4月16日(火)授業風景

【6年生】図工で水墨画にチャレンジしました。なかなか素晴らしい作品が出来上がっていましたよ。

KODAK Digital Still Camera

KODAK Digital Still Camera

KODAK Digital Still Camera

KODAK Digital Still Camera

【5年生】道徳で「人生という教科」について学びました。「責任」とは?「自由」とは?難しいけれど、とても大切な学習だと思います。

KODAK Digital Still Camera

KODAK Digital Still Camera

【4年生】算数「千億をこえる数」の学習。右から4ずつのかたまりに分けて、兆までの位を学びました。

KODAK Digital Still Camera

KODAK Digital Still Camera

【3年生】社会「屋島西小のまわりには?」の学習。ほとんどの子どもが初めて見る方位磁針に興味津々。

KODAK Digital Still Camera

KODAK Digital Still Camera

KODAK Digital Still Camera

カテゴリー: お知らせ | 4月16日(火)授業風景 はコメントを受け付けていません

4月15日(月) 授業風景

【4年生】音楽「小さな世界」はどこかで聞いたことがある曲。「知ってる、知ってる」とすぐに元気な歌声が聞こえてきました。理科「ヘチマの種」では、電子黒板や実物の種を見ながら、大きさ比べをしていました。社会「地図を使って屋島探し」では、早く見つけたお友達がミニ先生となってヘルプサインを出している友達のところへ。教えてもらった子は、すぐにミニ先生に変身…。教室中がミニ先生だらけになりました!

【2年生】図工「ふしぎなたまご」では、世界に一つしかない、とっておきの不思議なたまごの創作が始まっていました。完成が楽しみです!算数では、表やグラフを書いて、その良さを見つけ、ペアで発表し合う活動が見られました。

カテゴリー: お知らせ | 4月15日(月) 授業風景 はコメントを受け付けていません

4月12日(金) 授業風景等

昨日入学した1年生。校長先生との約束通り、気持ちのいいあいさつをしながら、元気に初めての登校ができました。正門まで一緒に来ていた保護者の方々が、一人で靴箱に向かうわが子の姿を見ながら、目を細めている光景が印象的でした。1年生は、さっそくランドセルの片づけ方からお勉強がスタートです。

学校に後輩ができた2年生。さすがお兄さん、お姉さんという学習ぶりでした。「クラス会議」を開いて、友達のいいところを見つけあったり、「好きなものは何ですか?」と尋ねて答える勉強をしていました。

5年生は、テイラー先生との外国語の授業や算数で小数点について学習しました。

1年生は、交通安全について勉強したり、運動場の芝生をおもいっきりかけっこしたりと、小学校での初めての授業に頑張りました。下校時には、「お腹がすいた!」「楽しかった!」と笑顔で初日の感想を話してくれました。

カテゴリー: お知らせ | 4月12日(金) 授業風景等 はコメントを受け付けていません

4月11日(木) 入学式がありました!

入学を待っていてくれたかのような桜吹雪の中、令和6年度の入学式が行われました。

6年生のお兄さん、お姉さんと手をつないでなかよく入場です!呼名の返事も全員元気にできました!すばらしかったです!!

校長先生は、周りの人やお友達に「あいさつすること」と「やさしくすること」を一緒に頑張りましょうとおっしゃいました。6年生からは、「芝生の運動場」と「家族のようにやさしいお兄さん、お姉さん」が屋島西小学校の自慢だと教えてもらいました。

式の後は、6年生と一緒にビデオを見たり、写真を撮ったりしました。

明日から、元気に笑顔で学校に来てくださいね!みんな待っています!最後は、5年生が体育館の片づけをしてくれました。頼もしかったです。ありがとう!

 

 

カテゴリー: お知らせ | 4月11日(木) 入学式がありました! はコメントを受け付けていません

4月10日(水) 入学式準備など

【朝のボランティア活動】今日からボランティア活動が始まりました。全校にボランティアの輪が広がりますように!

KODAK Digital Still Camera

KODAK Digital Still Camera

KODAK Digital Still Camera

【休憩時間】久しぶりの晴天。元気いっぱい体を動かしていました!空の青、芝生の緑、そして桜のピンクが一つになって、美しい春の訪れを感じました。

KODAK Digital Still Camera

KODAK Digital Still Camera

【入学式準備】6年生が1年生のために一生懸命準備をしました。一人一人が自覚をもっててきぱきと行動していました。頼もしかったです。きっと明日は、桜の花びらが舞い散る中の素敵な入学式になることでしょう!

KODAK Digital Still Camera

KODAK Digital Still Camera

KODAK Digital Still Camera

KODAK Digital Still Camera

KODAK Digital Still Camera

KODAK Digital Still Camera

KODAK Digital Still Camera

KODAK Digital Still Camera

 

カテゴリー: お知らせ | 4月10日(水) 入学式準備など はコメントを受け付けていません

4月9日(火) 授業風景など

【6年生】さすが6年生。入学式に向けての準備に早速とりかかっていました。学年テーマの実践、楽しみにしていますね!

KODAK Digital Still Camera

KODAK Digital Still Camera

【5年生】社会科の授業。大きな地球儀を使って「世界の中の日本」について学んでいました。ノートの取り方も上手です。

KODAK Digital Still Camera

KODAK Digital Still Camera

【3年生】国語での詩の学習。体全身を使って言葉から感じ取ったイメージを体現化したり、群読で気持ちを一つにして読んだりと、工夫して学習できていました。

KODAK Digital Still Camera

KODAK Digital Still Camera

カテゴリー: お知らせ | 4月9日(火) 授業風景など はコメントを受け付けていません

着任式・1学期始業式がありました!

本日、令和6年度の着任式、1学期始業式がありました。新しく9名の先生方をお迎えし、満開の桜の花に見守られながら、令和6年度高松市立屋島西小学校がスタートします。「笑顔の登校・満足の下校」を合言葉に、「早く学校に行きたいな!」と登校時に思える学校に、「楽しかったな!」と下校時に思える学校にするために、教職員一同でこどもたちの学びを、そして成長を支えていきたいと思います。どうぞよろしくお願いいたします。。

KODAK Digital Still Camera

KODAK Digital Still Camera

KODAK Digital Still CameraKODAK Digital Still Camera

KODAK Digital Still Camera

カテゴリー: お知らせ | 着任式・1学期始業式がありました! はコメントを受け付けていません

4月7日(日)校長室内掲示

校長室内の掲示物です。

令和4年度の40周年記念写真を掲示しています。

KODAK Digital Still Camera

カテゴリー: お知らせ | 4月7日(日)校長室内掲示 はコメントを受け付けていません

4月6日(土)保健室内掲示23

保健室内の掲示物です。

毎月の保健目標を紹介しています。

KODAK Digital Still Camera

カテゴリー: お知らせ | 4月6日(土)保健室内掲示23 はコメントを受け付けていません

4月5日(金)保健室内掲示22

保健室内の掲示物です。

毎月の保健目標を紹介しています。

KODAK Digital Still Camera

カテゴリー: お知らせ | 4月5日(金)保健室内掲示22 はコメントを受け付けていません