1学期終業式

     

7月19日、梅雨らしい雨がしとしとと降る中、朝は大掃除で1学期間の汚れを協力してきれいにしました。その後、終業式が行われました。校長より夏休み中の生活について話がありました。バナナを話題として児童の興味を引きながら、朝食について知識を深めることができました。その後、代表児童が1学期頑張ったことを発表し、生徒指導担当からは、夏休み中の生活における注意事項について話がありました。子どもたちは規則正しい生活やルールを遵守する大切さなど、意識を高めることができました。

また、この夏競書会、県の水泳競技大会、合唱クラブでNHK全国学校音楽コンクールに参加する児童に対して、全校児童で壮行のエールを送りました。中でも合唱クラブは、美しい歌声を披露し、体育館が感動に包まれました。最後に、ボランティアの児童からレインボーロード祭りについて紹介と参加の呼びかけがありました。

私たちは、全員が2学期の始業式に元気な姿で集まれることを願っています。休み中については、いろいろとご面倒をかけますがいろいろな経験を通して、よりたくましくなった姿を期待しています。どうぞよろしくお願いいたします。

カテゴリー: お知らせ | 1学期終業式 はコメントを受け付けていません。

3年生水泳クラスマッチ・ホウセンカの観察

 

梅雨空の下、7月8日(月)に3年生の水泳のクラスマッチが行われました。

プール開き以降、練習を重ねてきた児童らは、心待ちにしていました。全員リレーや出場選手の熱い戦いに、南庭で鳴く蝉の声よりも大きな応援がプールに響いていました。それまであまり泳げなかった児童が、この日には、長く泳げ、友だちや担任と喜びを共にしていました。蒸し暑い中にもかかわらず、たくさんのおうちの方においでいただきました。ありがとうございました。

また、理科の学習で、育てているホウセンカの観察を行いました。花が咲いている植木鉢の周りに集まり、高さや葉っぱの付き方などスケッチしながら特徴を見つけ出していました。真上から見ると放射状に伸びている葉っぱを確認したり、花の形をじっくりと見ながら鉛筆を走らせたりして、学習が深まっていました。その傍らで、1年生が育てているアサガオが風に揺れていました。

カテゴリー: 3年 | 3年生水泳クラスマッチ・ホウセンカの観察 はコメントを受け付けていません。

頑固な汚れも、もう大丈夫!

6年生は家庭科の授業を通して、生活していくのに必要な力を楽しく身に付けています。

先月は野菜いっぱいの“いろどりいため”に挑戦し、今月は“手洗い”による洗濯の仕方を学習しました。洗濯機を使ったお手伝いに慣れている子どもたちも、初挑戦の手洗い洗濯を楽しそうに学んでいました。

頑固な靴下汚れができてしまっても、もう大丈夫です!

機会があれば、子どもたちに手洗い洗濯を頼んでみてください。

カテゴリー: 6年 | 頑固な汚れも、もう大丈夫! はコメントを受け付けていません。

アサガオで色水づくり

1年生は、生活科の時間にアサガオの種をまき、子葉や本葉、またつぼみの観察をこれまで行ってきました。子どもたちは、「アサガオさんが早く大きくなるように」と、毎朝水やりを欠かしませんでした。そのかいもあり、6月の終わりごろから、ピンクや青や紫の花が次々と咲き始めました。毎日、「今日は3個咲いてたよ♡」など嬉しそうに報告してくれました。

今日は、そんなアサガオの花で色水づくりをしました。2~3個のしおれたアサガオの花を袋に入れて、もむときれいな色の色水が完成しました。子どもたちは、「もっと濃い色にしたいなあ。」と花の数を増やしたり、「ちょっとしか花を入れてないのにたくさん色が出るのがすごい。」と話したりするなど、それぞれの思いをもちながら楽しそうに活動していました。

カテゴリー: 1年, お知らせ | アサガオで色水づくり はコメントを受け付けていません。

なかま・七夕集会

7/5(金)なかま集会と七夕集会がありました。

あじさい集会では、それぞれの学級から日々の生活の中で目指している学級目標を、学級旗を掲げながら堂々と発表しました。一致団結している姿は、さわやかに感じられました。

次に七夕集会として、集会委員会による寸劇やクイズがあり、七夕の意味を楽しみながら知ることができました。

カテゴリー: 未分類 | なかま・七夕集会 はコメントを受け付けていません。

七夕飾りを作りました

星に願いを込めて児童が短冊に書きました。そして、階段にある笹飾りにつるしました。

『サッカーがうまくなりますように』『おばあちゃんが長生きしますように』『泳ぎや走りが速くなりますように。』『シンガーソングライターになれますように』『絵本作家になれますように』など、子どもたちのいろいろな願いが素直に書かれていました。

願いが叶うと良いですね。

 

カテゴリー: 3年 | 七夕飾りを作りました はコメントを受け付けていません。

歯磨き指導

6月19日(水)、香川県歯科医療専門学校の実習生による歯磨き指導がありました。歯の大切さと正しい歯磨きの仕方を丁寧に教えて下さいました。子どもたちは、歯の大切さを改めて実感し、教わったように真剣に歯磨きをしていました。

これからも、上手な歯磨きを続けて、歯を大切にしてほしいと思います。

カテゴリー: 2年 | 歯磨き指導 はコメントを受け付けていません。

野菜を大切に育てています。

2年生が育てている野菜が大きくなっています。どの子も毎日水やりをして、自分の野菜を大切に育てています。お世話をしながら、「もう収穫できそうだね。今日収穫して、家に持って帰りたいな。」と、育った野菜をとても嬉しそうに見つめながら話していました。

カテゴリー: 2年 | 野菜を大切に育てています。 はコメントを受け付けていません。

大きく育ってね

毎週水曜日の3時間目は、特別支援学級の全員が集まる時間です。

今日は、みんなでさつまいもを植えた土嚢を移動したり、

花やさつまいもに水やりをしました。

「大きなおいもができますように。」

「きれいなお花が咲きますように。」

みんなで願いを込めて水やりをしたり、

草を抜いたりして、花壇も心も気持ちよくなりました。

カテゴリー: お知らせ | 大きく育ってね はコメントを受け付けていません。

学習参観・引き取り訓練

 

夏至の前日、6月21日午後から学習参観と引き取り訓練を行いました。

3年生は、英語学習でした。絵を描いたカードを見てペアで好き・嫌いを問うものでした。おうちの方とペアを組んで学習する場面もあり、楽しく英語にふれあうことができていました。

その後は、引き取り訓練を実施しました。学校からメールを配信し、おうちの方が確認後、各学級に待機している児童を迎えに行き、担任の先生に引き取りカードを手渡して確認後、下校しました。

この日はとても蒸し暑くて、下校直後には、暗雲が広がりバケツの水をひっくり返したような豪雨となりました。あと少しで梅雨入りですが、児童は、プール学習にそれぞれ目標をもって楽しく取り組んでいます。多くの方に学習参観や引き取り訓練においでいただき、ありがとうございました。

カテゴリー: 3年 | 学習参観・引き取り訓練 はコメントを受け付けていません。