9/18 スナッグゴルフ贈呈式

今日の全校朝会は、スナッグゴルフの贈呈式でした。

ゴルフのジュニア振興につくられた用具をいただきました。

児童の代表2名が壇上に上がり、道具を受け取りました。

この道具をプレゼントするにあたって、多くの大人の協力があるそうです。

香川県では15校目になるそうです。

2名が使い方の説明を受けて、実際にボールを打ってみました。

楽しそうなゴルフです。興味を持った人も多かったと思います。

香川県大会は12月。そして全国大会もあるそうです。

カテゴリー: お知らせ | 9/18 スナッグゴルフ贈呈式 はコメントを受け付けていません。

9/14の給食

米粉パン

ぶた肉とレバーの香りあげ

ゆでキャベツ

うずらたまごとチンゲンサイのスープ

今日の給食にはとりのレバーを使っています。レバーには、普通の肉と比べて鉄分が多く含まれています。鉄分は血をつくる材料となり、貧血の予防には欠かせません。貧血になると体に酸素が十分いきわたらないため、急に立ち上がった時に立ちくらみがしたり、運動をしてもすぐに息切れがしてしまいます。

今日は、油で揚げて、食べやすくしました。味はいかがでしたか?

カテゴリー: お知らせ | 9/14の給食 はコメントを受け付けていません。

9/14 2年生英語活動

2年生が英語の学習をしていました。

動物の名前を練習しました。

練習した後に、友達に何の動物かを聞く活動をしました。

互いに聞き合って、とても楽しそうでした。

ワークシートに先生が言った動物を指定された色で塗りました。

とてもかしこくなった1時間でしたね。

カテゴリー: お知らせ | 9/14 2年生英語活動 はコメントを受け付けていません。

/9/13の給食

大豆ごはん

切りぼし大根のふくめ煮

すまし汁

ヨーグルト

今日は「だし」についてのクイズです。さて、今日の給食のすまし汁は、何でだしをとっていたでしょうか?

①かつお節   ②煮干し   ③昆布

正解は、①のかつお節です。

世界の料理には、うま味成分を含んだ素材を煮出して、その煮出した汁を使うものがあります。日本料理では、だしといいますが、中華料理では湯、西洋料理ではブイヨンといいます。日本料理では、煮干しのほか、かつお節や昆布、干ししいたけを使ってだしをとりますね。今日は、かつお節をたっぷり使ってだしをとりました。かつお節の風味、わかりましたか?

 

カテゴリー: お知らせ | /9/13の給食 はコメントを受け付けていません。

9/12の給食

小型コッペパン

海の幸スパゲティ

イタリアンサラダ

ぶどうゼリー

今日はクイズを出します。「パスタ」は何から作られている食べ物でしょうか?

①米     ②小麦    ③じゃがいも

正解は、②の小麦です。パスタは、小麦粉をこねて作ったイタリアのめん類のことです。パスタの代表的なものはスパゲティやマカロニです。スパゲティよりも細いものや太いもの、貝の形やリボンの形をしたものなど、いろいろな種類のパスタがあるので、お店で探してみるとおもしろいですよ。

 

カテゴリー: お知らせ | 9/12の給食 はコメントを受け付けていません。

9/11の給食

ごはん

あさりのつくだ煮

魚のレモンソース

おひたし

ひじきと大豆の五目煮

今日の給食は、弁当箱につめることができるよう、汁物のない献立でした。     まず、弁当箱の半分に、主食のごはんを入れ、残り半分に魚のレモンソース、おひたし、ひじきと大豆の五目煮が入るようになります。このように、主食が3、肉や魚のおかずが1、野菜のおかずが2の割合でつめると、栄養のバランスがよい弁当になります。

毎日の食事でも同じなので、このような割合で食べるように心がけるといいですね。そして、今日の給食を、これからの弁当づくりの参考にしてみましょう。

 

カテゴリー: お知らせ | 9/11の給食 はコメントを受け付けていません。

9/5 5年生校外学習

5年生は、カバヤ岡山工場の見学に行きました。

カバヤのお菓子の紹介や歴史について学びました。

うれしいおみやげがありました。

次に、JFEスチール水島という製鉄の工場に行きました。

会社の概要や広さ、鉄ができるまでの工程を聞いたり、バスに乗って鉄を伸ばしている作業を見学したりしました。

溶けた鉄がタンクに流し入れられているところを見て、驚いていた子もたくさんいました。

社会科で工業を勉強しているので、実りの多い1日でした。

カテゴリー: お知らせ | 9/5 5年生校外学習 はコメントを受け付けていません。

9/10の給食

シーフードカレーピラフ

海そうサラダ

コンソメスープ

ミックスナッツ

今日は、あさりについてお話しします。コハク酸という旨味成分が多く含まれており、おいしいだしがとれます。あさりには私たちの血のもとになる鉄分を多く含み、貧血予防に効果があります。今日は、シーフードカレーピラフの中にあさりが入っていました。魚介類が苦手という人も多いですが、うまみや食感を味わえ、低カロリーで高タンパクの食材なので、ぜひ食べてほしいですね。

カテゴリー: お知らせ | 9/10の給食 はコメントを受け付けていません。

9/10 学級委員任命式

全校集会で学級委員任命式がありました。

各クラス2名の代表が壇上に上がって、1人ずつ任命書をもらいました。

これからクラスをひっぱっていく代表としてがんばってほしいと思います。

次になぎなた選手権で優勝した人の表彰がありました。

すごく努力を重ねたのでしょうね。いい結果になってうれしいですね。

これからもしっかり努力を重ねていってほしいと思います。

校長先生のお話がありました。

 

9月が始まりましたが、大変な1週間でした。

地震でたくさんの人が亡くなったり、行方不明の人がいます。

いつ高松にも大きな災害がやってくるか分かりません。

小学校は避難場所になっています。

どのように避難するか、おうちの人と話し合っておいてください。

最近は雨が多く降っています。床や地面がすべりやすくなっています。

よりよく過ごせる方法をかんがえてください。

自分でケガを防げるようにしましょう。

カテゴリー: お知らせ | 9/10 学級委員任命式 はコメントを受け付けていません。

9/7の給食

コッペパン

いちごジャム

とり肉のトマト煮

グリーンサラダなし

今日のデザートは、今が旬のくだものの「なし」でした。なしの種類は、日本なし・中国なし・西洋なしがあり、日本なしの代表的なものでは「幸水」「豊水」「二十世紀」があります。香川県では、観音寺市の豊浜町で幸水や豊水が生産されています。今日みなさんが食べたなしは、香川県でとれた「豊水」という種類のなしです。

みずみずしくおいしかったですね。

カテゴリー: お知らせ | 9/7の給食 はコメントを受け付けていません。