9月25日 家庭科室で大にぎわい!

 

3連休明けですが,朝から家庭科室でいろいろな活動が行われています。まずは6年生。ナップザックを作っています。今日はミシンを使って直線縫いをしていました。まち針の打ち方や返し縫いにも気をつけて,丁寧に縫っていました。さすがです。もう,修学旅行に持って行けるね。

そして,3校時からは2年生。収穫したサツマイモでスィートポテトを作っていました。ピーラーで皮をむいて,包丁で小さく切って,茹でて,つぶしながら砂糖とバターを加えていきます。完成したらみんなで「いただきまぁす。」「うわ,なめらかでおいしい~。」「しあわせ!」「あまぁぁい。」手作りって最高ですね。

カテゴリー: お知らせ | 9月25日 家庭科室で大にぎわい! はコメントを受け付けていません。

9月21日 雨でも楽しんでまぁす!

  

  

 

今週は,雨が降ったりやんだりして,すっきりしない天気でした。昼休みに運動場が使えないのは,子どもたちにとって残念なことです。しかし,体育館や教室で友達と一緒に 楽しんでいる姿を見ていると,「さすが,遊びの天才たち!」と感心させられました。  

カテゴリー: お知らせ | 9月21日 雨でも楽しんでまぁす! はコメントを受け付けていません。

9月19日 朝の読書タイム

子どもたちがいつも楽しみにしていること。それは,本の読み聞かせです。今日は,読書ボランティア『スクールパンダ』さんの皆様が各クラスに入って,紙芝居や絵本の読み聞かせをしてくださる日です。どの子も真剣な目つきで,お話の世界に浸っていました。想像力を膨らませながら聞いているのでしょうね。本は,読む楽しみだけでなく,聞く楽しみもあります。今後も,子どもたちが本好きになるよう,よろしくお願いします。

   

昼休みは,運動場でいっぱいでした。一輪車・鉄棒・ジャングルジム・ブランコ・おにごっこ・かくれんぼ等,いろいろな遊びを満喫していました。何やら作戦タイム  も・・・。

カテゴリー: お知らせ | 9月19日 朝の読書タイム はコメントを受け付けていません。

9月14日 緑の課外授業

   

4年生が「緑の課外授業」を受けました。建築士会の講師をお招きして,森林のこと・水のこと・木材のこと等について実体験を交えながらお話をしてくださいました。人工林と天然林の写真を見比べて感じたこと,雨が降ったあとの水と森林の関係など,自然界の中で木の役割がどのようなものなのか,子どもたちなりに考え発表していました。密集された木になりきって実際に教室で立ってみると「うわ~窮屈やぁ~。」「せまくて息苦しいよ。」と不満そう。やはり木も同じですよね。

  

廊下には,家庭科クラブの子どもたちの手作り作品が展示されていました。生活に役立つ素敵な物ばかりですね。すごいです。今年,新設された音楽クラブはお気に入りの楽器を持って,はいポーズ!

 

カテゴリー: お知らせ | 9月14日 緑の課外授業 はコメントを受け付けていません。

9月12日 授業ウォッチング

 

朝夕は,めっきり涼しくなりました。雨が降る毎に,秋らしくなってきています。子どもたちも授業に集中して取り組めるようになってきましたね。あちこち教室や運動場を見てみると・・・。

 

3年生は運動場で「時間と長さ」(算数)の学習をしていました。20m歩くのにかかった時間は?トラック一周歩くのにかかった時間は?ストップウォッチを持って測定していました。4年生はEnglishです。1日の生活の流れを場面ごとに紹介していました。LunchtimeやBathtime,Sleepingtimeなどさまざまです。

  

昼休みには,代表委員会が行われていました。議題は『お知らせボード』の開設についてです。今後の活用が楽しみですね。1年生は運動場で元気よくしっぽとりゲーム,5年生は「倍数と公倍数」(算数)で,友達同士で教え合い学習をしていました。むずかしくなってきたね~。

カテゴリー: お知らせ | 9月12日 授業ウォッチング はコメントを受け付けていません。

9月7日 東っ子タイム(縦割り活動)

2学期最初の東っ子タイムです。今日は,運動場や体育館で縦割りグループごとに運動やゲームを楽しんでいました。1年生や2年生も高学年のお兄さんやお姉さんが考えた運動に夢中になっていました。大縄やボールを使ったり,みんなで手をつないで輪になってゲームをしたり・・・。楽しみの中から心のつながりを感じました。

  

2校時は,1年生の国語の授業を幼稚園の先生が参観してくださいました。「大きなかぶ」の単元で,かぶをひっぱる人や動物の順序を文章から読み取り,発表していました。発表するのが大好きな1年生です。前に出てきて,元気よく言えましたね。  

カテゴリー: お知らせ | 9月7日 東っ子タイム(縦割り活動) はコメントを受け付けていません。

9月5日 スマイルあいさつ運動・非行防止教室

台風21号通過後,子どもたちは2連休明けの登校となりました。今朝は,縦割りグループでスマイルあいさつ運動を展開しています。一方,児童会の子どもたちは菊王丸の墓のまわりを清掃しています。

 

今日は,4年生が非行防止教室の授業を受けました。万引きなど,してはいけないことをどうやって友達に伝えるか,なかなかむずかしいですね。しかし,世の中のルールは守らなければなりません。子どもたちは,2人組でしっかり話し合いを続けていました。

 

さて,今日から本格的に給食・昼休みが始まりました。子どもたちも大喜びです。暑い中,運動場で元気よく遊んでいる姿を見ると,うれしくなります。また,放課後は陸上練  

習です。いろいろな種目にチャレンジしてくださいね。

カテゴリー: お知らせ | 9月5日 スマイルあいさつ運動・非行防止教室 はコメントを受け付けていません。

9月2日 学校保健委員会・防災訓練

 

日曜日ではありますが,朝から子どもたちが登校しています。今日は屋島東地区防災訓練の日です。1校時は,体育館で学校保健委員会を実施しました。「メディア・ゲーム等が心身におよぼす影響について」というテーマで,保健委員会児童の発表や土居薫先生の講演がありました。ゲーム等を長時間していると,どんなことになるか,自分自身の生活と照らし合わせながらふり返ってみる良い機会になったことと思います。

  

 

10時から防災訓練が始まりました。消火体験や煙屋内避難体験,起震車による地震体験,AED体験,DVD視聴など盛りだくさんの内容でした。保護者・地域・消防団・消防局の方々も大勢来られて,子どもたちの指導にあたってくださいました。いざという時の心の準備につながったかなと思います。「本当に火事になったら,うまく消火できるかな。」「震度7の揺れってすごい!パニック起こす。」「煙の中って何にも見えない。しゃがんで低い姿勢で移動しよう。」など,子どもたちはさまざまなことを感じ取っていました。

最後は,津波を想定した避難訓練です。屋島東コミュニティセンターに避難します。少しでも高い所に避難するという原則を知っておきましょう。

カテゴリー: お知らせ | 9月2日 学校保健委員会・防災訓練 はコメントを受け付けていません。

8月31日 授業ウォッチング

 

8月も今日で終わり。子どもたちは,暑さに負けず学習活動に励んでいます。

今日は,各教室や特別教室などをのぞいてみました。2年生は図工「クシュクシュぎゅ!」の単元で,クラフト紙の中に新聞紙を詰めて大きくしたものを絞って組み合わせたりくっつけたりしてお気に入りの動物を作っていました。「これ,ライオン。」「たぬきさん,つくりたいな~。」など,つぶやきながらどんどん活動を進めていました。3年生はホウセンカの観察をしていました。丈が長くなりびっくりしていた様子。でも,花や葉・茎の様子を上手にスケッチしていました。

 

6年生は校舎南から太陽の観察(理科)をしていました。遮光プレートを通して観察した太陽は,どんな風に見えたかな?「丸くて球のように見える。」「少しずつ動いているように見える。」など,様々な反応。5年生はパソコン教室で「台風」について調べていました(理科)。来週,台風21号が日本列島を通りそうです。テレビでも台風の動きをよく見ておいてくださいね。

カテゴリー: お知らせ | 8月31日 授業ウォッチング はコメントを受け付けていません。

8月30日 芝刈りありがとう  授業スタート

まだまだ暑い日が続いていますが,学校支援ボランティアの方々が芝刈りをしてくださいました。汗がタラタラと流れていても,丁寧に機械を使って芝の表面を刈り取り,袋詰めしてくれています。「子どもたちのために・・・。」という思いに頭が下がります。本当にありがとうございました。

授業も少しずつ軌道に乗ってきました。黒板に書き込んでいる子も自信ありげに・・・。自由研究も立派なものが掲示され・・・。みんな夏休み中,よくがんばったね~。

1年生は,簡易給食をいただきながら「おいしい~。」と喜んでいました。さすが!

カテゴリー: お知らせ | 8月30日 芝刈りありがとう  授業スタート はコメントを受け付けていません。