ふれあいメッセージわたし

 

校庭に満開の河津桜が昨夜の雨に濡れていました。雨水が過ぎ、寒暖の差が大きい2月26日、異学年のペアでおこなってきた活動を振り返りました。お互いに贈る言葉をメッセージカードに書き、交換しました。6年生にとっては、最後のペア活動となりました。

カテゴリー: お知らせ | ふれあいメッセージわたし はコメントを受け付けていません。

3年生縄跳びクラスマッチ

     

14日午後、体育館でクラスマッチがありました。

最初は、競技の練習を行いました。駆け足跳び、綾跳び、交差跳びなどを跳んで体をほぐしました。その後、ひとつひとつの競技を全クラス一斉に始めました。ペアで互いに回数を数え、記録していきます。子どもたちは、制限時間いっぱい跳ぼうと、最後までがんばりました。

クラス対抗の8の字長縄跳びは、跳ぶタイミングを学級みんなで声をそろえ、一人一人が、その声に合わせて跳び続け、次々に記録を出していました。回数を発表すると飛び上がって喜ぶ姿が見られました。

最後には、各競技の名人と思われる児童代表が模範演技をしました。周囲の保護者の方々も応援し、白熱したクラスマッチになりました。たくさんの応援ありがとうございました。

 

カテゴリー: 3年 | 3年生縄跳びクラスマッチ はコメントを受け付けていません。

遅い冬日に児童はブルッ

2月7日の朝は、冷え込みました。登校した児童は、運動場の水たまりに氷を見つけました。指で押したり、割って厚さを確認したりしていました。2mmほどあったそうです。今までで一番遅い冬日だったそうです。気温は、氷点下0.2°。早速、3年生の算数で、小数について学習しているので、気温について話しました。生活と学習が結びついた一日でした。氷の作る模様は、とても美しく、見る角度によってはきらりと光って見えます。児童に話して、少ししゃがんで見せると驚いて、思わず「きれい」と言っていました。日常の中の美しさを発見してほしいです。

カテゴリー: お知らせ | 遅い冬日に児童はブルッ はコメントを受け付けていません。

学習参観が終わる

如月のはじめ、2月1日に学習参観がありました。低・中・高学年で参観時間をずらし、学年の違う児童のおいでる保護者が少しでも参観しやすいようにしました。

発表内容は、これまでに学習してきたことから、児童それぞれの語りで手書きの図や写真、楽器の演奏、縄跳びなど選択し、活躍する時間となりました。真剣な発表に教室の空気はピンと張り詰めていました。

3年生は、住んでいるレインボ-ロード周辺の歴史、変化ぶりなど発表していました。保護者の方は、初めて聞くような内容に驚き、うなずいていました。

6年生は、保護者へのこれまでの感謝を言葉やパフォーマンスなどで伝えることができていました。

また、体育館で合唱クラブによる、「ありがとうコンサート」が行われました。児童、保護者の方、学校運営協議会の方々などが見守る中、日頃の熱心な練習の成果を披露しました。心洗われるような調和のとれた歌声が響きました。立秋を控え、冷え込む会場は、熱い心になりました。最後の場面では、童謡の「ふるさと」を歌い、郷愁に浸ることができた時間でした。

カテゴリー: お知らせ | 学習参観が終わる はコメントを受け付けていません。

中学校に向けてがんばっています!

2月に入り、本格的に卒業に向けた活動が始まりました。

先日は、中学校の方々による入学説明会がありました。

本校を卒業した4名の中学生が、しっかりとした口調で

部活動や学習の取り組み方について話をしてくれました。

 

 

 

 

卒業式練習では、卒業生としてふさわしい姿で式に臨めるよう、

児童も教員も気を引き締めて練習に取り組んでいます。

卒業まで30日を切りました。

最後までご支援、よろしくお願いします。

カテゴリー: 6年 | 中学校に向けてがんばっています! はコメントを受け付けていません。

「いろいろ写して」三年生版画制作

3年生は、図画工作の時間に、画用紙や厚紙などいろいろな素材を切ったり、貼ったりして版画用の版を作りました。スポンジローラーで下色を塗り、背景画面を描きました。次に、貼り付けた版にインクをつけて、用紙の中に配置を考えて刷りとりました。協力して作業をすることで、お互いのよさを発見していました。手作業を通しての作品作りは、児童の創造性をはぐくむ学習の一つです。

カテゴリー: 3年 | 「いろいろ写して」三年生版画制作 はコメントを受け付けていません。

あいさつ運動

 

校庭に水仙やサザンカの咲く大寒を過ぎた朝、プロバスケットボールのファイブアローズの選手のみなさんが来校し、児童と共に校門に立ち、元気な声であいさつ運動に参加しました。選手の方は、児童に声をかけ、励ましていました。中には、バスケットボールが好きな児童もいて、選手のサインを握りしめて、応援していることを伝えていました。

選手から元気をもらって学習に励むことができた朝でした。選手のみなさんありがとうございました。

カテゴリー: お知らせ | あいさつ運動 はコメントを受け付けていません。

クラブ:球技・外

球技・外 クラブは、クラブ活動の時間に、運動場で球技をしています。サッカーや野球、ポートボール等、活動を自分達で計画し、楽しんでいます。今年度は天気にも恵まれ、クラブのある日は雨も降らず、活動できています。これからも、球技を楽しみながら、友だちの輪を広げていってほしいと思います。

カテゴリー: お知らせ | クラブ:球技・外 はコメントを受け付けていません。

2学期終業式

  

冬至も過ぎ、校庭の水仙の花がほころびかけています。12月24日、2学期の終業式がありました。

はじめに、校長より、来年の干支にちなんだ絵本を映像を使っての話がありました。低学年にはよく知られているお話で、児童はうなずきながら、どんどん話の内容に引き込まれていました。中・高学年にも内容が深くとらえられるものでした。話が終わって体育館には、感動した児童の拍手が響いていました。その後、1・6年生の代表児童から、2学期の振り返りの発表がありました。2学期にできたことや、来年頑張りたいことをうまくまとめられ、発表することができました。式の最後は、校歌を元気いっぱいの声で締めくくることができていました。

表彰では、5・6年生の県陸上大会での優秀な結果をはじめ、合唱クラブや個人の頑張りが表彰されました。また、各学年のクラスマッチでの優秀学級の表彰がありました。

よく頑張った2学期でした。

カテゴリー: お知らせ | 2学期終業式 はコメントを受け付けていません。

6年生らしい立派な姿が見られました!

12月24日、行事や学習が盛りだくさんだった2学期も終わりを迎えました。

6年生は、12月は、総合学習の発表会、クラスマッチ、1年生とのふれあい活動を行いました。

発表会では、「噂や外見による差別には負けない。戦争のない平和な世界を大切にしたい。」という強い思いを語っていました。

  

クラスマッチでは、どの学級もチームワークを生かしてアタックを決めるなど、各コートで熱戦が繰り広げられました。

  

ふれあい活動では、1年生の読み聞かせを優しい表情で聴いたり、自分で考えた遊びで1年生を楽しませたりと、最高学年としての立派な姿が見られました。

  

2学期もご家庭での温かいご支援、本当にありがとうございました。

カテゴリー: 6年 | 6年生らしい立派な姿が見られました! はコメントを受け付けていません。