付けていません。

保健体育(3年) 2月26日(水)

いよいよ3年生が卒業まで登校できる日が12日となりました。保健体育の最後の単元は、球技の選択授業です。生涯体育につながる授業として、バドミントン、卓球、ソフトテニスのうち、自分が興味があり、技能を伸ばしたい種目を選択して行います。本日5校時は、3年1・2組の授業で、大荒先生・香川先生・濱田先生が担当していました。生徒たちは、笑顔で、元気いっぱい活動していました。

カテゴリー: お知らせ | 保健体育(3年) 2月26日(水) はコメントを受け付けていません。

PTA理事会 2月25日(火)

本日図書室でPTA理事会が開催されました。今年度の第6回の理事会です。年間テーマ「多くの仲間と援けあい、地域と共によ良き次代をつくる一中PTA」です。松本会長さんをはじめ役員の方々や各専門部の方も出席されPTAの活動の充実を目指して、話し合いをしています。いつもありがとうございます。

カテゴリー: お知らせ | PTA理事会 2月25日(火) はコメントを受け付けていません。

学年末テスト3日目 2月21日(金)

本日で学年末テストが終了しました。3年生は、本日で中学校で行われるすべてのテストが終了です。1・2年生は、5月中旬の中間テストまで、定期テストがなく、気が緩みがちですが、今年度学習したことをしっかりとまとめて、次の学年につないでほしいと思います。また、2年生は、4月16日(木)に全国学力・学習状況調査があります。その結果が発揮されると思います。生徒の皆さん、テストに向けてよく頑張りました。

カテゴリー: お知らせ | 学年末テスト3日目 2月21日(金) はコメントを受け付けていません。