6月26日・27日 集団宿泊学習(5年)

P1290536  P1290530     P1290550

P1290545

待ちに待った集団宿泊学習!5年生は,出発からはりきっていました。開所式での宣誓・いかだ・キャンプファイヤー・火おこし・焼き板など,学校では体験できないことが盛りだくさんでした。どの子も体調をくずすことなく,最後まで活動を楽しむことができました。中でも,いかだを組んで海原に漕ぎ出た時の感動は忘れられないと思います。「海って快適や~。涼しいわ~。」「もっと沖に出て行こう。」「あっ,魚が飛び跳ねたわ。」など,海の上ならではの驚きがたくさんありました。

P1290583 P1290575 P1290561

2日目の火おこし・焼き板では,木の棒と麻くずから火を生み出すという昔ながらの先人の工夫や,板に焦げ目をつけて磨くとつやが出てくるという性質を生かして,オリジナル作品を完成させました。

みんな,2日間よくがんばりましたね。家に帰ったら,ゆっくり休んでください。

カテゴリー: お知らせ パーマリンク