11月20日(火)Ⅰ期の人権集会

朝の時間を使って、Ⅰ期の人権集会を行いました。はじめに1~4年生全員で「二わのことり」のDVDを見たあと、「やまがらさんの誕生日のお祝いに行ったみそさざいさんと誕生日のお祝いに来てもらってうれしかったやまがらさん」の気持ちを考えて発表しました。「相手のことを考えて、やさしい行動をすること」の大切さについてあらためてみんなで考える機会がもてたことは大変よかったと思います。また、自分の言葉で意見が発表できるということも、素晴らしいことだと思います。最後に、各学年のなかまづくりの目標を発表しました。このような活動の積み重ねが子どもたちの心を育て、日々の生活の中での自然なやさしい行動や言葉かけにつながっていくことを願っています。

カテゴリー: お知らせ パーマリンク