2月22日 昔あそび学習(1年)喫煙防止教室(6年)

朝から「おはようございまぁす。」の元気な声が響き渡っています。今日はスマイルあいさつ運動の日。4年生の子どもたち・先生・地域ボランティアの方々が正門付近や道路沿いに立って,登校してくる子どもに声かけをしています。

  

体育館では,1年生が地域ボランティアの方々に昔のあそびを教えてもらっていました。けん玉・おじゃみ・ビー玉・めんこ・こま回し・おはじき等,今時の子どもたちの家にはないかもしれません。でも,興味津々。汗をかくほどあそびに夢中になっていました。あそびのコツを学ぶことで,なお一層楽しくなったようです。

 

教室では,6年生が喫煙防止教室に取り組んでいました。たばこの害は,何年も前から言われているものの,防止するための方策を学ぶ機会はなかなかありません。部屋にいる時,車の中にいる時たばこを吸っている人がいたら,吸っていない人にどれくらいダメージを与えているか,深刻ですね。今日学んだことを,ぜひ 家族にも伝えてください。

カテゴリー: お知らせ パーマリンク