12月7日 走りきったよ,持久走大会!

火曜日,木曜日と雨で延期になっていた持久走大会。やっと,開催することができました。少し肌寒い気候でしたが,準備運動の後、いよいよ低学年からスタートです。1周目からすごいスピードで走っています。しっかりと腕を振って,最後まで走りきった姿はたくましく感じられます。中学年・高学年になっていくと,駆け引きがあるようです。どちらかといえば,ラスト1周でスパートする子が多かったかな。

  

 

見学している子どもたちの応援も大きな声で元気一杯でした。寒い中,観戦に来てくださった保護者の皆様,温かい声援をありがとうございました。

カテゴリー: お知らせ | 12月7日 走りきったよ,持久走大会! はコメントを受け付けていません。

12月5日 校内ウォッチング

火曜日に実施予定だった持久走大会が雨と霧の影響で延期になりました。明日、木曜日には実施できますように・・・。子どもたちは,今日も元気よく走っています。   

校内を歩いていると、5年生が国語の授業で「手塚治虫」をとりあげた討論会をしていました。自分の考えを人前で堂々と述べている姿に、成長を感じました。また、6年生は音楽室で「カノン」の演奏会を開いていました。リコーダーとチェロとピアノが奏でる音色は素敵ですね。うっとりしました。

 

ぴかぴかデーの日には、ボランティアの方が清掃指導に来てくださっています。ありがとうございます。畑のダイコンやカブもすくすくと生長しています。

カテゴリー: お知らせ | 12月5日 校内ウォッチング はコメントを受け付けていません。

11月29日 授業ウォッチング

2校時,体育館に行ってみると,4年生が体育で跳び箱の授業をしていました。助走から踏み切りまではうまくいくのですが,踏み切った後の着手の位置が跳び箱の中程になってしまい,着地の時におしりが引っかかってしまいます。これを何とか改善しようと,補助マット2枚を縦に並べて,踏切板からできるだけ遠くに跳ぶ練習をしていました。すると,だんだん手の位置が跳び箱の前方になり,うまく飛び越せるようになってきました。すごいよ,4年生!

  

3校時は,3年生が体育館で理科の授業をしていました。送風機を使って,風で動くおもちゃが進む距離を測定していました。弱い風と強い風の2通りで実験してみると・・・。  

おもちゃの進む 距離がぜんぜんちがっていましたね~。なるほど,3年生。

カテゴリー: お知らせ | 11月29日 授業ウォッチング はコメントを受け付けていません。

11月27日 逅里苑訪問(5年)

屋島東小校区にある逅里苑には,年間を通して5年生が関わっています。総合的な学習のテーマが「福祉」である5年生は,障害のある人や赤ちゃん・高齢者などの立場に立った学習を進めています。今日は,グループで考えたことを逅里苑の方々と一緒に活動するために訪問しました。

 

 

ぬりえ・かるた・福笑い・すごろく・文字並べクイズなど,昔ながらの遊びをしました。また,全員でリコーダー演奏をして,美しい音色を響かせました。話し方の工夫やルール説明など,ゆっくりとした口調で言えたかな?相手の立場を考えることってむずかしいですよね。

カテゴリー: お知らせ | 11月27日 逅里苑訪問(5年) はコメントを受け付けていません。

11月26日 どんぐり銀行がやってきた!

昼休み,体育館には,集めたどんぐりを袋に入れて「こんにちは~。」とあいさつする子どもたちで賑わいました。今日は,どんぐり銀行のスタッフが本校に来て,子どもたちからどんぐりを預かる日です。「公園で拾ったよ。」「屋島の遊歩道でたくさん見つけたよ。」「おじいちゃんの家の近くで拾ったよ。」など,大きなどんぐりや小さなどんぐりが箱の中に一杯集まりました。

 

 

どんぐりの数をかぞえる手作り 小道具もあり,めずらしそうに使っている子どもの姿も・・・。新規に通帳を作った子どももいました。森の中に入ると,さまざまな自然を肌で感じることができます。親子で,家族で,兄弟姉妹で,ぜひ森に行ってみてください。

カテゴリー: お知らせ | 11月26日 どんぐり銀行がやってきた! はコメントを受け付けていません。

11月22日 校内ウォッチング

 

朝から降っていた雨も昼休みにはすっかり上がって,さわやかになりました。運動場では6年生と1年生が楽しそうに遊んでいます。階段の掲示物作品が新しくなり,想像力豊かな絵画がたくさん貼られています。

6年生は,食育の授業で日本の伝統料理について調べていました。お正月料理や郷土料理など,めずらしい食材を生かした料理をたくさん発見しています。自分でも作れそうなメニューがあり,ひょっとしたら6年生ならできるかも・・・!

  

来週は,いよいよどんぐり銀行がやってきます。みんな,どんぐり持ってきてね!

カテゴリー: お知らせ | 11月22日 校内ウォッチング はコメントを受け付けていません。

11月21日 人権の視点に立った授業

       

2校時は,学習参観です。各学年で『人権の視点に立った授業』に取り組みました。1年生は「くりのみ」,2年生は「だれのはなしかたが上手かな?」,3年生は「いいところ探し」,4年生は「無人島SOS」,5年生は「すれちがい」,6年生は「権利の熱気球」という題材でした。ふだん,あまり気がつかないところに視点をあてて,友達や家族への接し方や言葉のかけ方について学んでいきます。

 

3校時は人権教育講演会です。音楽療法士である児玉令江子先生に「大切なわたし,大切なあなた」というテーマでピアノ演奏の弾き語りを交えた講話をしていただきました。海外(南米)の子どもたちの生き方や,親子の絆,言葉で伝えることの大切さ・・・。とても貴重な時間でした。

カテゴリー: お知らせ | 11月21日 人権の視点に立った授業 はコメントを受け付けていません。

11月16日 スマイルあいさつ運動

正門の前で,1年生は大はしゃぎ。スマイルあいさつ運動で「おはようございま~す。」と,あいさつをするのが楽しくてたまらないようです。登校する子どもたちもニッコリ。1年生のかわいい笑顔と大きな声が,みんなを元気にしてくれました。今日は,地域ボランティアの方々の応援もありました。ありがとうございました。

 

3校時,理科室では5年生が『ものの溶け方』の実験をしていました。食塩を水に溶かしています。さじに何杯分溶けるかを予想して実験しています。ビーカーの中の水をガラス棒でかきまぜたり,食塩の溶け具合を観察したり・・・。記録係の人も真剣です。さて,どんな結果になったかな?

カテゴリー: お知らせ | 11月16日 スマイルあいさつ運動 はコメントを受け付けていません。

11月15日 算数研究授業(1年)

1年生による算数の研究授業がありました。今日は,2人の先生で授業をしました。2つの教室に分かれて,ひきざんの単元に挑戦します。「13-9,15-9などの計算のひみつを見つけよう」というめあてで,いろいろな方法で考えていきます。13を10と3に分けて考えていくと,これまでの学習したことを生かせそうだなあ~。子どもたちは,ペアで考えたり前に出てきて発表したり,自分なりのことばでがんばっていました。

 

この学習が,2年生や3年生になった時に生きてきます。算数のおもしろさを味わってくれたかな?

カテゴリー: お知らせ | 11月15日 算数研究授業(1年) はコメントを受け付けていません。

11月14日 持久走スタート!

朝夕,冷え込んできました。秋らしさを感じていますが,朝から子どもたちはボランティア活動にがんばっています。児童会のメンバーは「菊王丸の墓」の落ち葉そうじ,4年生はスマイルあいさつ運動です。桜の葉っぱがたくさん落ち始めました。まだまだ落ちそうですね~。

 

 

2校時と3校時の間の休み時間には,全校生で持久走をしています。今日からスタートということで,どの子もやる気満々です。音楽がなり始めると,すごいスピードで走り始めます。もっとゆっくり走ろうよ~。

カテゴリー: お知らせ | 11月14日 持久走スタート! はコメントを受け付けていません。