2月15日 English time(5年) 租税教室(6年)

P1280704  P1280706  P1280708

屋島中学校から英語担当の先生に来ていただき,小学校の外国語活動を見てもらいました。5年生の子どもたちは,やや緊張気味でしたが担任・ALT・英語補助員の3人体制で活動を楽しんでいました。チャンツあり,ゲームありの『時間割と曜日』で新しい言葉を覚えていました。来年度からは週2時間となります。

P1280688 P1280690 P1280689

6年生は外部講師を招いて「租税教室」の授業に取り組みました。社会科の単元では税金について学んでいるのですが,何のためにどのように税金が活用されているのかについては認識不足のところもあります。もし,火事になって消防車や救急車が手配できなかったら・・・。橋や道路が分断されたら・・・。小学校が無料ではなく有料だったらどれくらいの費用がかかるか。など,身近な場面で考えてみました。子どもたちは「え~。学校の授業で月に8万円もかかるの。じゃあ,2人兄弟なら16万円!そんなの無理~。」と不満爆発。そりゃそうですよね。税金って,わたしたちを見えないところで支えてくれてるんですよね。

カテゴリー: お知らせ パーマリンク