12/5の給食

コッペパン

チリコンカーン

野菜ときのこのソテー

小魚入りアーモンド

クイズです。今日のメニューの「チリコンカーン」はどこの国の料理でしょうか?

①チリ  ②インド  ③メキシコ

正解は、③のメキシコです。チリコンカーンという料理は19世紀なかばにメキシコから独立しアメリカ合衆国に併合されたテキサス州南部で考えられたと言われています。メキシコ料理とも言えるし、アメリカ料理とも言えます。給食でよく登場するのは、食物繊維たっぷりの豆がたくさんとれるからです。すこしスパイスのきいたチリコンカーンは食欲のでるメニューですね。

 

 

カテゴリー: お知らせ | 12/5の給食 はコメントを受け付けていません。

12/5 図書室の読み聞かせ

11月の読書月間は終わりましたが、図書室での活動は盛んです。

今日の昼休みは、図書委員会の人たちが、読み聞かせをしていました。

図書室の真ん中には、香川の子どもたちに読んでほしい本が並んでいたり、読書月間のがんばり賞であるしおりが並んでいて、楽しそうな雰囲気でした。

しおりに「本はともだち」と書かれていました。

読書月間が終わっても、本と仲よくしていってほしいと思います。

カテゴリー: お知らせ | 12/5 図書室の読み聞かせ はコメントを受け付けていません。

12/4の給食

黒米ごはん

こうやどうふのうま煮

すいとん汁

みかん

クイズです。今日のメニューのすいとん汁の「すいとん」は、何でできているでしょうか?

①米の粉  ②小麦粉  ③かたくり粉

正解は、②の小麦粉です。小麦粉に水を加え、ねり混ぜた物を、一口で食べられる大きさのだんごにしたものです。「すいとん」の呼び方は,地域によりいろいろで,「ひっつみ」「はっと」「とってなげ」などと呼ばれているそうです。戦時中にはそれぞれの地域でごはんの代用食としても人々の食を守ってきました。昔から食べられてきている料理を大切にしたいですね。

 

 

カテゴリー: お知らせ | 12/4の給食 はコメントを受け付けていません。

12/4 全校集会

朝、全校集会がありました。

表彰がたくさんありました。

県の陸上記録会は、100m1位。走り高跳び2位。400mリレーは7位というとてもいい成績でした。

他に、JA共済書道コンクール、ドッジボール大会、そろばんコンクールの表彰がありました。西っ子、大活躍ですね。

また先日のキッズソーランや太鼓「夢幻の会」の活躍に対して、感謝状が該当児童に送られました。

校長先生からのお話

12月に入ったのに、20℃を超える気温に自然の力に驚かされます。

市内でインフルエンザが流行ってきています。気をつけて予防してください。

人権集会に向けて、人権学習をすすめてきました。人権月間が終わっても、友だちを大切にしてください。人を傷つける言葉を使わないように気をつけてくださいね。

流行語大賞で「そだね~」が選ばれました。友だちの考えを受け入れる言葉ですね。みんなの使いやすい言葉で、そだね~に当たる言葉を使って、生活に生かしてほしいと思います。

 

12月の月目標のお知らせがありました。

「2学期のまとめをするために話し合おう」

しっかり振り返り、話し合って、冬休みに入りたいですね。

カテゴリー: お知らせ | 12/4 全校集会 はコメントを受け付けていません。

12/4 放送機器が新しくなりました

放送室の機材が新しくなりました。

使い方の周知のため、昼休みに放送委員会の人たちに集まってもらい、使い方を教わりました。

前よりも簡単になったと思いますが、子どもたちにとっては慣れるのに大変かもしれません。

なお、放送室からのテレビ放送ができるようにカメラも入りました。

来年はテレビ朝会が実現できそうです。

カテゴリー: お知らせ | 12/4 放送機器が新しくなりました はコメントを受け付けていません。

12/1 西っ子人権学習発表会 和太鼓演奏

和太鼓の演奏がありました。

国分寺で練習をしている「夢幻の会」の人たちが演奏しに来てくれました。

すごい迫力にみんな太鼓の音に引き込まれていました。

カテゴリー: お知らせ | 12/1 西っ子人権学習発表会 和太鼓演奏 はコメントを受け付けていません。

12/1 大盛況

午後のふれあい市は大盛況でした。

輪投げにボーリング、逃走中におりがみ、的当て。

からあげのお店にはすごい行列ができていました。

2時20分からはもち投げがありました。

学年別に区切られていて、どの子も取りやすかったのではなかったでしょうか。

取り終えた子たちは、満足そうに帰っていました。

カテゴリー: お知らせ | 12/1 大盛況 はコメントを受け付けていません。

12/1 西っ子人権学習発表会 キッズソーラン

放課後などに練習を続けてきた、キッズソーランのメンバーたちが踊りを披露しました。

迫力のある踊りで、会をしっかりと盛り上げてくれました。

そろいの法被がかっこよかったですね。

今まで練習、お疲れさまでした。

いい踊りで感動しました。

カテゴリー: お知らせ | 12/1 西っ子人権学習発表会 キッズソーラン はコメントを受け付けていません。

12/1 西っ子人権学習発表会 全校合唱

「スマイル アゲイン」を全校生で心をひとつにして歌いました。

練習の成果が出た歌声でした。

カテゴリー: お知らせ | 12/1 西っ子人権学習発表会 全校合唱 はコメントを受け付けていません。

12/1 西っ子人権学習発表会6年

「渋染一揆から自分たちの生活へ」

渋染一揆や解放令などの歴史上の差別の問題から考えたことを発表しました。

         

カテゴリー: お知らせ | 12/1 西っ子人権学習発表会6年 はコメントを受け付けていません。