終業式・修了式、離任式

3月22日(金)、今日は終業式・修了式、離任式がありました。

終業式・修了式では、代表児童が3学期に頑張ったことやこれからの目標を発表しました。児童の発表から、なわとび、バスケや野球、漢字を書くこと、ローマ字の書き方、そろばん、話し合う力、ハンドボールなど、様々なことに頑張った様子が分かりました。また、みんなを楽しませることや、自分から進んで勉強する力を伸ばすことなど、様々な目標をもっていることが分かりました。

離任式では、6名の先生方を送り出すことになりました。今まで大変お世話になり、ありがとうございました。新しい場所でのご活躍をお祈りいたします。

今日で令和5年度のブログは終了です。また、4月より再開したいと思います。1年間、ありがとうございました。

 

カテゴリー: お知らせ | 終業式・修了式、離任式 はコメントを受け付けていません

教室移動 1年生、2年生

3月19日(火)、今日は1,2年生の教室移動がありました。令和6年度の3年生の教室が、北館1階から2階へ移ります。そのため、2年生は北館の2階までの大移動となりました。今までの2年教室の大掃除をした後、自分の荷物をしっかりと持って、新しい3年教室へ移りました。3年教室では、まず、自分の身長に合わせて机を選びました。次に、机に荷物を入れ、席を決めました。あと少しの3学期、頑張ります。

 

カテゴリー: お知らせ | 教室移動 1年生、2年生 はコメントを受け付けていません

教室移動 3年生~5年生

3月18日(月)、3年生~5年生が教室移動を行いました。学年が上がるため、次の教室に荷物を移動します。令和6年度は、視聴覚教室として使っていた部屋を6年生教室に変更するため、大掛かりな移動となりました。1年間お世話になった机やいすを丁寧に磨きました。ピカピカになった教室を次の学年に渡します。ありがとうございましたと、よろしくお願いしますの気持ちをもって、次の教室に移動しました。

カテゴリー: お知らせ | 教室移動 3年生~5年生 はコメントを受け付けていません

野菜収穫 2年生

3月18日(月)、2年生が今年度最後の野菜の収穫を行いました。とれたのは、ブロッコリーと人参でした。最近の暖かさでぐんぐん大きくなり、立派に育ちました。2年生がずっと育ててきた野菜ですので、とても嬉しそうでした。

カテゴリー: お知らせ | 野菜収穫 2年生 はコメントを受け付けていません

卒業証書授与式

3月15日(金)、卒業式がありました。久しぶりに、保護者及び来賓の皆様に臨席していただき、感動の卒業式になりました。卒業生の頑張りは、見ていて感心しました。在校生の頑張りには、6年生を想う気持ちがあふれていて、嬉しく思いました。思い出に残る素敵な卒業式になりました。ご協力いただいたすべての関係者に感謝したいと思います。ありがとうございました。6年生は、歓送の後、タイムカプセルを埋めました。卒業生のさらなる活躍と素敵な未来を願っています。

カテゴリー: お知らせ | 卒業証書授与式 はコメントを受け付けていません

あいさつ運動

3月14日(木)、今年度最後のあいさつ運動がありました。植田校区社会福祉協議会のボランティア部門の方が参加してくださいました。6年生の希望者も参加しました。植田小学校の児童の優しい挨拶がとてもいいと感じました。

明日が卒業式です。6年生は担任を囲んで、楽しく最後の給食を食べました。最期の給食をこんな風に頂いたことを、忘れないと思います。

カテゴリー: お知らせ | あいさつ運動 はコメントを受け付けていません

歓送練習

3月13日(水)、今日は、ずいぶん暖かくなりました。正門にあるフラワーサークルのチューリップやパンジー、クリサンセマムなどの花々が立ち上がってきて、春の訪れを感じます。最後の卒業式練習がありました。今日は、歓送の練習も行いました。5年生が演奏を行い、在校生が拍手で送ります。明日が準備で、明後日が本番です。6年生とお別れなのかと思うと寂しい気がします。在校生の皆さんもそう思っているようです。6年生のために、立派な卒業式にしたいと思います。

6年生は今日と明日、円になって給食を食べるそうです。お世話になった担任に感謝の気持ちを伝えながら、給食を食べるとのことです。ありがとうの気持ちが飛び交う毎日です。

カテゴリー: お知らせ | 歓送練習 はコメントを受け付けていません

卒業式予行演習

3月12日(火)3校時に、卒業式の予行演習を行いました。大変寒い1日になったのですが、在校生も卒業生も、一生懸命に取り組みました。今週の金曜日が卒業式です。頑張りたいという児童の気持ちが伝わってきて、今から感動しています。卒業生にとっての一生に一度の卒業式に向けて、全力で頑張りたいと思っています。

カテゴリー: お知らせ | 卒業式予行演習 はコメントを受け付けていません

サクラの植樹

植田小学校では、学校に見事な桜の木を残そうと、教育後援会の支援を受けて、ソメイヨシノの植樹を毎年3月に行っています。

令和5年度は、3月11日(月)の昼休みに行いました。土を掘った後に、肥料を入れ、ソメイヨシノの若木を植えました。水やりをして、倒れないように添え木もしました。大きくなって、見事な花を咲かせてほしいと思いました。参加した児童は満面の笑みで、サクラを見守っていました。

 

カテゴリー: お知らせ | サクラの植樹 はコメントを受け付けていません

感謝の大掃除 第3回ピカピカデー 6年生

3月8日(金)、5校時に6年生が感謝の大掃除を行いました。第3回ピカピカデーとして、地域の方も参加してくださいました。地域の方は、植田校区社会福祉協議会ボランティア部門の皆さんです。

体育館や北運動場入り口の道路、トイレや運動場の草抜きなど、様々な場所の清掃を行いました。6年生は卒業に向けて、感謝の気持ちを込めて学校をきれいにしました。地域の方とも触れ合いながら、とてもいい活動ができました。6年生の皆さん、地域の皆さん、ありがとうございました。

カテゴリー: お知らせ | 感謝の大掃除 第3回ピカピカデー 6年生 はコメントを受け付けていません