9月2日 学校保健委員会・防災訓練

 

日曜日ではありますが,朝から子どもたちが登校しています。今日は屋島東地区防災訓練の日です。1校時は,体育館で学校保健委員会を実施しました。「メディア・ゲーム等が心身におよぼす影響について」というテーマで,保健委員会児童の発表や土居薫先生の講演がありました。ゲーム等を長時間していると,どんなことになるか,自分自身の生活と照らし合わせながらふり返ってみる良い機会になったことと思います。

  

 

10時から防災訓練が始まりました。消火体験や煙屋内避難体験,起震車による地震体験,AED体験,DVD視聴など盛りだくさんの内容でした。保護者・地域・消防団・消防局の方々も大勢来られて,子どもたちの指導にあたってくださいました。いざという時の心の準備につながったかなと思います。「本当に火事になったら,うまく消火できるかな。」「震度7の揺れってすごい!パニック起こす。」「煙の中って何にも見えない。しゃがんで低い姿勢で移動しよう。」など,子どもたちはさまざまなことを感じ取っていました。

最後は,津波を想定した避難訓練です。屋島東コミュニティセンターに避難します。少しでも高い所に避難するという原則を知っておきましょう。

カテゴリー: お知らせ パーマリンク