日別アーカイブ: 2020/11/13

富国強兵(6年)

歴史も明治維新の学習になってきました。明治維新の大きな政策である富国強兵について、調べました。明治の最初、外国に追いつこうと頑張っていたことを理解しました。

カテゴリー: 6年, 令和2年度卒業生 | 富国強兵(6年) はコメントを受け付けていません

新しい漢字を覚えよう!

国語科の授業では、日々新しい漢字の学習に取り組んでいます。 3年生になり、画数の多い漢字や送り仮名の複雑な漢字が増えてきました。 何度も練習をしてがんばって覚えてね。

カテゴリー: 3年 | 新しい漢字を覚えよう! はコメントを受け付けていません

さがしてみよう ならしてみよう(1年)

音楽で、カスタネット、タンバリン、トライアングル、鈴を使って、好きな音探しをしました。「さがしみよう ならしてみよう」の曲に合わせて、歌と一緒にそれぞれの楽器を鳴らしました。楽しく楽器を鳴らしながら、自分と友達の楽器の音 … 続きを読む

カテゴリー: 1年 | さがしてみよう ならしてみよう(1年) はコメントを受け付けていません

道徳「ペルーは泣いている」(5年)

5年生の道徳では、「ペルーは泣いている」で国際理解・国際親善について考えました。アキラとペルーの選手の関わり方の変化から、「互いの文化や考え方を理解し、尊重することが大切である」とノートにまとめていました。

カテゴリー: 5年 | 道徳「ペルーは泣いている」(5年) はコメントを受け付けていません

器械運動の学習か始まっています

体育館ではマット運動、跳び箱運動、運動場では鉄棒運動が体育の学習として始まっています。器械運動は「できる」「できない」がはっきりする運動ですが、友達の運動を見合う活動などを通して、協力して学習ができるようにしたいと思いま … 続きを読む

カテゴリー: 4年 | 器械運動の学習か始まっています はコメントを受け付けていません

読書週間がはじまります。(2年)

今日から11/27日まで秋の読書週間です。 このきかいに、いろいろな本に出会って、そのせかいを楽しんでほしいと思います。 たくさん本を読むと、図書室の本をもう一さつかりられるけんももらえるので、みんなやる気まんまんです。

カテゴリー: 2年 | 読書週間がはじまります。(2年) はコメントを受け付けていません