最多記録更新

今週の自主学習ノートの提出者は、1学期で最多になりました。特に、5年2組が7人とがんばっていました。この子どもたちのがんばりは、週間つるぴーに概要をまとめて、北校舎1階の掲示板や校長室前に掲示しています。今月末の懇談会で来校した際には、是非ご覧ください。

なお、「週間つるぴー」の一部を下に掲載しています。最多記録を更新している今だからこそ、自分のタイプをチェックしてもいいかもしれませんね。来週、関連記事「自主学習をしない子に何ができる?」をブログで紹介します。今後とも、保護者の皆様のご協力をお願いします。

カテゴリー: お知らせ | 最多記録更新 はコメントを受け付けていません。

七夕の短冊に願いごとを書きました!(5年団)

カテゴリー: お知らせ | 七夕の短冊に願いごとを書きました!(5年団) はコメントを受け付けていません。

順調です!!お米作り

カテゴリー: お知らせ | 順調です!!お米作り はコメントを受け付けていません。

効果的な家庭学習とは?PART3

今日は、4つめと5つめです。これらは、保護者の協力が欠かせないものです。

④規則正しい生活を送る

学力定着の土台は、「早寝、早起き、朝ご飯」などの規則正しい生活リズムであり、健やかな心と体です。生活リズムを整えることが学力向上につながります。これは、中学生や高校生にも言えることです。

⑤子どものがんばりを認め、ほめて励ます

最後は、大人がポイントになります。親や教師が、子どものがんばりを認め、ほめたり励ましたりすることにより、子どもは自信がつき、進んで学習しようという意欲が高まります。たとえ不十分なところがあった場合でも、「最後までやりとげたね。」「取りかかりが早かったね。」「できるところから始められたね。」「言われなくても学習できたね。」など、ほめるところを見つけていきたいものです。

以上、5つのポイントを紹介しました。学習習慣は短期間で身に付くものではありません。小学生のうちに、できることから始めてみましょう。

(写真は、成長に目を見張るものがある1年生の学習の様子)

カテゴリー: お知らせ | 効果的な家庭学習とは?PART3 はコメントを受け付けていません。

効果的な家庭学習とは?PART2

それでは、土曜日に引き続き、2つめと3つめを紹介しましょう。

②テレビを消して集中して学習する

家庭学習の習慣が身に付いていない子どもにとっては、長時間学習よりも、短時間で集中して勉強することが長続きのコツです。学年×10分+10分(6年生だと70分)を目安にしますが、子どもの実態に合わせて学習時間を分けてもいいのではないでしょうか。また、見たいテレビの映像や音が気になっては、子どもは集中できません。学習効率をあげる音楽を聴く程度にしましょう。

③整頓された場所で、机に向かえばすぐに学習する

整頓された机(リビングのテーブルでもOK)に向かって、よい姿勢で学習するようにしましょう。マンガやゲームなど、気の散るものが近くにあっては、すぐに取りかかることはできませんし、集中できません。落ち着いて学習できる環境づくりを心がけたいものです。(下の写真は、自主学習ノートをがんばっている4年3組と4年2組)

これまで3つ紹介しました。いくつできていましたか?1つもできていない人は、できそうなことを1つ選んで取り組んでみましょう。明日は、4つめと5つめを紹介します。

カテゴリー: お知らせ | 効果的な家庭学習とは?PART2 はコメントを受け付けていません。

効果的な家庭学習とは?PART1

家庭学習は、時間の長さだけがポイントではありせん。やり方次第で、効果がぐんと上がります。3回に分けて、基本的な5つのポイントを紹介しますので、ご参考にしてください。なお、5つのポイントを全てやり遂げる必要はありません。まずは、できることから始めましょう。

①決まった時間に毎日続ける

家庭学習は毎日続けることが大切です。習い事やお出かけ等で予定が組みにくい日は、先に済ませるとか、テレビやゲームの時間を少なくするなどの工夫が必要になってきます。家族で話し合いをする場合には、子どもが納得することを大切にして学習時間を決めてください。

「なかなか宿題に取りかからなくて…」そうお嘆きの保護者の方もいらっしゃると思います。子どもや保護者にとっての第一関門は宿題への取りかかりの部分です。以下のステップを参考にして、少しずつレベルアップしていきましょう。

ステップ1 子どもが帰宅したら、広くて浅い箱にランドセルの中身を全部入れる。

ステップ2 ステップ1で用意した箱から、宿題に必要なものを取り出し、テーブルや机の上に並べる。

ステップ3 ステップ2で並べた宿題のページを開いておく。

ステップ4 家に帰ったら遊びに行く前に、とりあえず一つだけやる。

子どもの実態に合わせて取り組んでみてください。「ローマは1日にして成らず」是非、長い目で成長を見てあげてください。

カテゴリー: お知らせ | 効果的な家庭学習とは?PART1 はコメントを受け付けていません。

猛追4年2組!! 4年3組の闘志に火が付いた!?

今週の自主学習ノート提出でめざましい躍進を遂げたのは4年2組です。それまでトップを独走していた4年3組に、提出冊数部門で追いつきました。

もうすでに、5冊提出した4年2組の男子にも「あっぱれ!!」です。

カテゴリー: お知らせ | 猛追4年2組!! 4年3組の闘志に火が付いた!? はコメントを受け付けていません。

雨音は「やる気」の調べ

雨の日はなんとなく気分が乗らなくて、勉強がはかどらない・・・そんな気持ちになりがちですが、雨の日でも前向きに勉強に取り組めるための耳寄りの情報を紹介します。

オーストラリアのニューサウスウェルス大学の研究で、雨の日の方が記憶力・注意力が上昇することが明らかになりました。70デシベル程度の雑音は「環境音」と言うそうで、脳の働きをアップさせ、創造性を高めるだけでなく、リラックス効果もあるそうです。

雨音は、まさにこの環境音には最適の存在。「雨の日は勉強する気になれない」と嘆いている子どもたちに、是非、このお話をして励ましてください。

  

カテゴリー: お知らせ | 雨音は「やる気」の調べ はコメントを受け付けていません。

こんな弦打小学校にしたい

カテゴリー: お知らせ | こんな弦打小学校にしたい はコメントを受け付けていません。

ついに本命が!

先週から、自主学習ノートの提出者が減っている中で、6年3組から4名の女子児童が提出しました。その中に、大学ノートにびっしりと復習ができた児童がいたのには驚きました。かなりの労力が必要だったのは言うまでもありませんが、ノートの中身も充実しており、正に「他の人にも見せたくなる自主学習ノート」になっていたのではないでしょうか。2冊目が楽しみです

 

カテゴリー: お知らせ | ついに本命が! はコメントを受け付けていません。