3月22日 修了式・離任式

1年間の学校生活も,今日で終わりです。今日は子どもたちが修了証を受け取る日。それぞれがんばったことを発表しました。「毎日,自主学習をしてノート8さつ完成させました。」「なわとび練習に挑戦し,できなかった技ができるようになりました。」「漢字をたくさん書いて覚えました。」どの子も,自信満々の発表でしたね。

 

離任式では,3月末で学校を去る先生方とのお別れの式がありました。自然に恵まれ,地域支援体制に恵まれ,温かな人とのつながりがある屋島東小学校の子どもたちは,体も心もすばらしく成長しています。4月からも,笑顔とあいさつの絶えない学校になってほしいと思います。

  

これまで,たくさんの方々に ブログを観ていただきありがとうございました。

カテゴリー: お知らせ | 3月22日 修了式・離任式 はコメントを受け付けていません。

3月18日 卒業式,感動しました!

 

 

昨日の日曜日,東会(あずまかい)の方々が体育館前に生花を飾ってくださいました。菜の花・山桜・青竹など,ダイナミックに投げ込み,体育館入 口が美しくなりました。寒い中,本当にありがとうございました。

  

今朝は冷え込み,朝日がまぶしいスタートでした。卒業証書をしっかりと受け取った卒業生は,どの子も引き締まった表情でした。終了後の見送りでは,5年生が演奏を披露し,在校生・教職員全員で卒業生・保護者を見送りました。6年間の思い出を胸に,この校舎ともお別れです。ありがとう,さようなら。

カテゴリー: お知らせ | 3月18日 卒業式,感動しました! はコメントを受け付けていません。

3月14日 カナッペで会食(6年)

卒業式まで,あと4日。6年生は家庭科室で調理実習を楽しんでいました。クラッカーの上に,ジャム・ホイップクリーム・缶詰フルーツ・ツナ・クリームチーズ等をのせて,カナッペパーティーです。おやつ感覚で飲み物といっしょにいただける手軽な料理ですね。みんな自分の好みに合わせてトッピング。「おいしいね~。」「こんなにいっぱい食べて,給食大丈夫かな?」

  

教室前の廊下には1年間の作品を入れるバッグがズラリ。思い思いのイラストがとっても   

個性的ですね。掲示物も卒業式モードになってきました。

カテゴリー: お知らせ | 3月14日 カナッペで会食(6年) はコメントを受け付けていません。

3月11日 幼小交流会

次年度,小学校1年生になる幼稚園児が本校の1年生と交流しました。1年生は,司会をしたり,幼稚園児にランドセルを背負ってもらったり,鉛筆でなぞり書きをしてもらったり,じゃんけん遊びをしたりと,様々な活動のアシスタントをしていました。「上手にかけたね。花丸や。100点!」と赤鉛筆で丸つけしている1年生が頼もしく見えました。     

幼稚園児たちも,ちょっと緊張気味だったかな?でも,一ヶ月後には小学校1年生ですね。今からとても楽しみです。

カテゴリー: お知らせ | 3月11日 幼小交流会 はコメントを受け付けていません。

3月8日 6年生とのお別れ集会

全校生が体育館に集まって,6年生とのお別れ集会をしました。どの学年も,6年生との交流をメインにアイデアを出し,クイズやゲーム・歌などで盛り上がりました。

 

6年生も感謝の気持ちを込めて,すばらしい合奏を披露してくれました。聴いていた1年生~5年生も,あこがれの気持ちをもったことと思います。 

 

6年生のみなさん,本当にありがとうございました。

カテゴリー: お知らせ | 3月8日 6年生とのお別れ集会 はコメントを受け付けていません。

3月4日 雨の日ウォッチングpartⅡ

 

月曜日の朝は,雨のスタートです。しかし,体育館では3年生が体育でマット運動に熱中していました。補助具を応用するだけで腕立て側方転回や腕立て後転がスムーズにできるようになりますね。

 

先週の金曜日の昼休み,音楽室ではクラブ活動で練習したミュージッククラブが演奏会を開催しました。「ひまわりの約束」という曲名でしたが,聴いていた子どもたちはうっとり。とても素敵なメロディーでした。

体育館では,各クラスから選ばれた子どもたちが卒業式に向けて呼びかけの練習をしていました。今日が初めてだったのですが,どの子も大きな声で表情豊かに言えていました。また,そうじの時間には地域の方々が子どもたちと一緒に校内をきれいにしてくれました。今日は『ぴかぴかデー』です。

カテゴリー: お知らせ | 3月4日 雨の日ウォッチングpartⅡ はコメントを受け付けていません。

2月28日 雨の日ウォッチング

朝から雨。これからは雨が降る度に,春らしくなってくるのではないでしょうか。

 

 

昼休み,子どもたちは,体育館・図書室・各教室でさまざまな遊びを展開していました。ボールで遊ぶ,フラフープで遊ぶ,本を借りて読む,粘土で遊ぶ,折り紙で遊ぶ 等々。運動場が使えなくても,友達と一緒に楽しむ方法はいっぱいありますよね~。さすがは東っ子。

カテゴリー: お知らせ | 2月28日 雨の日ウォッチング はコメントを受け付けていません。

2月26日 学校支援ボランティア

学校の正門付近や運動場・裏庭等,樹木が多いことはありがたいことです。しかし,季節を追って手入れをしなければならないことも事実です。どの学校も頭を悩ましているのが「剪定作業」です。本来ならば外部からの業者に委託するのですが,高松市の予算がないためなかなか実現しません。

  

ところが,本校の学校支援ボランティアの方々が剪定をしてくださいました。2週間前から少しずつ取りかかり,今日は午後から約3時間半, 大がかりな作業をしてくださいました。側で見ていると危険を強く感じました。でも,長い脚立に上がって命綱を巻いて,バッサバッサと剪定してくださっている姿に心を打たれました。学校のため,子どもたちのために,こんなにがんばってくださるボランティアさん。本当にありがとうございました。

カテゴリー: お知らせ | 2月26日 学校支援ボランティア はコメントを受け付けていません。

2月22日 昔あそび学習(1年)喫煙防止教室(6年)

朝から「おはようございまぁす。」の元気な声が響き渡っています。今日はスマイルあいさつ運動の日。4年生の子どもたち・先生・地域ボランティアの方々が正門付近や道路沿いに立って,登校してくる子どもに声かけをしています。

  

体育館では,1年生が地域ボランティアの方々に昔のあそびを教えてもらっていました。けん玉・おじゃみ・ビー玉・めんこ・こま回し・おはじき等,今時の子どもたちの家にはないかもしれません。でも,興味津々。汗をかくほどあそびに夢中になっていました。あそびのコツを学ぶことで,なお一層楽しくなったようです。

 

教室では,6年生が喫煙防止教室に取り組んでいました。たばこの害は,何年も前から言われているものの,防止するための方策を学ぶ機会はなかなかありません。部屋にいる時,車の中にいる時たばこを吸っている人がいたら,吸っていない人にどれくらいダメージを与えているか,深刻ですね。今日学んだことを,ぜひ 家族にも伝えてください。

カテゴリー: お知らせ | 2月22日 昔あそび学習(1年)喫煙防止教室(6年) はコメントを受け付けていません。

2月20日 読書ボランティアお礼の会

 

体育館で,読書ボランティア『スクールパンダ』さんへのお礼の会がありました。これまでも,各教室で本の読み聞かせをしてくださっており,子どもたちにとっては本の世界を広げてくださっている先生という意識があります。児童によるお礼の言葉と花をプレゼントした後、ビッグ絵本による読み聞かせがありました。本の題名は「ふしぎなカサヤさん」。子どもたちは再び本の世界にどっぷりと浸っています。

 

傘を開いたらお化けが降ってきたり,ブタが降ってきたり・・・。傘を閉じたら一瞬でなくなってしまったり・・・。そのストーリーの展開の単純さとおもしろさが子どもたちの心を惹きつけています。本当に楽しいひとときでした。これからも,よろしくお願いします。

カテゴリー: お知らせ | 2月20日 読書ボランティアお礼の会 はコメントを受け付けていません。