玄関にクリスマスの置物が…

玄関に飾ってある花が、椿とクリスマスの置物に替わりました。

今週になって、厳しい寒さが続いています。
冬本番ですが、風邪やインフルエンザにならないよう、体調管理をしっかりしていきたいですね。

 

カテゴリー: お知らせ | 玄関にクリスマスの置物が… はコメントを受け付けていません。

香川ファイブアローズの方と一緒にあいさつ運動をしました

12月10日(月)の朝、香川ファイブアローズの選手と一緒にあいさつ運動をしました。
毎月、地域の方がしてくださっている「にこにこボランティアの日」にあわせて行いました。

冬本番になり、朝はとても寒くなっています。
そんな中、香川ファイブアローズの方も地域の方も、大きな声であいさつをしてくれていました。
つられて子どもたちも、元気よくあいさつを返していました。

気持ちよく学校生活がスタートできるように、あいさつの輪を広げていきたいと思います。
保護者のみなさんも、子どもたちへの声掛け等、よろしくお願いします。

 

 

カテゴリー: お知らせ | 香川ファイブアローズの方と一緒にあいさつ運動をしました はコメントを受け付けていません。

1・2年生が、ふるさと学習をしました

12月7日(金)に、1・2年生が地域の老人クラブの方約50名と昔遊びをしてふれ合う「ふるさと学習」をしました。
これは、生活科の学習の一貫で、毎年この時期に行っているものです。

1年生は、おはじきやあやとり、けん玉など、2年生は、お手玉やこま回し、まりつきなどを、時間を決めて回りながらしました。
初めはうまくできなかったこま回しも、教えてもらいながらするとできるようになっていました。

地域の方の温かさに触れて、楽しい時間を過ごすことができました。

 

カテゴリー: お知らせ | 1・2年生が、ふるさと学習をしました はコメントを受け付けていません。

人権集会がありました

12月6日(木)5校時に、人権集会がありました。
生憎の雨となりましたが、たくさんの保護者の方に来ていただきました。

各学年それぞれが、友だちやなかまについて学んだことや考えたことを発表しました。
1年生から順番に発表しましたが、どの学年もこれまでに取り組んだことや、これからどのようにしていくかを真剣に発表していました。

また、子どもたちだけでなく、保護者の方にも真剣に聞いていただけたので、参観者全員が、人権について再度考えることができたのではないでしょうか。

人権集会を終えたこれからが、本当に大切だと思います。
友だちやなかまについて、お家でもしっかり話し合ってみませんか。

 

カテゴリー: お知らせ | 人権集会がありました はコメントを受け付けていません。

体力つくりに関連して…

靴箱ホールに、2020東京オリンピック・パラリンピックの横断幕を掲示しています。
これは、マスコットキャラクターの投票に参加した学校に送られているものです。
日本で開催されるのは56年ぶりになるので、チャンスがあれば間近で見られれば…と思いますが、なかなか難しいかもしれません。
その分、テレビで、参加する選手をしっかり応援できるといいですね。

また、北校舎1階の渡り廊下手前の掲示版には、体力つくりのことが掲示されています。
現在、クラス毎に取り組んでいるドッジキャッチリレーの回数を記録する表や投げ方のコツも掲示しています。

現在の1位は、どのクラスでしょうか?
期末懇談会の折、ご覧になって確かめてみませんか。

カテゴリー: お知らせ | 体力つくりに関連して… はコメントを受け付けていません。

外国語の授業で、クリスマスカードを作っていました

5年生が、外国語の授業でクリスマスカードを作っていました。

クリスマスといえば、ツリーやサンタ、トナカイ、ケーキ、プレゼント…。
そんなものを折紙などを使って作っていました。
日本でもすっかり馴染んだものになっています。
これを機会に、異文化理解を進めてほしいですね。

ところで、いつの頃からか、サンタさんが来なくなってしまいますが、子どもたちにはプレゼントが届くようです。(羨ましい!)
「ありがとう」の気持ちを忘れずにいてほしいですね。

 

カテゴリー: お知らせ | 外国語の授業で、クリスマスカードを作っていました はコメントを受け付けていません。

全校朝会がありました

12月5日(水)の朝は、全校朝会がありました。

はじめに、香川県の陸上競技大会や校内音読大会、小さな親切作文コンクール等、たくさんの表彰がありました。

次に、月当番の先生から今月の生活目標「すみずみまで掃除をしよう」に関連して、『自分やみんなのため、学校のためにしっかり掃除ををしていきましょう』といった話がありました。
1年生は、廊下や教室の床を、ワイパー拭きしてきれいにしているそうです。

最後に、全員で明日の人権集会で歌う「スマイルアゲイン」を歌いました。
教室で、毎日歌っていたからか、しっかり声が出ていました。

カテゴリー: お知らせ | 全校朝会がありました はコメントを受け付けていません。

人権集会に向けて、各学年・学級で練習をしています

今週の木曜日にある人権集会に向けて、各学年・学級で最後の練習をしています。

今年のテーマは、「自分から進んで協力し合い 笑顔あふれる弦打っ子」です。

各学年のテーマからキーワードを挙げてみると、やさしさ、自分の思い、感謝、また、差別・偏見にかかわるもの…。
それぞれの学年で取り組んでいる「なかまつくり」について、発表します。

13:10~14:10の1時間を予定していますので、時間の都合がつく方は、ぜひ、ご参観ください。

カテゴリー: お知らせ | 人権集会に向けて、各学年・学級で練習をしています はコメントを受け付けていません。

2年生が外国語活動をしていました

12月4日(火)の午前中、2年生が、指導助手や担任の先生と一緒に外国語活動をしていました。
今回は、曜日を英語で言えることを目標にしていたようです。
歌を交えながら、楽しく活動していました。

今年度より、5・6年生は週に2時間、教科として外国語を、3・4年生は週に1時間外国語活動を、1・2年生は、学期に3~4時間程度、外国語活動を行っています。

少しずつ、英語に慣れてきているようです。

 

カテゴリー: お知らせ | 2年生が外国語活動をしていました はコメントを受け付けていません。

ぴかぴかデーで、月に一度の大掃除をしています

11月30日(金)は、月に一度の「ぴかぴかデー」でした。
ぴかぴかデーは、月に一度の大掃除の日です。

いつもより掃除の時間が長いので、丁寧にすることができます。
廊下や階段、教室など、雑巾でしっかり拭くことができていました。

これからも、きれいな学校、美しい学校を目指して、掃除に一生懸命取り組めるよう声を掛けていきます。
ご家庭でも、声掛け等、よろしくお願いします。

カテゴリー: お知らせ | ぴかぴかデーで、月に一度の大掃除をしています はコメントを受け付けていません。