離任式がありました

終業・修了式の後、離任式がありました。
今回の異動で、9名が弦打小を去られました。

児童会代表から、去られる先生方一人ひとりに、はなむけの言葉があり、その後、一人ひとりからお話をされました。

新しい勤務地でも、みなさんがんばってください。

カテゴリー: お知らせ | 離任式がありました はコメントを受け付けていません。

3学期の終業式・学年の修了式がありました

3月22日(金)に、3学期の終業式と学年の修了式がありました。

はじめに、3学期にがんばったことを、1・3・5年生の代表が発表しました。
なわとびやクラスマッチ、あいさつ、いろいろな行事の準備など、それぞれががんばって取り組んだことを発表していました。
これからも、いろいろなことに取り組んでほしいと思います。

この後、修了証が、5年生の代表に校長先生から渡されました。

校長先生からは、ものまね芸人のコロッケさんの行動を例に、「笑顔」と「あおいくま」の話がありました。
コロッケさんは、8年前の東日本大震災の時に、ボランティアの炊き出しで石巻に行ったそうです。
その時に、被災された方から、みんなのために何かものまね芸をしてほしいと言われ、大変な時にしていいのか悩んだそうですが、見た人が笑ってくれ、笑顔になったそうです。
また、普段から心に留めて実践している「あおいくま」は、
「あせるな」 「おこるな」 「いばるな」 「くさるな」 「まけるな」の頭文字からとったそうです。

生徒指導の先生からは、春休みの過ごし方について、4つの話がありました。
・交通事故に気を付けること
・お金のつかい方に気を付けること
・恒例の「死ぬな」「ケガすな」「病気すな」
・選挙ポスターが貼られた掲示版に、落書き等のいたずらをしないこと

4月8日に、元気に会えることを楽しみにしています。

カテゴリー: お知らせ | 3学期の終業式・学年の修了式がありました はコメントを受け付けていません。

地区児童会、集団下校がありました

2月20日(水)の5校時に、地区児童会と集団下校がありました。

地区児童会では、通学路や新しい登校班の確認をしました。
また、通学路上の危険箇所も確認できました。

集団下校では、卒業した6年生の代わりに、5年生が班長等、登校班の中心になって下級生の世話をしてくれていました。
各地区の新しく世話をする生活指導部の方も来てくれていました。

これから1年間どうぞよろしくお願いします。

カテゴリー: お知らせ | 地区児童会、集団下校がありました はコメントを受け付けていません。

教室移転に向けて、大掃除をしました

3月19日(火)の4校時は、大掃除がありました。

明日、教室移転があるので、今の学年で使っていた教室をきれいにしようと、どの学年もがんばっていました。
普段の掃除ではできない、本棚の下や出入り口の敷居など、丁寧に雑巾でふいていました。

ワックスがけをしているクラスもありましたが、新しく入る一つ下の学年の人たちに、気持ちよく使ってほしいですね。

みなさん、お疲れ様でした。

カテゴリー: お知らせ | 教室移転に向けて、大掃除をしました はコメントを受け付けていません。

平成30年度 卒業証書授与式がありました

3月18日(月)に、平成30年度 卒業証書授与式がありました。
晴天に恵まれ、子どもたちの卒業を祝福してくれているようでした。

卒業生の入場の後、国歌斉唱、卒業証書の授与、校長先生やPTA会長の祝辞等がありました。
卒業証書をもらう時は、一人ひとりが堂々と返事をしていました。
校長先生からは、手塚治虫さんのかいた漫画ブッダから引用して、「『苦しんでいる人がいれば救って、困っている人には力を貸せる』そんな人になってほしい」といった式辞がありました。

在校生・卒業生の呼びかけや歌は、しっかりとした声で言ったり歌ったりすることができていました。
臨機応変に対応できていたのが何よりです。

卒業生保護者謝辞では、これまで育てられた親としての気持ちを話されていました。

見送りでは、1~3年生がつくった花道を、4・5年生の演奏に合わせて卒業生が通っていました。
隣に家の人がいたので、卒業生も照れくさそうでしたが、拍手で送られていたので、笑顔で通っていました。

6年生のみなさん、ご卒業おめでとうございます。
中学校でも、がんばってください。

カテゴリー: お知らせ | 平成30年度 卒業証書授与式がありました はコメントを受け付けていません。

卒業式に向けて、準備をしました

3月15日(金)に、卒業式に向けて5年生を中心に準備をしました。
掃除をしたり、会場を飾ったりと、みんながんばっていました。

体育館準備の前に、特別表彰がありました。
学業や運動面、生活面で特に優秀だった6年生10名が表彰されました。
表彰されたみなさん、おめでとうございます。

体育館はもちろんですが、6年生の各教室や廊下など、5年生と先生方で分担した場所を気持ちよく卒業式が迎えられるようにしました。

5年生のみなさん、先生方、お疲れ様でした。
卒業生や保護者の方も、きっと喜んでくれると思います。

カテゴリー: お知らせ | 卒業式に向けて、準備をしました はコメントを受け付けていません。

1年生が、6年生に感謝の手紙を渡しました

3月14日(木)の5校時に、1年生が6年生に感謝の手紙を渡しました。

1年生と6年生は、ペア学年なので、一番多く関わった学年かも知れません。
6年生には、給食の配膳や掃除の仕方等を、入学した時に教えてもらいました。
また、読み聞かせをしてもらって、本を読む楽しさも味わえました。

手紙を渡す時は、感謝の言葉と一緒に、歌のプレゼントをしたところもあったようです。

1年生のみなさん、ありがとうございました。

カテゴリー: お知らせ | 1年生が、6年生に感謝の手紙を渡しました はコメントを受け付けていません。

卒業式後の見送り練習をしました

卒業式予行の後、6年生を見送る歓送の練習をしました。

4・5年生がリコーダーの他、中太鼓やけん盤ハーモニカ、アコーディオンなどの楽器を使って演奏していました。
曲は、映画ドラえもんのテーマ曲だった「ひまわりの約束」です。

風が冷たくて寒かったのですが、みんな一生懸命演奏をしていました。

当日、晴れることを祈っています…。

カテゴリー: お知らせ | 卒業式後の見送り練習をしました はコメントを受け付けていません。

卒業式予行がありました

3月13日(水)に、本番と同じようにしてみる「卒業式予行」がありました。
祝辞や紹介等は、省略して行いましたが、ほとんど本番通りに行いました。

在校生も、卒業生も、一人ひとりが真剣に取り組めていました。
入退場の時の間隔や呼名された時の返事、卒業証書をもらうタイミング、歌の声等、修正してほしいところはありますが、全体的に見ると、とてもよくがんばっていました。

練習する機会は、1、2回しかありませんが、すばらしい卒業式になるようにしてほしいと思います。

カテゴリー: お知らせ | 卒業式予行がありました はコメントを受け付けていません。

5年生が、6年生にエールをおくりました

後、数日で6年生は、卒業を迎えます。

そんな6年生に、5年生一人ひとりが、なかよし班の6年生を思い浮かべて、その人にふさわしい字を考えました。
これは、国語の「6年生におくる字をすいせんしよう」で学習したものですが、各クラス毎に6年生の教室を訪れて、伝えるそうです。

例えば、「光」という字をおくる際には、
「いつもみんなをまとめて、光り輝いていました。中学校でも、自分らしく光り輝いてください。」
と、伝えていました。
エールをもらった6年生も、照れくさそうにしていましたが、嬉しそうでした。

6年生は、5年生からおくられたエールを糧に、卒業まで、また、中学校でもがんばってくれると思います。

5年生のみなさん、ありがとうございました。

カテゴリー: お知らせ | 5年生が、6年生にエールをおくりました はコメントを受け付けていません。