修学旅行に行ってきました!

10月25日、26日と6年生は奈良・京都へ修学旅行に行ってきました。

天候が崩れる場面もありましたが、

大きな怪我もなく楽しく観光地を巡ることができました。

教科書で学んだことを肌で感じることのできた修学旅行。

中学生になっても「自分の目で見たい!」という思いを大切にしながら、

いろいろな世界を体験して価値観を広げていってほしいと思います。

保護者のみなさま、早朝のお見送りや夜間のお迎え、

本当にありがとうございました。

カテゴリー: 6年 | 修学旅行に行ってきました! はコメントを受け付けていません。

秋の校外学習 3年

   

3年生は、社会科で昔の生活について学習をしています。その学習をさらに深めるために、三豊市詫間町にある民族資料館へ行ってきました。

はじめに、資料館の方から昔使っていた道具を手に、大変わかりやすく、ユーモアを交え、説明を受けました。時折、児童に質問を投げかけていました。児童は、絶妙な語り口に引き込まれていました。内容も実際の体験を元に笑いありで、うんうんとうなずかされるような時間でした。

最初は、全員で七輪に火をつける火おこしに挑戦しました。うちわと竹筒で頑張っていましたが、煙が立ちこめる中、徐々に炎が立ち上がっていました。グループで協力しながら、道具を使って昔の人の苦労を垣間見ることができたようです。その後、持参した大豆を七輪の上の焙烙で炒り、焦げ付かないようにかき回し、石臼を回して粉に挽きました。館内は、きなこの懐かしい香りでいっぱいになりました。石臼の間からこぼれ落ちるきなこに、感動していました。

次に、洗い桶につけた洗濯板を使って、手でごしごしとハンカチを洗濯しました。炭を入れたアイロンで、ハンカチにアイロンがけを体験しました。

また、稲わらを編む体験もしました。稲わらを編む足踏み器で、しめらせた藁を二カ所の投入口に差し入れ足踏みをしていくとどんどん藁縄がかごの中にできていました。

そのほかにも、館内に多くの資料が展示されているものを、スタッフの方の説明を受けながら、より学習が深まりました。便利になった今と昔の苦労を肌で感じることができた時間でした。

昼食は、近くの公園で青く澄み切った秋空の元、それぞれの児童は、自分で焼いた卵焼き、おにぎりなどほおばっていました。遊具で遊び、駆け回って楽しい歓声が響き渡っていました。

わかりやすく説明していただいた詫間民俗資料館の方々のおかげで、児童は、学習したことを家庭に帰って語り合ったようです。たいへんお世話になり、ありがとうございました。

カテゴリー: 3年 | 秋の校外学習 3年 はコメントを受け付けていません。

10/12 学習参観・チャリティーバザー

秋の学習参観日、特別支援学級では毎年、体育館入り口にお店を出店しています。

その名も「中央ショップ」。

今年は毎年恒例の葉ボタン、花の苗に加えて新しい商品が店頭に並びました!

子どもたちが丁寧に作ったしおり。

ラベンダーがほのかに香る、すてきな商品です。

そして、もう一つはハーブの仲間、アロマティカス。

指で軽くこすると、さわやかな香りが広がります。

子どもたちは、はっぴを着て、大張り切り。

自分からお客さんに説明に行ったり、大きな声で呼び込みをしたり、頑張りました。

次回は11/3に太田中央コミュニティーセンターで出店予定です。

ご都合のいい方は、ぜひ、太田中央コミュニティーセンターに足を運んでくださいね。

 

カテゴリー: 特別支援 | 10/12 学習参観・チャリティーバザー はコメントを受け付けていません。

秋の遠足

10月9日、秋の遠足で、さぬきこどもの国へ行きました。

秋見つけをしたり、プラネタリウム鑑賞をしたりしました。秋見つけでは、あまりドングリや落ち葉が見つからず、子どもたちも少し残念がっていました。プラネタリウム鑑賞では、いろいろな星座のお話を聞くことができました。

楽しみにしていたお弁当の時間は、子どもたちがマイランチで作ったお弁当をおいしそうに食べていました。お弁当のあとは、公園の遊具で遊んだり、おにごっこをしたり、楽しそうに友だちと走りまわったりしていました。

1年生の子どもたちにとって、初めての秋の遠足でしたが、きっと楽しい思い出になったと思います♡

カテゴリー: 1年 | 秋の遠足 はコメントを受け付けていません。

ふれあい活動3・5年

  

10月4日、3,5年生のふれあい活動で、それぞれ異学年の教室でペア給食を楽しみました。3年生は、ペアの5年生が迎えに教室まで来て、5年生の教室で楽しく食事をしました。その後、体育館と運動場に分かれて、ゲームを楽しみました。笑顔の絶えないひとときでした。他の学年も同じように、日を変えてふれあい給食を行いました。他にもふれあいペアクロッキーなど、様々な機会をとおして異学年間の絆ができています。

カテゴリー: 3年, 5年 | ふれあい活動3・5年 はコメントを受け付けていません。

5年秋の校外学習

5年生は10月1日に岡山方面に校外学習に行きました。

はじめはJFEスチールの見学です。鉄が溶けて銑鉄になる様子を見たり、鉄が伸ばされている様子を見学したりしました。子どもたちは機械の大きさに驚くとともに、過酷な職場で働く方の苦労を知りました。

昼食の後、菅公学生服を見学しました。鉄とは違い、手作業が多いことに気がつきました。質問タイムにはたくさんの質問が出て、熱心に勉強する姿が見られました。

                   

また、バスの中では、イベントボランティアの児童によるレクレーションが行われ、どのバスも大盛り上がりでした。

日本のものづくりの工夫や努力を知るとともに友情を深める1日となりました。朝早い集合時間でしたが、お弁当作り等、ご協力ありがとうございました。

カテゴリー: 5年 | 5年秋の校外学習 はコメントを受け付けていません。

令和元年度 第2回防災訓練(地震・津波想定)

9月25日、地震と津波を想定した避難訓練を実施しました。

緊急地震速報の報知音が校舎内に流れました。各教室の担任が児童に対して「頭を守る」「揺れが完全におさまるまで、動かないで待つ」などの指示を出し、児童は、さっと机の下に潜り込み、両手で机の脚をしっかりと握りしめて地震の揺れから身を守る訓練をしました。揺れがおさまってから、防災頭巾(ヘルメット)を着用し、廊下に素早く整列し、避難場所に避難しました。運動場では、人員確認をした後、校長から今日の訓練について児童、教員へ評価を含め、普段のあらゆる場面でどのように行動するか、想定外のことを考えさせていました。その後、津波や近くのため池が決壊した時に備え、運動場から校舎内の高い場所へ避難する訓練を行った後、教室に戻って今日の訓練について、振り返りを記入しながら、災害への備えを確実なものとしていました。

カテゴリー: お知らせ | 令和元年度 第2回防災訓練(地震・津波想定) はコメントを受け付けていません。

非行防止教室に警察の方がお越しくださいました。

先日、6年団では警察の方による非行防止教室を実施し、今回は主に「万引き」と「ネットトラブル」についてお話をしていただきました。

万引きにもネットトラブルにも共通して言えるキーワード、それが「心のブレーキ」でした。熱心に警察の方のお話を聴く子どもたちの姿を見ていて、自己の欲求や友達の誘いを断ち、心のブレーキをかけることのできる中学生になって欲しいと強く思いました。

また、実施後に改めてご家庭で保護者の方と万引きやネットトラブルについて会話をしたことは、子どもたちにとって理解を深めるよい機会になったと感じています。お忙しい中、本当にありがとうございました。

カテゴリー: 6年 | 非行防止教室に警察の方がお越しくださいました。 はコメントを受け付けていません。

校外学習

9月18日、校外学習で南部広域クリーンセンターと浅野浄水場へ行きました。

南部広域クリーンセンターでは、2箇所の施設見学、紙すき体験、DVDの視聴を行いました。施設見学では、ゴミが実際に集められてからその後どうのようになっていくのか見ることができました。紙すき体験では、上手にはがきを作ることができました。

浅野浄水場では、自分たちが飲んでいる水がどのようにきれいになっていくのかを、実際に見て勉強することができました。生活に欠かすことのできない水の大切さを教えていただきました。

校外学習で学んだことを社会やにじ学習に生かしていきたいと思います。

  

カテゴリー: 4年 | 校外学習 はコメントを受け付けていません。

3年生算数の学習

3年生は、算数科「時間と長さ」の学習で、巻き尺を使って長さを測る体験をしました。最初に計測したいもののそれぞれの長さを予測しました。次に、教室の奥行き、幅、廊下の長さ、頭の周りなど丸いものの周りなど、班で協力して巻き尺を使って計測しました。子どもたちからは、予測より長いものが多く驚きの声があがっていました。

今後の学習は、「時間と長さ」の関係について調べていきます。学んだことが、実際の生活の身の回りに生かせることで、より理解を深めてほしいです。

カテゴリー: 3年 | 3年生算数の学習 はコメントを受け付けていません。