3/18の給食

ひじきごはん

大根のそぼろ煮

そうめん汁

ミックスナッツ

6年生のみなさん、卒業おめでとうございます。6年間、小学校の給食を食べて、いろいろな思い出ができたことでしょう。初めて食べたメニュー、少し苦手だなあと感じたメニューなど。学校給食を通してたくさんのことを学びました。

中学生になると、自分で料理をしたり、自分で食べるものを選んだりすることが増えてくるでしょう。そんなとき、給食のメニューを思い出して、いろどり、量などを参考にしてみてくださいね。

カテゴリー: お知らせ | 3/18の給食 はコメントを受け付けていません。

3/18 卒業式

卒業式が行われました。

天気もよく、絶好の日和でした。

卒業生も在校生もとてもよくがんばり、いい卒業式になりました。

卒業生は、中学生になっても、しっかりがんばってください!!

カテゴリー: お知らせ | 3/18 卒業式 はコメントを受け付けていません。

3/15の給食

麦ごはん

ふりかけ

ちくわのいそべあげ

菜の花あえ

すいとん汁

今日の給食の「菜の花」は、アブラナ科の野菜で、若くてやわらかい茎や葉、つぼみを食用にしています。特有のほろ苦さがありますが、ゆでると甘みが出てお浸しや和え物などにするとおいしい食材です。2月から3月にかけての春が旬で、春を告げる野菜のひとつとして親しまれています。旬の菜の花の味はいかがでしたか。

カテゴリー: お知らせ | 3/15の給食 はコメントを受け付けていません。

3/15 卒業式見送り練習

体育館での卒業式練習も終わり、今日は見送りの練習をしました。

学年ごとに決められた場所に移動して、並び方と拍手の練習をしました。

当日の最後のお別れは盛大にしていきたいですね。

カテゴリー: お知らせ | 3/15 卒業式見送り練習 はコメントを受け付けていません。

3/14の給食

わかめごはん

ちくぜん煮

ほうれん草のアーモンドあえ

みかんタルト

野菜は種類によって、葉や茎などいろいろな部分を食べます。根の部分を食べる野菜を根菜といいます。今日は根菜であるごぼうとれんこんが筑前煮に入っていましたね。ごぼうやれんこんは,食物せんいが多く,腸の働きを整えたり,血液中のコレステロールが増えすぎないようにコントロールしたりと,体にとてもいい働きをしてくれます。また,かみごたえがあり,香りを楽しむ食材でもあることから,日本料理には欠かせない野菜です。今日の筑前煮がおいしかったよ!という声がたくさん聞こえました。

カテゴリー: お知らせ | 3/14の給食 はコメントを受け付けていません。

3/13の給食

米粉パン

ビーフストロガノフ

こふきいも

カラフルサラダ

今日は、ロシアの料理でしたね。ロシアの料理は、寒さの厳しいロシアの気候の中で生まれました。寒い国なのできのこや肉を使ったスープやシチューなどの煮込み料理が多く作られます。今日のロシアの料理は牛肉をたまねぎやきのこといっしょに煮込んだ、ビーフストロガノフです。

ビーフストロガノフは、サワークリームという少し酸味があるクリームを使うのが特徴ですが、給食では、生クリームとヨーグルトを使っています。

ロシアの料理はいかがでしたか?

カテゴリー: お知らせ | 3/13の給食 はコメントを受け付けていません。

3/12の給食

ガーリックピラフ

ごぼうサラダ

うずらたまごとチンゲンサイのスープ

チーズ

食事の前には「いただきます」とあいさつをしますね。「いただきます」には、「生き物の命をいただきます」という意味が込められています。また、食事の後には「ごちそうさま」とあいさつをしますね。「ごちそうさま」には「食事を作るための食材を育てたり、集めたりして、料理を作るために駆け回っていただきありがとうございました。」という意味が込められています。食事の前と後には感謝の気持ちを込めて、必ず「いただきます」・「ごちそうさま」のあいさつを忘れずに。

カテゴリー: お知らせ | 3/12の給食 はコメントを受け付けていません。

3/11の給食

麦ごはん

さばの梅煮

小松菜とたくあんのごまあえ

とん汁

和食の主食であるごはんは、どんなおかずにも組み合わせやすいという特徴があります。また、おかずは、魚・大豆・海藻・きのこなどをたくさん組み合わせることで、健康を保つために必要な栄養素を、たっぷり、バランスよくとることができます。

また、いりこやかつお節、昆布などのだしを煮物や汁物に使うので、うまみ豊かなおいしい料理を作ることができます。

和食は「日本人の伝統的な食文化」として、平成25年12月にユネスコから無形文化遺産に登録されました。和食のよさを知り、自分の健康を考えて食べたいですね。

カテゴリー: お知らせ | 3/11の給食 はコメントを受け付けていません。

3/8の給食

小型コッペパン

スパゲティミートソース

切りぼし大根のサラダ

はるみ

今日のくだものは、今が旬の「はるみ」という名前です。給食でもおなじみの清見オレンジとぽんかんをかけ合わせたくだものです。みずみずしい果肉とさわやかな香りで春をイメージしやすいことから「はるみ」と名付けられました。 愛媛県、広島県、静岡県などの海沿いの暖かいところがおもな産地ですが、香川県でも生産されています。特に高松市内では、下笠居、鬼無、檀紙地区で多く栽培されています。

今日の給食の「はるみ」は、香川県産です。みずみずしくておいしかったですね。

カテゴリー: お知らせ | 3/8の給食 はコメントを受け付けていません。

3/8 ダンスクラブの発表

お昼休みに体育館でダンスクラブの発表がありました。

1年間、クラブで練習した成果をステージで披露しました。

たくさんの人が見に来ており、体育館はとても盛り上がりました。

発表してくれたクラブの人たちは、素敵な時間をありがとうございました。

カテゴリー: お知らせ | 3/8 ダンスクラブの発表 はコメントを受け付けていません。