部活動をがんばっています(6月2日)

昨日の部活動の様子です。

分散登校で、部活動も約半数の生徒しか参加できませんが、1年生が部活動に参加して、生徒は部活動もがんばっています。

ソフトテニス部、剣道部、茶道・家庭科部の様子です。

どの部も準備運動や基本をしっかりして取り組んでいました。

 

カテゴリー: お知らせ | 部活動をがんばっています(6月2日) はコメントを受け付けていません。

6月1日(月)

必見!鯉の池に殺菌灯設置!池の水がきれいになりつつあります。しかし、ここまで来るのに苦難の道のりでした。大荒先生が、ペットショップで飼育の仕方を研究し、米井先生の鯉の知識を存分に生かし、土屋先生や大谷先生の連係プレイ、一宮の先生方で協力しながら研究しました。おかげで現在は元気になりつつあります。私ども、生き物を飼うのがどれだけ難しいのか大変勉強になりました。ぜひ鯉を見に来てください。今日の写真を掲載しています。

カテゴリー: お知らせ | 6月1日(月) はコメントを受け付けていません。

1年生が部活動に参加しています(5月29日(金))

学校も再開し、1年生も部活動に参加し活動を始めました。

昨日の運動場の野球部、体育館のバレー部、バスケット部の活動の様子です。

多くの部の上級生が丁寧に1年生にいろいろ教えていました。

いい伝統を受け継いでください。

カテゴリー: お知らせ | 1年生が部活動に参加しています(5月29日(金)) はコメントを受け付けていません。

5月28日(木)

1年の教室に行ってきました。入学して約2か月が経過しました。すっかり夏服になっていて季節の変化を感じます。クラスは半数ですが、授業に慣れつつあるようです。国語の授業で「敬語と聞いて思うことは?」という先生の質問に、子どもたちはたくさん手を挙げて発表していました。そのシャッターチャンスを逃してしまいました。くやしい!勉強に集中している場面を多く掲載していますのでご覧ください。また、電子黒板を活用した授業も多く取り入れており、子どもたちの興味が高まっていました。なお、1組:国語、2組:理科、3組:数学、4組:英語の授業です。明日から、通常の6時間授業のスタートとなります。生徒のみなさん、頑張りましょう。

カテゴリー: お知らせ | 5月28日(木) はコメントを受け付けていません。

5月27日(水)

本日は、2年生の授業を見学させていただきました。1組:数学、2組:英語、3組:理科、4組:家庭科でした。数学は単項式、多項式など式の計算をメインに、英語は、英単語の小テストを行っていました。理科は、地震の起きるメカニズムを電子黒板を使って分かりやすく説明していました。家庭科は、中学生が摂取するとよい献立を教科書を使って考えていました。疑問な点は積極的に質問して理解を深める場面が見られ、やる気が感じられました。3密に気をつけるということで、グループ学習やペア学習がなかなか難しいですが、先生方の工夫のあった授業でした。ありがとうございました。

図書室に飛沫感染予防のためにシールドが完成しました。河田教頭先生、濱田先生が昨日の放課後に長さを計測して作りました。生徒のみなさん、図書室に来てください。でも3密は避けてくださいね!

カテゴリー: お知らせ | 5月27日(水) はコメントを受け付けていません。

5月26日(火)

「おはようございます。」「久しぶりの学校!楽しみ!」「部活動、最近していないから・・・でも頑張ろう!」これは、私が朝、各クラスの様子を写真に撮ろうと校内を回っていると、2年生のクラスから聞こえてきました。何気ない友だちの会話ですが、心の底から自然に出てきたのだと思います。一宮中学校が好きなんだと感じました。本日は、グループ2の偶数番号の生徒が登校しました。

そして、本日は3年生の授業の様子を伺いました。さすが3年生!姿勢がよく、ノートも工夫点が見られとても分かりやすくまとめられていました。また、先生方も子どもたちの関心・意欲の高まるような工夫(具体物・提示物・発問の仕方など)をしていました。明日は、2年生の授業の様子です。

カテゴリー: お知らせ | 5月26日(火) はコメントを受け付けていません。

5月25日(月)学校再開!

5月25日(月)より学校が再開しました。本日は各クラスの奇数番号の生徒が登校しました。朝、正門や西門で生徒の登校の様子をうかがいました。友だちに手を振って挨拶する人や久しぶりの登校でどこか緊張気味の人がいたように感じます。さあみなさん、新しい生活様式のスタートです。

授業も本格的に始まりました。静かな雰囲気で取り組んでおり、どこかしら疲れているような感じもありました。しかし、教師の話に熱心に耳を傾け、発表する場面も多くあり学習に意欲的でした。臨時休業中に予習も行っていると思います。学習した事を生かして、自分にできることを見つけこれからの学校生活を頑張ってください。

ところで、23日(土)に鯉の池をきれいにしました。自前の道具でまわりに生えていた藻を取り除きました。以前よりは透明になっていると思います。みなさん、ぜひご覧ください。

 

カテゴリー: お知らせ | 5月25日(月)学校再開! はコメントを受け付けていません。

5月22日(金)分散登校 & 学校スタートに向けて!

5月22日(金)は、分散登校の最終日でした。その様子を拝見しに行ったのは1年生のクラス、1年4組担任の永露先生が25日からのことを丁寧に説明していました。また、1年2組の担任の川上先生は、校長先生が買ってきた鯉のお話をされていました。1年生は心待ちにしている様子でした。さらに、図書室では3密を避けるために机に本を置くなどしていました。来週からスタートする学校生活が楽しみですね。  

カテゴリー: お知らせ | 5月22日(金)分散登校 & 学校スタートに向けて! はコメントを受け付けていません。

5月21日(木)分散登校 & Heartful Message その15

分散登校も4日目を迎えました。生徒たちの様子です。

本日、先生方で校舎の清掃を行いました。臨時休校中の間に、ほこりや落ち葉などがたくさんたまっていました。教頭先生の号令のもと、約30分間ですが、それぞれの場所をきれいにしました。やっぱり、一宮中学校の先生方のパワーはすごい!子どもたちが登校する準備もバッチリです。

   

カテゴリー: お知らせ | 5月21日(木)分散登校 & Heartful Message その15 はコメントを受け付けていません。

5月20日(水)分散登校 & Heartful Message その14

5月20日(水)の分散登校は、3年生と1年生でした。「おはようございます。」という子どもたちの元気いっぱいの声!私たち教職員は、今日も一日頑張ろうという気持ちになります。3年生については、6月8日(月)に実施される第1回学習の診断に向けて、英語のリスニングを行いました。真剣な表情で机に向かっていました。

一宮中学校の池に「なかま」が増えました。学校の池には鯉がゆったりと泳いでいます。昨日、鯉5匹が「なかま」として加わりました。最初は、輪に入れるのかなと心配していましたが、本日見てみると、一緒になって泳いでいました。安心!思わず鯉に見とれていました。みなさんも、学校が再開したら、ぜひ見てください。  

泉川 正弘 先生より

いよいよ来週から学校が再開します。体調はいかがですか?学校再開に向けて生活リズムを整え、スムーズにスタートが切れるようしっかりと準備しておきましょう。みなさんに会えるのを楽しみにしています。

カテゴリー: お知らせ | 5月20日(水)分散登校 & Heartful Message その14 はコメントを受け付けていません。