SNSトラブル防止授業、1学期終業式 7月31日(金)

本日、全校学活でSNSトラブル防止に関する授業を行いました。各学年の実態にあった方法で行い、班で多くの意見出し合いました。相手の気持ちになってみることが大切、たくさんの人が見るので正しい使い方をする。生徒たちは、教師の話を真剣聞いており、これからの生活について考えるきかっけになりました。

午後から終業式が行われました。校長先生から「挨拶が先輩から繋がっていること」「集団が伸びると個人も伸びる」「自分のすべきことを全うする」という話が送られました。また、各学年の代表(3名)から、学習や部活動、友人関係のことなど学んだことや夏休みの過ごし方など力強く述べられました。

保護者のみなさまへ、1学期間一宮中学校のブログをご愛読いただきありがとうございました。新型コロナウイルスのため、授業や学校行事が変更になり、多くの面でご心配をおかけしました。しかし、できることを工夫しながら行う事で、多くの生徒の活躍の場面を掲載することができました。家庭と学校が繋がっている証だと思います。2学期も子どもたちがキラキラ輝いている姿をお届けできたらと思います。どうぞよろしくお願いします。

カテゴリー: お知らせ | SNSトラブル防止授業、1学期終業式 7月31日(金) はコメントを受け付けていません。

学期末懇談会 7月30日(木)

学期末懇談会が29日(水)30日(木)とありました。
新型コロナウイルス感染防止対策を行った上での懇談会でした。
6月・7月の学校生活の様子を担任から知らせたり、お家での過ごし方を保護者の方と一緒に考えたりした懇談会でした。
今年の夏休みはいつもより短いですが、話し合ったことをもとに充実した日々が過ごせるといいですね。

カテゴリー: お知らせ | 学期末懇談会 7月30日(木) はコメントを受け付けていません。

2年生が歯科検診をしました 7月29日(水)

昨日は2年生が歯科検診を受けていました。例年であれば6月までにすべての健康診断を終えますが、今年はコロナウイルス感染症の感染拡大ための休校により、実施が延びました。
検診を待つのも3密を防ぐために間隔をとって並んでいます。
今日の検診で虫歯が見つかったら早く治しましょう。

カテゴリー: お知らせ | 2年生が歯科検診をしました 7月29日(水) はコメントを受け付けていません。

1年団朝会を行いました。 7月28日(火)

先日、作成した夏休みのしおりを用いて、1年団が朝会を行いました。夏休みの生活について、学年主任の茂中先生より、生活や宿題のこと、そして部活動のことについてお話がありました。また、高松空襲、広島・長崎の原爆投下、終戦記念日など戦争についても触れ、この夏休みで考えてもらいたいことを語りました。私たちみんな忘れてはならず、今後の平和について真剣に考えるきっかけになりました。

カテゴリー: お知らせ | 1年団朝会を行いました。 7月28日(火) はコメントを受け付けていません。

ワクワクドキドキ!夏休み 7月27日(月)

「中学校の夏休みは?」1年生の学活の様子をうかがいました。夏休みのしおりを製本していました。今年度は、新型コロナ感染の関係で夏休みが8月1日~19日までとなりました。小学校とは違って部活動があります。1年生とっては初めてで、ワクワクドキドキだろうと思います。家での生活や宿題、また、家族での過ごし方など担任の先生からお話がありました。楽しい有意義な夏休みにしてください。

カテゴリー: お知らせ | ワクワクドキドキ!夏休み 7月27日(月) はコメントを受け付けていません。

代替の取組に向けて 7月22日(水)

このギャラリーには6枚の写真が含まれています。

今日の写真はバレー部とバスケット部、野球部の練習の様子です。 いよいよ明日からの4連休は地区総体の代替の取組の後半があります。 後輩にいい伝統を伝えようと3年生は一生懸命取り組んでいます。 がんばってください。

その他のギャラリー | 代替の取組に向けて 7月22日(水) はコメントを受け付けていません。

代替の取組に向けてがんばっています 7月21日(火)

今週末も代替の取組があります。どの部活動も3年生を中心に一生懸命活動しています。写真はソフトテニス部の練習の様子です。
3年生は1,2年生に模範を示しながら練習をしていました。
取組まであとわずかです。がんばってください。

カテゴリー: お知らせ | 代替の取組に向けてがんばっています 7月21日(火) はコメントを受け付けていません。

3年生の学級旗づくりの様子です 7月20日(月)

先週、3年生が学級旗づくりをしました。
学級ごとにデザインを考え、代表者がそれをもとに学級旗を作り上げています。
学級目標をいれたもので学級のシンボルとして教室に1年間掲示します。
さすが3年生です。素晴らしいものができそうですね。

カテゴリー: お知らせ | 3年生の学級旗づくりの様子です 7月20日(月) はコメントを受け付けていません。

明日からいよいよ代替の取組が始まります 7月17日(金)

明日からいよいよ代替の取組が始まります。まずは、サッカー部と剣道部です。
これは昨日の練習の様子です。
3年生は部活動の総決算のつもりで練習に励んでいました。
明日からの取組も礼儀正しく、一生懸命に最後まであきらめないで、がんばってください。

カテゴリー: お知らせ | 明日からいよいよ代替の取組が始まります 7月17日(金) はコメントを受け付けていません。

部活動繋ぐ会 7月16日(木)

「これまで2年間の部活動で成長できたことは、自ら進んで挨拶ができるようになったことです。」「私は、部活動で困難に立ち向かう強さを学びました。」この言葉は、3年生のキャプテンの言葉です。本日、1、2校時、今週末からスタートする地区総体の代替の取組に向けての決意表明や、今後、後輩たちにつなげて欲しいことを発表する「部活動繋ぐ会」が開催されました。感染症のため総体が中止なった今、生徒会が企画し実現しました。天気の方も心配されましたが、それぞれの部活動のキャプテンが工夫を凝らし、堂々と発表していました。また、「繋ぐ会(ミニミーティング)」では、1、2年生と3年生の間で、先輩の姿から学んだことや後輩へのメッセージなど温かい言葉が多く交わされました。最後に、校長先生からは、次の「諦めない」「最後まで一生懸命」「礼儀正しく」の3点のメッセージが送られました。さあ、3年生のみなさん、代替の取組では思う存分力を発揮してください。応援しています。

カテゴリー: お知らせ | 部活動繋ぐ会 7月16日(木) はコメントを受け付けていません。