10月17日の給食

今日の給食の献立は、チキンライス、コンソメスープ、グリーンサラダ、ヨーグルト、牛乳です。

今日のプレーンヨーグルトには、希少糖が添えられていました。

希少糖は、香川大学が微生物の力を使い、38年間も粘り強く研究を続けて作ることができた糖です。

 

カテゴリー: お知らせ | 10月17日の給食 はコメントを受け付けていません。

10月17日 学校訪問

今日は、高松市教育委員会と香川県教育委員会東部教育事務所の方から、教育長様、教育委員様、事務所長様をはじめとする指導主事の皆様が来校されました。

子どもたちの様子や学校の教育活動の様子をご覧いただき、よりよい学校にするためにご意見をいただきました。

「子どもたちの顔が、すっきりとして、落ち着いていますね。教職員だけでなく、地域の方も見守りや挨拶運動に参加してくださり、個々の伸びを支える環境があるからですね。」

「学校の中に穏やかな時間が流れていますね。子どもたちに仲間と共に~しようという意識が感じられます。自分の中に自信がつくとよいですね。」

など、たくさん褒めていただいたり、こうすればもっとよくなりますよというご助言をいただいたりしました。

子どもたちのために、よりよい学校になるよう、教職員一同、保護者や地域の皆様のお力を借りながら、さらに努力してまいりたいと思います。

よろしくお願いいたします。

写真は、明日の音楽会に向けて仕上げの練習を頑張る5・6年生

国語の時間に新聞記事の中からカタカナの言葉を見つける1年生

国語の時間に「ビーバーの大工事」を実際にビーバーになりきって文章を読み取る2年生

音楽の時間に手遊びを交えた歌をうたう3年生

図工の時間にのこぎりで木を切ることに挑戦している4年生

道徳の時間に立場を選択して議論をする5年生

算数の時間に少人数に分かれて、変わり方について調べている6年生

の様子です。

カテゴリー: お知らせ | 10月17日 学校訪問 はコメントを受け付けていません。

10月16日の給食

今日の給食の献立は、麦ご飯、はるさめスープ、とりとレバーのナッツ揚げ、ゆで野菜、牛乳です。

レバーには、ビタミンAと鉄分が多く含まれています。ビタミンAは、目の働きをよくするなど成長に欠かせない栄養素です。

また、鉄分は、貧血防止のために大切な栄養素です。

成長期は、血液の必要量が増えます。鉄分を多く含んだ食品を意識して食べてくださいね。今日は、レバーが苦手な人でも食べやすくなるよう、油で揚げて鶏肉とナッツと一緒にたれでからめて美味しくいただきました。

カテゴリー: お知らせ | 10月16日の給食 はコメントを受け付けていません。

10月16日 松ぼっくりがあったとさ

1年生は、生活科の学習で立石港の近くにある公園に松ぼっくりを拾いに行きました。

松の木がたくさんあるので、その下には、松ぼっくりがごろごろ。

乾燥した日が続いているので、松かさが開いてかっこいいシルエットです。

あっという間に、袋いっぱい集められました。

この間は、どんぐりごまを作っていましたが、今度は、この松ぼっくりで何を作るのかな?

カテゴリー: お知らせ | 10月16日 松ぼっくりがあったとさ はコメントを受け付けていません。

10月15日 逃走中

体育委員会の企画で、昼休みに運動場で「逃走中」を行いました。

体育委員がサングラスをかけ、ハンターになります。

ハンターの数は、時間が経つごとに増えていきます。

逃げる方も追いかける方も全速力です。

最後まで、捕まらずに逃げ切った子どもたちには、体育委員会お手製のカードが渡されました。

 

カテゴリー: お知らせ | 10月15日 逃走中 はコメントを受け付けていません。

10月15日の給食

今日の給食の献立は、麦ご飯、あさりの佃煮、高野豆腐の卵とじ、野菜のごま和え、ドレッシング、牛乳です。

高野豆腐は、豆腐を凍らせ乾燥させて作られた保存食です。「高野」とつくのは、高野山のお坊さんによって作られたことに由来し、江戸時代には高野山のお土産として広まったと言われています。

たんぱく質の他にカルシウムや鉄分も多く含まれています。今日は卵とじにして美味しくいただきました。

カテゴリー: お知らせ | 10月15日の給食 はコメントを受け付けていません。

10月11日 どんぐりごま

1年生は、先日、近くの公園に行き、どんぐりをたくさん拾ってきました。

今日は、生活科の時間にそのどんぐりを使って「どんぐりごま」を作っていました。

先生にドリルで穴を開けてもらって、そこにようじをバランスよくさすとでき上がりです。

くるくるとよく回るこまができました。

どの どんぐりごまが長く回るかな?

カテゴリー: お知らせ | 10月11日 どんぐりごま はコメントを受け付けていません。

10月11日の給食

今日の給食の献立は、子どもたちの大好きな きなこ揚げパン、肉団子と野菜のスープ、ごぼうサラダ、牛乳です。

ごぼうは、千年以上も昔に薬草として中国から伝わったそうです。ごぼうを野菜として食べるのは、日本と朝鮮半島、台湾、中国の東北部の一部だけで、欧米では薬用のハーブとして使われる程度だったようです。近年は、独特の香りや歯ごたえがフランス料理にも生かされ、食材として存在感が高まっているようですよ。

カテゴリー: お知らせ | 10月11日の給食 はコメントを受け付けていません。

10月11日 国際交流(アンニョンハセヨ)

香川県庁国際課から韓国の国際交流員さんに来ていただき、5・6年生が韓国について学びました。

韓国の小学校の様子を教えていただき、業間休みによく遊ぶ「コンギノリ」という遊びを教えてもらいました。

「コンギ」は粒、「ノリ」は遊びという意味だそうです。さいころぐらいのコンギを1個放り上げている間に床のコンギを素早く拾い、放り上げたコンギもキャッチするという遊びです。

簡単そうで結構難しく、子どもたちは、何度も何度も挑戦していました。

昔は、石ころを使って遊んでいたそうです。

その後は、五十音に対応したハングル文字を教えてもらい、ハングル文字で書いた自分の名刺を作りました。

ローマ字と同じように規則性を覚えると案外簡単に覚えられそうです。

「アンニョンハセヨ(こんにちは)」「チャプタ ハムニダ」(よろしくお願いします)」など簡単な韓国語も教えてもらって、名刺を渡しながら、自己紹介をする練習をしました。

昔々から交流のある隣国ですから、今日をきっかけとして、もっともっと韓国の文化や歴史について知り、仲良くしていきたいですね。

カテゴリー: お知らせ | 10月11日 国際交流(アンニョンハセヨ) はコメントを受け付けていません。

10月10日 精一杯頑張りました。

屋島レクザムフィールドで高松市小学校陸上記録会が開催されました。

気持ちのよい青空が広がり、観客席からは、屋島も八栗も緑鮮やかに見渡せます。

出場した子どもたちは、練習の成果を発揮して、練習よりも記録が伸びた子どもたちがたくさんいました。

失敗もあったけれど、これもよい経験です。チャレンジしたからこその経験です。次に生かすことができます。

10位以内の記録を出した子どもたちは、11月に開催される、県の大会に出場します。

6年女子走り高跳び:1位

6年男子100m:2位

5年女子走り幅跳び:3位

6年女子400mリレー:9位

でした。素晴らしいですね。

県大会に向けてまた、頑張りましょう!

カテゴリー: お知らせ | 10月10日 精一杯頑張りました。 はコメントを受け付けていません。