1学期終業式!

1学期が終わりました。新しい学年、クラスになり、環境が変わった4月から、子どもたちは自分のめあてに向かってよくがんばりました。運動会など大きな行事を経験して成長した子どもたち、水泳学習で真っ黒に日焼けした子どもたち、終業式に集まった子どもたちの顔が、ひとまわりたくましく見えました。今日の終業式の中でも、「努力してできるようになったこと」「友だちといっしょに活動して楽しかったこと」など「1学期がんばったこと」を1・3・5年生の代表が発表してくれました。

さて明日から夏休みです。夏休みにしかできないような、でっかい自分のめあてをもって、暑さに負けず、病気やけがなどせずに、すばらしい思い出をたくさんつくってほしいと思います。 8月26日(月)2学期始業式、弦打っ子の笑顔に会えることを楽しみにしています。

 

 

カテゴリー: お知らせ | 1学期終業式! はコメントを受け付けていません。

水泳学習再開!

水質検査のため、しばらく使えなかったプールの使用が可能になり、水泳学習が再び始まりました。この日を待ちわびていたとばかり、子どもたちは元気に水しぶきを上げていました。今年から例年夏休みに開催されていた「高松市水泳記録会」がなくなりましたが、明日からは、5・6年生対象の放課後水泳クラブも始まります。自分の目標に向かって、チャレンジしようと47名の子どもたちが泳力向上に取り組みます。これからも、学年の目標に応じて、楽しく、安全に水泳学習を行っていきます。

カテゴリー: お知らせ | 水泳学習再開! はコメントを受け付けていません。

屋島集団宿泊学習その2

屋島集団宿泊学習2日目の活動は、「野外炊事」です。活動班で知恵を出し合い、協力しあってお昼ご飯のカレーを作ります。野外での活動ですから、もちろん電気もガスも使いません。ご飯は飯ごうを使って炊き、カレーも同じかまどに薪を燃やして煮込みます。

食材を洗ったり切ったりしながらカレーの準備を進める人と、かまどに火をおこして、まずはご飯を炊きあげていく人。班の中でうまく分担しながら協力して活動する姿が見られました。

熱くなった飯ごうを開けて、炊きあがりを確認するときや、カレーなべの中の食材の煮え具合を確認するときなど、みんなで友だちの一挙手一投足に注目する瞬間の表情が、とても微笑ましく、そして頼もしく見えました。自分たちで作ったカレーの味は格別だったようで、どの班も残すことなく完食しました。

おいしく昼食を食べた子どもたちでしたが、このあとに、最後のミッションが残されています。「片付け」です。次の学校が気持ちよく使えるように、ぴかぴかになべや食器を磨き上げていきました。少し黒ずみが残り、やり直しになった班もありましたが、全班無事にミッションを達成することができました。

この2日間の活動で、子どもたちは何を感じ、何を学んだのでしょうか。楽しかった思い出の中に、友だちと協力することのすばらしさや、みんなでやり遂げた充実感、そして自分の思い通りにいかないことにも我慢し、あきらめずにチャレンジすることの大切さなど、屋島集団宿泊学習でしか学べないことも多かったことと思います。きっと子どもたちは、この学びを学校や家庭での生活の中に生かしてくれると信じています。 

『これからもがんばれ5年生!』

 

カテゴリー: お知らせ | 屋島集団宿泊学習その2 はコメントを受け付けていません。

屋島集団宿泊学習(その1)

6月13日(木)14日(金)に、5年生が屋島宿泊学習に出かけました。

朝8時に学校を出発。香川県水産試験場で育てる漁業についての学習をしたあと、活動拠点であり、宿舎である「屋島少年自然の家」に到着。入所式を行いました。

1日目午後の活動は、「いかだづくり」です。恥ずかしさからか、最初は大きな声を出すことに抵抗があった子どもたちでしたが、活動班のメンバーと協力し、少しずついかだが形になっていくにしたがって、作業前の「いくぞ~!お~っ!」のかけ声も大きくなってきました。そしていよいよ大海原に!!潮に流されないように、声と腕の動きをそろえながら、沖へ沖へとこぎ出していきました。仲間とともに海上で見た屋島の雄大な光景は、きっと一生心に残ることでしょう。

1日目の締めくくりは、「キャンプファイヤー」です。太陽が西へと傾き、空が茜色に染まる頃、キャンプファイヤーの始まりです。真っ赤に燃える炎を囲みながら、お楽しみのスタンツの時間が始まりました。各クラス、班ごとに考えたクイズや劇、ダンスなど楽しい出し物がどんどん飛び出し、屋島の森は、大きな拍手と笑いの渦に巻き込まれました。そして周りが闇に包まれ、子どもたちの中心で燃えていた炎の光が小さくなり始めた頃、みんなで炎を見つめながら、今日一日の振り返りをしました。楽しかったことや、うれしかったこと、もしかしたらお家で待っていてくれる家族の姿が浮かんだ子がいるかもしれませんね。

屋島の夜は静かにふけていきました。(一日目終了)

 

カテゴリー: お知らせ | 屋島集団宿泊学習(その1) はコメントを受け付けていません。

こども未来館学習

6月17日(月)4年生が高松市こども未来館(高松ミライエ)にでかけ、学校では学ぶことのできない貴重な学習ができました。

図工学習では、革の性質を聞きながら、世界に1つだけの「キーホルダー」を作りました。科学実験学習では「くだもの電池」を作り電気の不思議さを体感しました。平和記念館では、戦時中の展示品を見たり、お話を聞いたりすることで平和の大切さを考えました。そしてプラネタリウムでは、星空を見上げ星の神話や星座の並び聞くことで、宇宙の壮大さに思いをはせていました。また、常設展示コーナーでは、昆虫標本などを目の当たりにして、大歓声があがっていました。

事前にみんなで確認した公共施設でのルールやグループ活動のきまりを守りながら、充実した学習となりました。これからも科学や自然に興味を持って、不思議に挑戦する4年生の姿を期待しています。

     

 

カテゴリー: お知らせ | こども未来館学習 はコメントを受け付けていません。

プール開き

水泳学習シーズン到来!本日、プール開きがありました。

体育館で行われた「プール開き集会」では、各学年の代表者が水泳学習のめあてを発表したり、プールの安全な使い方や健康管理のことについてお話を聞いたりしました。

そしていよいよ初泳ぎです。ペア学年で楽しく活動したり、息継ぎをうまくしながら泳いだり…プールは笑顔と大歓声に包まれていました。

水泳学習は、「安全第一」プールでの安全については、しっかりと体制を組んで学習を進めていきますが、睡眠を十分にとったり、朝ごはんを食べてきたりなど、体調管理についてご家庭でもご配慮をよろしくお願いいたします。

カテゴリー: お知らせ | プール開き はコメントを受け付けていません。

プール開きに向けて

5月29日【水】5・6年生がプール清掃を行いました。5年生が、更衣室やトイレを中心に行い、6年生がプールの中を中心に行いました。落ち葉や砂が多く飛び込んでいたり、壁面が真っ黒に汚れていたりしたプールも、力いっぱいブラシでこすっていくとだんだん美しくなっていきました。清掃を終えて、プールを出て行く5・6年生の顔は、みんな笑顔で、清々しい満足感にあふれていました。

排水溝などの点検を終え、12日のプール開き集会に向けて、いまプールは注水中です。プールサイドが子どもたちの大歓声にあふれ、水泳学習が始まるまでもう少しお待ちください。

カテゴリー: お知らせ | プール開きに向けて はコメントを受け付けていません。

避難訓練

5月29日(水)避難訓練を行いました。今年度初めての避難訓練は、「火災」を想定した訓練です。給食場から出火したという想定で、各教室から運動場に避難します。できるだけ出火場所から遠くの通路を通って、頭を保護するタタメットをかぶり、口をハンカチなどで覆って「お・か・し・も」(おさない・かけない・しゃべらない・もどらない)の合い言葉を守って整然と避難できました。

今回は、火災を想定しての訓練でしたが、地震や不審者、水害等、状況によって避難の形態や場所も変わってきます。また、登下校中や休み時間等、自分で考え、判断して避難しなければいけない状況に置かれるかもしれません。今後も「自分の命は自分で守る」ということを意識して、防災・安全に関する意識を高めていきたいと思います。

カテゴリー: お知らせ | 避難訓練 はコメントを受け付けていません。

運動会

 

 

5月26日(日)青空の下、弦打地区大運動会が開催されました。前日の予想最高気温は33度。熱中症等が心配され、暑さ対策も十分にして臨んだ運動会でしたが、当日はさわやかなお天気に恵まれ、子どもたちの一生懸命な演技や競技を後押ししてくれるかのようでした。地域の方々とともに楽しむ競技もあり、地域の中に生きる子どもたちを見守っていただいている地域の「愛」も感じられたすばらしい運動会でした。

今後も、地域の皆様や子どもたちが活躍する姿がたくさん見られることを期待しています。

 

 

カテゴリー: お知らせ | 運動会 はコメントを受け付けていません。

運動会予行

本日、運動会の予行を行いました。本番通り、運動場後方に整列し、全校生による入場行進でスタートです。各クラスで考え、制作した「学級旗」を先頭に、全校生が前へ前へと進んでくる様子は、とても迫力がありました。子どもたちのやる気と希望が満ちあふれた表情も相まって、運動会の見所の一つになっています。

開会式を終えると、各学年の徒競走・競争遊技・表現を行いました。楽しそうに演技を行う低学年のかわいらしさ。はつらつと演技をする中学年の活発な動き。体操服を泥だらけにしながら、裸足で演技を行う高学年の力強さなど、見所満載の運動会になりそうです。

今のところ、当日26日(日)の天気予報は「晴れ」ですが、予想最高気温が30度となっていますので、くれぐれも水分補給をこまめに行いながらご観覧いただければと思います。なお、学校周辺に駐車場はありません。お車で来校される際は、御殿橋南側の河川敷に駐車場を用意していますのでご利用ください。

多くの方々の声援が子どもたちの力になります。どうぞよろしくお願いいたします。

 

カテゴリー: お知らせ | 運動会予行 はコメントを受け付けていません。