11月21日 人権の視点に立った授業

       

2校時は,学習参観です。各学年で『人権の視点に立った授業』に取り組みました。1年生は「くりのみ」,2年生は「だれのはなしかたが上手かな?」,3年生は「いいところ探し」,4年生は「無人島SOS」,5年生は「すれちがい」,6年生は「権利の熱気球」という題材でした。ふだん,あまり気がつかないところに視点をあてて,友達や家族への接し方や言葉のかけ方について学んでいきます。

 

3校時は人権教育講演会です。音楽療法士である児玉令江子先生に「大切なわたし,大切なあなた」というテーマでピアノ演奏の弾き語りを交えた講話をしていただきました。海外(南米)の子どもたちの生き方や,親子の絆,言葉で伝えることの大切さ・・・。とても貴重な時間でした。

カテゴリー: お知らせ パーマリンク