8月31日 授業ウォッチング

 

8月も今日で終わり。子どもたちは,暑さに負けず学習活動に励んでいます。

今日は,各教室や特別教室などをのぞいてみました。2年生は図工「クシュクシュぎゅ!」の単元で,クラフト紙の中に新聞紙を詰めて大きくしたものを絞って組み合わせたりくっつけたりしてお気に入りの動物を作っていました。「これ,ライオン。」「たぬきさん,つくりたいな~。」など,つぶやきながらどんどん活動を進めていました。3年生はホウセンカの観察をしていました。丈が長くなりびっくりしていた様子。でも,花や葉・茎の様子を上手にスケッチしていました。

 

6年生は校舎南から太陽の観察(理科)をしていました。遮光プレートを通して観察した太陽は,どんな風に見えたかな?「丸くて球のように見える。」「少しずつ動いているように見える。」など,様々な反応。5年生はパソコン教室で「台風」について調べていました(理科)。来週,台風21号が日本列島を通りそうです。テレビでも台風の動きをよく見ておいてくださいね。

カテゴリー: お知らせ パーマリンク