英語検定がありました! 1月21日(金)

本日放課後、英語検定が実施されました。とても真剣に取り組んでいたので、教室の外からカメラを向けました。写真から子どもたちの意気込みが感じられませんか?受験者のみなさん、合格を願っています。そして、久しぶりに放課後の部活動の様子をカメラに収めました。感染症対策(人との間隔)をしっかり行いながら活動していました。この寒い冬だからこそできることをこつこつと行っていました。日頃の積み重ねが、自分自身を鍛えるのだと強く感じました。

カテゴリー: お知らせ | 英語検定がありました! 1月21日(金) はコメントを受け付けていません。

人権学習「自分以下を求める心」2年生 1月20日(木)

2年生による人権学習がスタートしました。本日のブログは、「自分以下を求める求める心」の授業です。自分が安心を求める場面を考え、クラスのみんなと意見を出し合いました。そして、人はなぜ、自分以下を求める心が存在するのかを、周囲の友人と話を深める中で気づく生徒も多くいました。そういう心は誰にでもあり、その心とうまく向き合い、みんなが過ごしやすい生活を送るための方法を出し合いました。また、今後の生活の中で、自分以下を求めない生き方をするには、どうすればよいのかを考えました。さらに、先生方の体験談に耳を真剣に傾けていました。

  

カテゴリー: お知らせ | 人権学習「自分以下を求める心」2年生 1月20日(木) はコメントを受け付けていません。

2年生スピーキングテスト実施! 1月19日(水)

2年生を対象にスピーキングテストが実施されました。このテストはコミュニケーション能力を見る一つのツールであり、英語力を高めることを目的としています。テストが終わり、子どもたちの感想では、大変難しいという声が多くありました。特に、自分の考えを英語で表現するところだったそうです。生徒のみなさんはとても緊張気味な様子でしたが、前向きに取り組んでいました。子どもたちから普段の授業で、英語での対話や即興でのやり取りが大切だな!という意見がありました。

カテゴリー: お知らせ | 2年生スピーキングテスト実施! 1月19日(水) はコメントを受け付けていません。

保健体育研究授業実施! 1月18日(火)

本日、5校時に保健体育の研究授業が行われました。感染症対策を十分に行ったうえで、球技「サッカー」を、どうすればゴールに結びつけることができるのかを、自分やチームの課題を考え、チームで協力して解決策を見つけ出していました。具体的には、得点しやすい空間にいる味方にパスをするためのポイントをチームでミーティングをして、実際にゲームを行い見つけていました。準備を早期に行い、子どもたちが生き生きとした表情でと組むことができた授業でした。ご参観の先生方、お忙しいところありがとうございました。

カテゴリー: お知らせ | 保健体育研究授業実施! 1月18日(火) はコメントを受け付けていません。

思いの詰まったタスキを繋ぐ! 1月17日(月)

先日、高松地区駅伝競走大会が行われました。晴天に恵まれ、最高の駅伝日和でした。先月の初旬より、駅伝のチームを立ち上げ、放課後や休みの日に練習を積み重ねてきました。9:30、10:45の男女のスタート直前は、ドキドキワクワクと気持ちを高鳴らせていたことでしょう。スタートし、思いの詰まったタスキを一生懸命に次の人に繋ごうと、最後まで諦めずに走り抜ける姿は、とてもかっこよく見えました。この駅伝を通して、多くのことを学びました。そして、最後にみんなで1枚!

 

カテゴリー: お知らせ | 思いの詰まったタスキを繋ぐ! 1月17日(月) はコメントを受け付けていません。

一宮の歴史、冬の風景! 1月14日(金)

少し前のこととなりますが、年末に大掃除をしていました。すると、ある部屋から古びた航空写真が何枚か出てきました。おそらく昭和時代のと平成時代のだと思います。しばらく見入っていると、ある生徒が「この時代だったら、僕のお父さんがいたころかもしれない」と横から声をかけてきました。親子で一宮を卒業というのもなんだか時代を感じませんか?ちなみに写真は玄関を入ったところに掲示しています。また、ここ最近気温がとても低く寒い日が続いています。外では木々が寒々と春の訪れをじっと待っているようでした。その様子も写真に収めたのでご覧ください。

カテゴリー: お知らせ | 一宮の歴史、冬の風景! 1月14日(金) はコメントを受け付けていません。

生徒会任命式、駅伝競走大会激励会実施 1月13日(木)

朝、3学期の生徒委員会の任命式と高松地区駅伝競走大会の激励会が放送で行われました。今年度、最後の生徒委員会となります。自分の役割を最後まで果たし、一宮中学校を盛り上げるために活躍してください。また、1月15日(土)に実施される高松地区駅伝競走大会の激励会が行われました。選手メンバーの紹介を担当の先生が行い、最後に校長先生より活躍してほしいという気持ちを込めて熱いメッセージを選手たちに送りました。当日の晴天を願うとともに、これまでの練習の力が最大限に発揮できるよう応援しています。

<生徒委員会任命式>

<高松地区駅伝競走大会激励会>

カテゴリー: お知らせ | 生徒会任命式、駅伝競走大会激励会実施 1月13日(木) はコメントを受け付けていません。

私立入試事前指導! 1月12日(水)

昨日、3学期がスタートしたのと同時に私立の入試も始まります。それにともない、受験生を対象に入試の事前の指導を行いました。最初に、学年主任から集合時間や受験票を忘れないことなど全体的な話がありました。そして、高校ごとに分かれて各担当から詳しい説明を行いました。受験生はとても緊張している様子でした。しかし、先生の話を聞く姿勢は真剣そのもので、重要事項を丁寧にチェックをしていました。

玄関の掲示物が変わりましたので、カメラで1枚とりました。生徒のみなさんの工夫が詰まっていて、とても見ごたえのある作品です。

カテゴリー: お知らせ | 私立入試事前指導! 1月12日(水) はコメントを受け付けていません。

2022年 3学期スタート! 1月11日(火)

明けましておめでとうございます。令和4年(寅年)がいよいよスタートしました。本年もどうぞよろしくお願いします。みなさんは今年をどのような思いで迎えましたか?さて、3学期の始業式がスタートしました。始業式の中で、校長先生は次のようにお話しされました。「差別やいじめをなくす!」そして「感謝!」心のこもったメッセージを全校生へ届けました。3年生の入試にも触れ、自分自身との勝負!気持ちが大事だということも語られました。さらに、各学年の代表から新学期や新年の決意が力強く述べられました。気持ちを新たにする思いを感じました。そして校内では、新年を迎え掲示物も新しくなりつつあります。いくつか投稿します。なかには、後輩から先輩に送るメッセージがありました。これは明日からスタートする高校受験を応援するメッセージでした。心温まるものばかりでした。3年生のみなさん、応援しています!それでは、保護者のみなさま、今年も一宮中学校の教育活動にご協力どうぞよろしくお願いします。また、本ブログの方も見てください。

カテゴリー: お知らせ | 2022年 3学期スタート! 1月11日(火) はコメントを受け付けていません。

2学期終業式、体育館で実施! 12月24日(金)

久しぶりの校歌斉唱!やっぱり自分たちが通う学校の校歌を生徒、教職員で歌うことはとてもいいですね。これまで感染症対策のため、CDで聴くことばかりでした。校歌を体育館に響かせることで、一宮中学校を大切にする、愛する心が芽生えたように感じました。さて今日は、2学期終業式でした。数多くの表彰を行い、校長先生からは、なにより「あいさつが素晴らしい!」ということ、そして自信を持って日々を送ってほしいことなど、今学期に成長した生徒の様子が語られました。校長先生から元気と勇気をもらいました。また、各学年の代表から2学期の反省や新年の決意が述べられました。大きく成長した面が見られました。生徒指導の先生から冬休みの生活についての話と最後に全校生に「ありがとう」というメッセージを送りました。さらに、生徒会役員の引き継ぎ式を行い、旧生徒会役員からあいさつがあり、一宮中学校をさらに発展させてほしいという願い、そして、新生徒会役員から決意が述べられました。とても充実した式となりました。さて、2学期間、本校ブログをご愛読いただき誠にありがとうございます。学校行事、授業など生徒の様子や活躍する場面を主に掲載してきました。保護者、地域の方のご協力のおかげだと感じております。3学期もさらに生徒の笑顔や成長している様子を中心に掲載する予定です。それではまた令和4年1月11日(火)にお会いしましょう!良いお年をお迎えください。

カテゴリー: お知らせ | 2学期終業式、体育館で実施! 12月24日(金) はコメントを受け付けていません。