日別アーカイブ: 2020/11/20

ミシンでソーイング 2

直線ぬいで、最初と最後に返しぬいしたり、返しぬいせずに布の裏に糸を引き出して結ぶ方法を学習しました。ぬう方向を変えて直角のぬい方も練習しました。ミシンでソーイングは結構むずかしいな。

カテゴリー: 5年 | ミシンでソーイング 2 はコメントを受け付けていません

運動場の的当て(1年)

体育で、運動場の的当てをしました。5回投げて、何回、的に当たるかを数えました。的までの距離を2メートルと4メートルで行い、子ども達は、「4メートルだとボールが届かなかったり、当たらなかったりして難しい。」と話していました … 続きを読む

カテゴリー: 1年 | 運動場の的当て(1年) はコメントを受け付けていません

火を使う実験をしています(4年)!

4年生の理科の学習では、理科室に行って本格的な実験を行う学習が始まりました。 火を使う実験も始まるので、ガスカセットコンロやマッチを擦ってアルコールランプに火を付ける練習をしました。 初めてマッチで火をつける子もいて、緊 … 続きを読む

カテゴリー: 4年 | 火を使う実験をしています(4年)! はコメントを受け付けていません

広島平和学習(6年)

広島平和学習へ行きました。 平和記念資料館の見学や、平和公園碑めぐりを通して、 戦争の悲惨さ、平和の大切さについて学びました。  

カテゴリー: 6年, 令和2年度卒業生 | 広島平和学習(6年) はコメントを受け付けていません

おもちゃまつりは もうすぐ!(2年)

今日は、来週のおもちゃまつりにむけて、リハーサルをしました。一年生やくとお店やさんやくになって、じこしょうかいをしたり、あそび方をせつめいしたりしました。教しつには、切り絵かざりやわかざりをして、明るくしています。

カテゴリー: 2年 | おもちゃまつりは もうすぐ!(2年) はコメントを受け付けていません