1学期終業式 7月19日(金)

終業式に先立ち表彰伝達がありました。第11回高松地区中学校総合体育大会卓球競技女子ダブルス第3位の岡崎愛里さん・近藤美羽さん、水泳競技400m、200m個人メドレー第2位の飯間彩葉さん(2年)、よい歯の児童生徒審査会学校代表の田岡千尋さん(3年)、高松市代表の大上順正君(3年)、硬筆検定1級の長渡若菜さん(3年)でした。続いて終業式が行われました。校長からは、高松地区総体の総括と「線」をテーマとした話がありました。次に各学年代表による1学期の反省を1年廣橋雪乃さん、2年岩原駿君、3年酒井愛佳さんが行い、校歌を斉唱して終わりました。

1学期間、一宮中学校ブログ「Team」 をご愛読いただきありがとうございました。今後とも生徒や先生方の活躍の様子や学校での活動をリアルにお伝えして参りたいと思います。次回は、2学期始業式8月26日(月)となります。よろしくお願いいたします。

カテゴリー: お知らせ | 1学期終業式 7月19日(金) はコメントを受け付けていません。

笑顔で挨拶感謝DAY 第5弾 7月18日(木)

本日1学期最後の「笑顔で挨拶感謝DAY」でした。笑顔で自分から大きな声で挨拶をしましょうと日頃から行ってきましたが、立ち止まって丁寧に挨拶する生徒も増えてきました。本日の感謝カードは「あー幸せ」カードを作成しました。1学期間、生徒の皆さんと気持ちのよい挨拶を交わして幸せでした。本当にありがとうございました。

カテゴリー: お知らせ | 笑顔で挨拶感謝DAY 第5弾 7月18日(木) はコメントを受け付けていません。

1学期末懇談会 7月17日(木)

本日と明日18日(木)は、1学期末懇談会です。生徒、保護者、担任の三者で行います。1年生は、中学校で初めての5段階評価を通知表で受け取ります。1学期の学校生活や夏休みの過ごし方を中心に話し合いますが、3年生は、進路についての話も行う予定です。いろいろ掲示物等もありますので是非ご覧ください。

カテゴリー: お知らせ | 1学期末懇談会 7月17日(木) はコメントを受け付けていません。

高松地区総体終わる 7月16日(火)

7月15日(日)で高松地区総体のすべての競技日程を終えました。本校は、団体、6競技、個人25名が県大会に出場することになりました。どの競技も力を出し切って素晴らしい戦いを見せてくれました。選手の皆さん、応援してただいた皆さん、本当にありがとうございました。他競技に先立って水泳競技は13日(土)から県大会が始まっていいます。幸先良く、本校の飯間彩葉さんが200m個人メドレーで好記録を出し4位入賞を果たしています。本格的には22日(月)から始まります。応援よろしくお願いいたします。*総体関係の写真につきましては、他校の選手が写っていることが多く、ブログに掲載できません。懇談時に校内に掲示している写真をご覧ください。

カテゴリー: お知らせ | 高松地区総体終わる 7月16日(火) はコメントを受け付けていません。

花壇の花 7月12日(金)

正門から玄関までの花壇には、いろいろな花が美しく咲き誇っています。いずれも隣の高松南高等学校で育てられた花です。例年は、同じ種類の花ばかりでしたが今年度はいろいろな花が咲き誇っています。河田教頭先生が選んでくれました。懇談にお越しの際は、是非ご覧ください。

カテゴリー: お知らせ | 花壇の花 7月12日(金) はコメントを受け付けていません。

クラスミーティング(1年) 7月11日(木)

本日6校時に1年生のクラスミーティングが行われました。クラスミーティングのテーマは、1学期を振り返って、「自分やなかまの成長と変化」でした。クラスには、みんなが知っていることもあるし、目に見えないこともあります。様々な思いを出しながら、それぞれの生徒たちがより学び、成長しやすい環境(居場所)となることを目指しています。1年生にとっては初めての取組であったのですが、いろいろな意見がでて、友だちを見つめなおす良い機会となりました。なお、3組は時間割の都合で来週実施します。

カテゴリー: お知らせ | クラスミーティング(1年) 7月11日(木) はコメントを受け付けていません。

食育(1年) 7月10日(水)

 

1年生は、朝の集会の時間に栄養教諭の大熊先生による食育の授業がありました。テーマは、「中学生に必要な栄養について考えよう」でした。この時期に特に必要とされている栄養素はたんぱく質、カルシウム、鉄分ですが、なぜ必要なのかをわかりやすく説明していただきました。そして、ピークボーンマスを高くすることが将来、骨折や骨粗しょう症などを防ぐことにつながるという内容でした。今、食事を考えてとることの重要性についてご家庭でも話し合ってみましょう。

カテゴリー: お知らせ | 食育(1年) 7月10日(水) はコメントを受け付けていません。

校内掲示(総体) 7月9日(水)

校内のあちらこちらに生徒の総体での活躍の様子を掲示しています。今月の17日、18日の三者懇談で学校にお越しの際、是非ご覧ください。よろしくお願い遺いたします。

カテゴリー: お知らせ | 校内掲示(総体) 7月9日(水) はコメントを受け付けていません。

租税教室(1年)5校時、食育(2年)6校時

5時間目は、1年生対象に高松税務署職員の方をお招きして租税教室がありました。はじめに税金についての講話をいただき、特に、中学生一人で1ヶ月に香川県の税金が9万5千円使われていることに驚きました。その後、税金がない世界を表現したアニメのDVDを鑑賞し、税金の使い道と大切さについて学びました。

6時間目は、2年生対象に栄養士の大熊さんをお招きして、食育がありました。熱中症予防について講話をいただき、熱中症予防には、水分補給のタイミングや量をが重要であることを解説していただきました。スポーツドリンクやジュースの糖分と塩分の摂取についてわかりやすく説明があったので理解しやすかったようです。

 

カテゴリー: お知らせ | 租税教室(1年)5校時、食育(2年)6校時 はコメントを受け付けていません。

七夕飾り 7月5日(金)

2・3年生は、七夕の願い事を短冊に書いた飾り付けが完成しました。部活動のことや進路のことなど内容は真剣です。七夕の願いは、自分で願いを叶えることを織姫に誓うものという説もあります。つまり、願いを叶えてくれるのは織姫ではなく、どうなりたいか、自分の努力によって掴み取るものなのです。単なる神頼み?のようなものだと思っている人が多いのかもしれませんが、実は自分の力で実現させるという強い意思を持ち、想いを込めることにより願いが叶うのでしょう。

カテゴリー: お知らせ | 七夕飾り 7月5日(金) はコメントを受け付けていません。